人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Tour of Japan COP15 CYCLING TOUR >>

和太鼓の公演会

和太鼓の公演会_b0089508_14382755.jpg

日本伝統楽器、和太鼓の公演会へ行ってきました♪和太鼓音楽集団、「東京打撃団」のステージ。
彼らは、海外公演もこなす有名な和太鼓パフォーマーグループなんです。

町のお祭りとかで和太鼓の演奏は見たこと(聞いたこと)あっても、公演会は初めて。
ドンドコドンドコと太鼓を叩いてるだけかなー。途中で飽きたらどうしよう。
と、内心不安に思っていました。ところがどっこい、めっちゃくちゃ楽しい!全然飽きることなし。
つーか、目も耳も彼らのド迫力なステージに釘付けです。
太鼓でこんなに感動したのは初めてです。腹の底から、エナジーが湧き上がってくるような感覚。

和太鼓の公演会_b0089508_14385310.jpg【右写真はHPからお借りしました。】

小さな太鼓を肩からかけて、踊るし、演技するし、笑いとるし、もう最高に楽しい。大きな太鼓は、すごいダイナミック。体力いるだろうなぁ~と妙に感心してしまいました。

また、横笛を交えた演奏は日本特有の優しいメロディーで、心が洗われるかのように美しかったです。「コレをアメリカ在住時代に聞くと、日本を思って絶対泣く。」と思いながらウットリ聞き惚れてしまいました。隣に座っていたPちゃんもその演奏が一番感動したと言ってました。インターナショナルな活動をしている彼らですが、コレはきっと海外でも絶賛されるでしょう。そうそう、この日は、外国人観客も結構見に来ていました。

私の貧相なボキャブラリーでは、東京打撃団の素晴らしさを語りつくせそうもありませんが、もし少しでも和太鼓に興味がおありの方は、ぜひぜひいってみて。超おすすめです。
by kajuetoandy | 2009-05-25 14:40 | とっても楽しかった日
<< Tour of Japan COP15 CYCLING TOUR >>