<< ペットショップにて GO CHIVAS! >>

Otay Ranch Town Center (長いよー!)

まず始めに。デジカメ壊れました!一匹も捕れなかったイワシ漁の時、アンディに急に引っ張られてしまい、手に持っていたデジカメを砂浜に落としてしまった・・・外側の砂はきれいにとったけど、内側にも砂が入り込み、使うたびにジーっと音がしていた。それでも使えるから大丈夫だろうっと思っていたら、ある日突然動かなくなりお陀仏。かなしー。

なので、新デジカメを購入!今日はカメラ テストも兼ねてたくさん写真を撮ろうとお出掛け。長~~~い記事になりそう。お付き合いよろしくお願いします!

目的地は先週グランド オープンしたばかりの出来立てホヤホヤ新ショッピング モール。うちから車で20分ぐらいの場所にあるOtay Ranch Town Centerは近年ガンガンと土地開発されているEastlakeと呼ばれるエリアにある。

実はオープニング イベントで賑わっていた先週末にココに来て、すでに買い物&軽く探索済み。では、なんで今日また来たのかって?

それは、このショッピング モールのウリの一つ、「Dog Friendly」を確認しにきたのです!ココはサンディエゴ内のショッピング モール初(たぶん)のドッグ パークが併設されている。
b0089508_13465019.jpg

真新しいタイルにはたくさんの名前と犬の足形がカラフルに描かれている。きっとこのドッグパーク建設のために寄付した人達のワンコ達の名前なんじゃないかな。・・・と想像。(真実は知らない。でもアメリカ人そういうの好きだし。)
b0089508_13474477.jpg

うーん、期待していたほど広くはないな。本格的なドッグパークの規模ではない。しょせんは、ドッグオーナーを引っ張り込もうとするモール側が考えたオマケみたいなドッグパークなのだろう。しかし、ここは小型犬&大型犬兼用パーク。隅から隅までオーナーの目が届く広さなので、安全面を考えるとこの程度でも十分ではないか。細長い長方形の形をしたパークなので、大型犬も走って楽しむ事ができるでしょう。
b0089508_13485497.jpg

小さいけど、とっても可愛いパークだ。こんなキュートな犬小屋型のトンネルがあり、白い骨型のベンチもある。人間にとってはちょっとワクワクするようなドッグパーク。子供たちが特に喜びそう。
b0089508_13494550.jpg

「アンディ君、トンネルの中はいかがですかぁー?」
b0089508_13502618.jpg

水飲み場もありますよ。家から持ってくるのを忘れても、ココで喉の渇きを潤せます。
b0089508_13511784.jpg

あー、これこれ!観光地によくある顔だけ出して写真を撮るやつね。なんでこんなものがココに?左は人間用、右は犬用。実際にコレを使って写真撮影していた親子がいたけど、完璧に撮るためには3人は必要みたい。一人はカメラマン、一人は顔を出す人、もう一人は犬を後ろから支える人。ワンコが大人しく、穴から顔をだすわけがないので、一人が補助をしなくてはいけない。大変そうだったよー。
b0089508_13515933.jpg

人間には屋根付き休憩所があり、日陰の下でワンコ見学ができるので助かる。今日の午後はとても暑かった。私は影に座って休んでいました。
b0089508_13524158.jpg

大きなお友達もいっぱいいて、アンディ楽しそう!初めて行くドッグパークにアンディはいつもより興奮気味。全然立ち止まらず、あっちへフラフラ、こっちへフラフラと遊び回っていた。じっくりアンディ写真がとれなかったのが残念。
b0089508_1353265.jpg

おっ、やっと私の近くで立ち止まった。シャッターチャンス!正面顔も可愛くて大好きだけど、横から見ると端整な顔立ちで凛々しくお尻もキュッと引き締まってなんて男前なのよ、うちの子ったら。おほほほー!(おバカ?)
b0089508_13535956.jpg

パークの裏は何も無い。これから何か建つ予定みたい。また住宅建てるのかな。どうせなら、もっとドッグパークの敷地を広くしたらいいのに。
b0089508_13544787.jpg

ドッグパークの目の前には動物病院がある。ペットを預けている間、飼い主はこのモールでショッピングやお食事ってのが目的か。飼い主にとっては、一箇所でいろいろと用を済ませることができていいかもしれない。うちからは少々遠いので、この動物病院を使うことはないだろうけど。
b0089508_1355582.jpg

ドッグパークの場所はMacy's(デパート)の駐車場がある方の隣です。初めて行く人には結構広いモールなので、迷子にならないでねー。
b0089508_13571480.jpg

1時間ほど遊びドッグパークの外に出ると、こんなモノがあった。プリクラ。シールにはなってないけど、ただの証明写真みたいなシンプルな写真を4枚撮れるんだって。($5、プリントされるのは4枚X2)
b0089508_13581842.jpg

「I love NY」の真似で「I love my DOG」ですか?!ベタだねー。ぎゃははは。まったく商売熱心だよ。ドッグパークの横にこんなの置くなんてねー。親バカな飼い主がこういうのに喰いつくんだよねー。






b0089508_14301036.jpg




えーーっと、喰いついてしまいました・・・


アンディにとっては、初のプリクラ体験。でもカメラ目線じゃないし、私もどこ見たらいいのかとオロオロしてるうちに写真撮影終了してた。次来た時に、リベンジ撮影するか。(しっかり、はまってるし・・・)

b0089508_1412499.jpgb0089508_1455151.jpg
ショッピングエリアは全店舗屋外にあり、雨の日は集客数激減するだろう。屋根が全然ないので店と店の移動は雨の中めんどくさい。でも綺麗に整備されていてよろしいんじゃないでしょうか。ただ、デパートがMacy's一つっていうのがちょっと寂しい気もする。テナントもヨーロッパの高級ブランド店は一つもない。ほとんどアメリカ系のカジュアルブランドばかり。お買い物またはウィンドーショッピングするには物足りないセレクションだと思う。 b0089508_1485594.jpgb0089508_14172467.jpg
Dog Friendlyをウリにしてるだけあって、たいていのお店の前には犬用の水入れが置いてある。先週来た時には犬用のビスケットもあった。飼い主は重い水の入ったペットボトルを持ち歩かなくてもいいので、このサービスは有難い。しかし、どのくらいの頻度で各店が水を入れ替えているのか気になるところではある。長時間放って置かれた埃や砂の混じった水を飲ませたくはない。それに外に犬用の水が用意されているからといって、ワンコ入店許可をしてるかどうかは疑問。どこかの店員に尋ねようかと思ったんだけど、外に出ている店員をみつけられなくて聞けなかった。
b0089508_14133561.jpg

ワンコのう○ち袋がいろんな所で準備されているのもDog Friendlyですね。
b0089508_14153634.jpg

こちら大きなチョークです。Dog Friendlyだけじゃなくて、Kid Friendlyでもあるこのモールでは、子供達がチョークで自由にお絵描きをしてもいい。
b0089508_14183444.jpg

腰掛けて座る所かと思ったら、チョークで絵が描いてあった。この上ならお絵かきOK。
b0089508_14193135.jpg

噴水広場では子供達が駆け回って遊んでいる。これはとっても楽しいだろうなぁ。暑い日には最高の遊技場になるでしょう。

b0089508_1420993.jpgみんなこの新モールがDog Friendlyだと知ってるみたいで、たくさんの犬を見た。吠えている犬は見なかったし、ワンコの落し物も見なかったので、みなさん常識あるDog owner & shopperなんでしょうね。

b0089508_1423269.jpgアンディと一緒に気軽にお出掛けできる場所がまた一つ増えたのはとても嬉しい!

やっぱり、長い記事になったなぁ。しかも、サンディエゴ在住の犬飼いにしか興味ないような内容になってしまった。読んでくれた方お疲れ様でした。そしてありがとう!
[PR]
by kajuetoandy | 2006-11-06 15:44 | Andy & friends
<< ペットショップにて GO CHIVAS! >>