人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トントン逃げる! 送別会 >>

DVDとチップスと山火事

この3つのキーワードは、全て今週末のトントンに関わる事です。

まずDVD。昨日は新婚家庭のトントン家へお邪魔しました。素敵なダイニングテーブルと大きなソファーがデーンと鎮座した黒と茶を基調にしたシックなお家でしたよ。先日の結婚式のDVDと写真が出来上がったので、DVD鑑賞会をしました。さすが、プロ作成ですね。DVDのパッケージからして違うわ~♪オシャレなの。

DVDの構成に多少不満気味のトントンだったけど、綺麗に写っていましたよ!
いい記念になったね。

DVDとチップスと山火事_b0089508_15505441.gifそしてDVDのお供としておやつに、トントンがチップスをだしてくれました。このチップスが美味いんですよ!普段あんまりおやつを食べない私なのだけど、このチップスにははまりました。

少し固めのカリカリ感といい、ハラペーニョ味の割には辛すぎず、でもピリッとしたあまり濃くない味付け。どこもかしこも、私の好み☆

そして、次の日の午後にトントンから電話。
「今、家の周りは灰と煙と臭いがすごい!」と言うのです。なんのこっちゃ?

よくよく聞くと、どうも山火事みたいです。ちょうどPCの前にいたので、すぐに「fire california news」で検索。あるある!ほんとだ、サンディエゴ郡のある場所、山火事発生(日本語サイト)です。

この時期はSanta Ana Windという乾燥した暖かい風が南カリフォルニアに吹き荒れます。毎年どこかの山が火事。確か、4年前も大きな山火事があって、うちの方も外は真っ白な灰で覆われました。家の中も煙たくて大変だったなぁ。

今年の山火事現場は、微妙にトントン家から近い。たぶん避難勧告が発動するほど近くはないだろうが、風に乗ってやってくる灰や煙の被害はあるので、大変だと思う。トントン家からうちまでは40キロ以上離れていて、今のところ大丈夫みたいです。外にお散歩に行くと、微かに煙臭いが、部屋の中は臭わないのでいつものように窓開けています。

今朝始まったばかりの山火事なので、まだ当分続くでしょう。この強風が止まない限りは本格的な消火活動はできないんです。これ以上被害がでませんように。
DVDとチップスと山火事_b0089508_1545012.jpg

山火事ニュースを真剣にチェック中のアンディ。
あの辺りは家畜も多いので、動物達のことも心配。
無事にみんな避難できますように。
by kajuetoandy | 2007-10-21 15:43 | ふつーの日
<< トントン逃げる! 送別会 >>