<< 有名雑誌に掲載されました! 待ちきれなくて >>

Choose & Cut Christmas Tree

土曜日朝早くから向かった先は、クリスマスツリー農場。
念願のクリスマスツリーを求めてやってきました!
b0089508_5561914.jpg

こちらの農場はChoose & Cut Tree Farm  = 「自分で好きな木を選抜し、自分で切り倒し、持って帰るシステム」なんです。
農場まで行かなくても、街中にはいろんな場所でカットされたクリスマスツリーが売られています。でも、私達はこういうアウトドアー系が入った遊びが大好きなのでこちらの農場まで足を運びました!

もちろん、アンディも一緒にね!たくさんあるツリー農場の中から、ちゃーんとDog Friendy Farmを選びましたよ。HPにも犬OKと表記されていたけど、念のため前日に電話確認も致しました。ぬかりはありません。アンディにとっても初のクリスマスツリー探しですからね。

b0089508_5565541.jpg

農場入り口で長い竹の棒とのこぎりを借ります。(無料)
竹の棒には黒いラインが入っていて、それで木の高さを測るのです。うちは6フィート(182センチ)ぐらいの木を希望。アパートの部屋だとそれぐらいがちょうどいいかな。一戸建ての家だともっともっと大きなツリーを飾るんでしょうね。大きい方が迫力あるし、豪華でいいですもんね。

農場には数種類の木が育成しています。木の種類によってお値段いろいろ。クリスマスツリーについて予備知識ゼロの私達。どれを選べばいいのやら。。。そんな私達に農場スタッフのおばちゃんはサンプルの枝を使ってそれぞれの木の特徴を教えてくれました。できれば、一番香りの良い木が欲しいのだけど、その種類はこの農場では栽培されていないので、切ったのを売っていました。それじゃあ、ここに来た意味が無ーい。

とりあえず、農場歩いてみて、直感で「これだ!」という木を探してみましょう!

b0089508_5571251.jpg

では準備も整いましたので、クリスマスツリーハンティング開始です!アンディさん、出発進行!

b0089508_5573218.jpg

さあ、どれにする?いっぱいあるので、どれがいいのか迷ってしまう。。。農場はかなり広いです。いいお散歩になります♪高さ重視で6フィートぐらいの木を見つけては、「あれはどう?」「これはどう?」と木を一本一本チェック。近寄って葉や枝のコンディションをチェックし、少し離れて見て全体の形をチェックです。

b0089508_5574330.jpg

こちらに来ている他のお客さん達も真剣に木を探しています。みんな、それぞれの理想の一本を見つけ出すのに必死です。

んで、歩いて歩いてやっと探し出しましたよ~!

b0089508_558396.jpg

はい、こちらが我が家のFirst Christmas Treeに決定です!!!
最近流行のスリムタイプよりも、モコモコとした木を探していたのでこれは理想の形。
このままの高さだと2mぐらいだけど、切ったらだいたい180cmぐらいになると思います。

b0089508_558671.jpg

伐採するのは少々心痛いですが、大切に飾らせてもらいますからと木に言い訳しつつ、切っていきました。あ、切る役目はもちろんPちゃんね。でも、簡単にカットできましたよ。時間にしても1分ほど。

その後は、切った木を持ち帰りやすいようにしてもらいます。ここからの工程をざーっとご紹介。

b0089508_559314.jpgb0089508_5592082.jpg

[左]木に付いてるくずや枯れ木&葉をブルブルと揺さぶって落とします
[右]木を横向きに台の上に乗せて

b0089508_5593736.jpgb0089508_5595528.jpg

[左]おじさんがクルクルとレバーを回すと、木が前にスライド
[右]出てきましたよ~

b0089508_601285.jpgb0089508_60247.jpg

[左]赤いひもでグルグル巻きにされてコンパクトサイズになりました
[右]電動のこぎりで幹を綺麗にカット

b0089508_603744.jpgb0089508_3494837.jpg

[左]機械で幹にツリースタンド用の穴を開け
[右]はい、これで一丁あがり!

b0089508_605470.jpg
落っこちないように、車の上にツリーを縛ってお持ち帰り


b0089508_671133.jpg

家に戻ると、まずは水をいっぱい飲ませてあげましょう。うちにはバケツがないから、普通の料理用ボールを代用。ごくごくとたくさん飲んでおくれ。しばらくこのまま放置です。

初のクリスマスツリー探しはどの工程も全てが初めての体験だったので、とても楽しかったです。ツリーを運ぶ時はスキー用手袋を着用しました。もう全然使ってなくて捨てようかと思っていたけど、思わぬところで役に立ちましたね。数日前の雪が解けた地面のおかげで、靴も服もドロドロに汚れてしまいましたが、それでもまた行きたいなぁ~っと思うほど面白かったツリー探しでした。ちなみに、アンディの毛もドロドロ。。。

そして、夜になってツリーの飾りつけしました☆☆☆

b0089508_3493427.jpg


当初のイメージは「シックなカラーで大人のクリスマスツリー」だったのに、なぜかこうなっちゃいました。(笑)賑やかなクリスマスツリーですな。本当は白ライト一色だけを考えていたんだけど、まだまだオーナメントが足りなく少し貧相な感じがしたから、ライトは多種カラーをチョイス。オーナメントはこれから毎年少しずつ増やしていきましょう。今年はこれで大満足です。
部屋が一気に華やかにあり、クリスマス気分急上昇致しました♪
[PR]
by kajuetoandy | 2007-12-10 06:08 | とっても楽しかった日
<< 有名雑誌に掲載されました! 待ちきれなくて >>