<< 絶対安静な週末のはずが・・・ 定期健診と予防接種 >>

薬嫌いな子のために

b0089508_1418539.jpg

足の治療のために2種類の薬をアンディは飲まなくてはいけない。錠剤なのだが、そのままでは絶対に飲まない。プイッと顔を背け、頑なに薬拒否をする。

こんな頑固者のアンディに薬を飲ますためには、工夫が必要なのです。

b0089508_1418291.jpg
そこで、チーズ登場!

アンディの大好きなチーズの中に薬を隠してしまうのです。匂いが薄い食べ物だと薬の存在に気づいて、食べてくれない。チーズぐらいの濃い匂いだと、なんの疑いも無くすんなり食べてくれるのです。


b0089508_14184886.jpg①の薬はクォーター(25セントコイン)サイズ。これを4分の1の大きさに割って、スライスしたチーズ2つで挟みこみ、丸く形を整える。ここでのポイントは、完全にチーズで薬を覆う事。少しでも薬が外にはみ出てしまうと、匂いで薬が入っている事がばれてしまうからね。

②の薬は小さいのでチーズ一枚で十分隠せる。


手間は少々かかるが、薬をきちんと飲ませる事が何よりも重要なので、この方法を使っている。

今日のアンディの足の調子ですが。
なぜか、絶好調です?!1,2回足をかばって歩いた時があったけど、今じゃサクサクと歩いている。治った?なんでー?昨日までの10日間はケンケン歩きだったのに。薬はまだ2回しか飲ませていない。そんな急激な効果があるとは思えないんだけど。もしかしたら、昨日一日ほとんど歩かなかったから、足の良い休息になり回復しちゃった?

ま、なんにせよ良くなったのなら、それに越した事はないので万々歳です!それでも、このまま薬は続け、お散歩はスローペースで、足に負担をかけない生活を続けるつもりです。再検査までに完全に治す事が目標です!
[PR]
by kajuetoandy | 2007-05-18 14:16 | Andy & friends
<< 絶対安静な週末のはずが・・・ 定期健診と予防接種 >>