<< わんこ発見 Bon Odori: Fest... >>

Pちゃんの誕生日-メキシコ小旅行

今日はPちゃんのお誕生日。私と同い年になった。半年私の方がお姉さんです。やっと追いついたね、Pちゃん。いっひっひ。

b0089508_57652.jpgお誕生日が日曜日なので、それなら少し遠出しよう!ということになり、メキシコに行ってきた。メキシコに行くのは2年半ぶりぐらいかな。しかも、いつも誰かの車に乗って、黙っていても目的地まで連れて行ってもらってた。でも今回はPちゃんもあまりメキシコには詳しくないので、二人であれやこれやと考えながらいかなければいけない。ちょっとしたアドベンチャーです!そういうの大好きなので、ワクワクしてくる。念のため、出発前にメキシコ用の車の保険も購入した。(一日$25)

b0089508_5301215.jpgアメリカからメキシコの国境を越えるのはとっても簡単。なにも検査はない。ただ、そのままゲートを突き進んでいくだけ。あっと言う間にメキシコに入っちゃった。

では、最初の目的地のEnsenada目指してゴー!有料道路とずーっとまっすぐ約1時間半ほどドライブ。海沿いの道路なので、なかなか楽しい。「Ocean View」という文字が書かれている不動産会社の看板がたくさんあった。建設中のコンドミニアムや家があっちこっちにあった。その看板の文字のほとんどは英語で書かれていたので、きっと主にアメリカ人が買うんだと思う。値段が表示されていたけど、確かにアメリカで買うよりも格段と安い。メキシコになれている人なら、こっちに住むのも大丈夫かも。または別荘として購入するのかな。

b0089508_581876.jpgEnsenadaに行ったら、「Fish Tacoを食べるべし」と同僚達にアドバイスをもらった。朝食を食べずに出発したので、午前11時にEnsenadaに到着すると二人共お腹ペコペコ。Birthday BoyのPちゃんに好きなレストランを選んでもらった。内装は木を使った落ち着いたシックなレストランで、シャンデリアがいくつも煌いていた。軽井沢にあるホテルの中のレストランって感じ。(あ、行った事はないよ~。イメージね。笑。)お料理も期待できそうとウキウキとメニューを見た。が、まだ朝食メニューだった。えーー、ランチメニューはまだなのー?!フィッシュタコないじゃん。しょうがないので、ビーフ マチャカという典型的なメキシカン ブレックファーストを頼んだ。美味しかったけど、フィッシュ タコォ~~~。。。

お腹一杯になった後はお散歩。Ensenadaは輸出入のための船が出入りしてる国際的な港。大きな貨物船や個人の小さな船などを見ながら港や町の中を散策した。

b0089508_592951.jpgもう一つ、Ensenadaに来たらすべき事がある。「Fish Marketに行くべし」とも言われた。港の方に近づいていくと、匂ってきたー!!!強烈な魚の匂い!外と中でたくさんの種類の魚介類が売られている。Marketの前には食べる場所もあるんだけど、とてもじゃないけどココでは食事はできない。鼻の息を止めながら歩いた。でも見るのは楽しい。いかにもメキシコぽくって面白い。

b0089508_595220.jpgEnsenadaを楽しんだ後は次にPuerto Nuevoに行った。ココはロブスターの有名な町。レストランはロブスターを売っている店ばかり。私たちは飲み物と一皿だけロブスターを注文した。半分に割ったロブスター3つがやってきた。すっごい美味しいわけではないけど、レストランの2階の屋外で海を見ながらの食事はその景色と雰囲気がきっと一番のご馳走なんだと思う。

b0089508_5102397.jpgPuerto Nuevoのレストラン通り。

b0089508_5104615.jpg私達のテーブルから見えた景色。

いろんな所を回って、とっても楽しい小旅行でした☆
Pちゃん、お誕生日おめでとう!!!

ちなみに、アメリカに戻る時は国境で1時間半待ち。行きはよいよい、帰りは怖い。この帰りの待ち時間さえなかったら、もっと頻繁にメキシコを訪れてもいいんだけどなぁ。
by kajuetoandy | 2006-08-06 05:05 | とっても楽しかった日