<< 黒ポメちゃん クリスマス風景  >>

まんまー

b0089508_15382037.jpg


今までアンディの食事時間は決まっていなかった。いつでも食べられるように容器の中に常にカリカリまんまが入っていた。だからアンディは自分の気が向いた時間に食べていた。アンディはあまり朝は食べず、夜寝る前にしっかり食べることが多い。大食いではないアンディなのでこの方法で特に問題もないと思っていた。

けど、これだと歯を磨いた後にも食べてしまうため、また歯を汚してしまう。歯周病の一番の予防法は毎日のデンタルケアなのだ。やはりきちんと決められた時間に食事をする習慣をつけさせ、食べた後は歯磨き。それ以降は食べさせないようにするのがいい。今日は心を鬼にして歯磨き後はフードの入った容器をアンディの手の届かない場所に置いた。

そしたら、案の定夜11時ぐらいにお腹がすいたらしくいつもフードが置いてある場所に来た。フードがないのが分かったアンディは「あれ?まんまは?」って顔をしながら一生懸命フードを探してる。ダメダメ。今夜から歯磨き後は食事厳禁です!

目薬をさした後のウルウルした瞳で必死に訴えるアンディ。「まんまー!まんまちょうだい!」
こんな悲しそうな顔を見てしまったら、もうママはノックダウン・・・

「しょうがない。今日だけだよ。でもその後はまた歯磨きするからね!」
[PR]
by kajuetoandy | 2006-11-27 16:00 | Andy & friends
<< 黒ポメちゃん クリスマス風景  >>