<< 再会 写真整理していて >>

メキシコ de パーティー!

どうもどうも、お久しぶりです。客人が来たり、諸々やる事があり、めんどくさくてブログはほったらかし状態でした。まだこれからも客人(っていうか、家族だが。)がやって来る予定なので更新怠ると思います。今日久々に記事投稿しようとしたら、あ~ら~ビックリ!エキサイトブログの機能バージョンアップしてる。いつの間に。←さっそく使用。うれしがりなの♪

********************************************************
さてさて、週末はパーティーのお誘いを頂き行って参りました。知り合いの奥さんのサプライズお誕生日パーティー。場所はティファナ!お隣の国、メキシコです。メキシコに住むメキシコ人の家に行くのは初めてなので、楽しみ♪(アメリカに住むメキシコ人の家には行った事はあり。)会社に車で迎えに来てもらい、同僚達と一緒にメキシコへGO!メキシコ人と一緒なので、メキシコに行く不安は全く無く車内ではくつろいでいられた。らくちーん。
b0089508_14314785.jpg

家に到着すると庭が赤白の風船やリボンで飾りつけされていた。もうすぐバレンタインだからか、可愛いハート型の風船だった。奥さんは昼から外出していて、その間に旦那さんがパーティーの準備をしたらしい。奥さん、幸せ者だね♪この夫婦、旦那さんが20歳、奥さんはなんと17歳の時に結婚したんだって。そして、娘さんは去年18歳で結婚!一般的な結婚年齢に比べてかなり早っ。奥さんまだ30代だけど、初孫はもしかしたらすぐかも。

メキシコ人主催パーティーで、私が一番楽しみにしているのは、食べ物。メキシコ料理大好きです。庭の片隅にBBQグリルがあり、そこで肉を焼き、トルティアを温める。
b0089508_1433058.jpg

肉が大量に用意され、チーズも大きな塊であった。他にもサイドディッシュがいろいろ☆
b0089508_1435739.jpg

メキシコ料理の代表格、カーネアサダ。(メキシカンビーフですな。)
モチモチのトルティアの上にビーフをのせ、アボカドソースをかけて、豆をのせて、ライムをギュッと搾って、いっただきまーす!うまー!!!シンプルな味付けなのだが、最高に美味でございます。トルティアに挟んでかぶりつくと、お肉がじゅわぁ~とお口の中で広がる。
b0089508_14362847.jpg

他にも私のお気に入りの食べ物を作ってくれた。トルティアの上にモッツァレラチーズを挟んで焼くだけ。作り方は超簡単。これも有名なメキシコ料理の一つ。ケセデイアです。
b0089508_14371666.jpg

ハイ、ケセディアの一丁出来上がり!中のチーズはトロトロに溶けて、うまうまデス♪テキーラベースのカルテルを飲みながら、どんだけ食べたころやら。満足満足。

今回は驚いた事にアメリカに戻って来る時の国境チェックの待ち時間ゼロだった。初めての経験です。いつもは一時間以上並ぶから覚悟していたのに、なんか拍子抜け・・・並ばない方がいいんですけどね。国境越えがこんなに簡単なら、もっとメキシコに遊びに行ってもOKだわ。
[PR]
by kajuetoandy | 2007-02-10 14:28 | とっても楽しかった日
<< 再会 写真整理していて >>