<< Santa is coming... 窓際のクリスマスツリー >>

Washington DC Downtown

b0089508_1584856.jpg

ホリデーシーズン中、ワシントンDC最大の見所、The National Christmas Treeを見に、DCダウンタウンへ行って参りました。こちらのツリー、ホワイトハウスの南側The Ellipse広場にあります。毎年12月始めに点灯式が行われ、その時クリスマスツリーの電飾ボタンを押す役は、大統領。点灯式は有料で盛大に行われますが、通常日は無料で広場に入場できます。

最初にココにクリスマスツリーが飾られたのは1923年!80年以上続く伝統行事。由緒正しいアメリカのクリスマスツリーなんですって。(の割には、ちょいダサい。。。)飾りつけは毎年変わるけど、基本的にいつもこんな感じ。

b0089508_1585849.jpg

クリスマスツリーの下には、可愛い模型列車が走っています。
b0089508_159999.jpg

そして、ナショナルクリスマスツリーの周りをたくさんの小さなクリスマスツリーが囲っています。これは、アメリカの各州と米国統治領からやってきたクリスマスツリーです。カリフォルニアのツリー見つけた時は、なんだか心がぽわぁっと温かくなりました。まだまだ、気持ちはサンディエゴに残っていますからねぇ。。。

b0089508_15172375.jpg


ツリーの後方に、Washington Monumentが見えます。
DCではこのモニュメントよりも高い建物を建てるのは法律で禁止されています。
だから、どこからでも必ずモニュメントを見つけられるんですよ。
DCの大切なシンボルですからね。

b0089508_1517858.jpg


こちらは、White Houseが見えますか?


b0089508_15133225.jpg

暗くなる前に撮ったWhite House。入り口両サイドにクリスマスツリーが飾られていました。

b0089508_15274427.jpg

DCダウンタウンにあるビルはいろいろなクリスマスの飾りつけをされていました。
お堅いイメージがあるDepartment of the Treasury(財務省)のビルでさえ、この様に大きなリボンでオシャレしていました♪

b0089508_15134521.jpg

期間限定Holiday Marketをしていたので、ちょっとのぞいてみました。アクセサリー、洋服、インテリア&デザイン系、そして食べ物&飲み物が主な市でした。素敵なクリスマスオーナメントがないかな~って期待したのですが、なかった。(←オーナメント増やしたい病)

この時期は、温かいコーヒー片手にダウンタウン散策というのもよろしゅうございます。
DC冬の風物詩を存分に楽しめますよ~☆(ただし、防寒対策をお忘れなく。)
[PR]
by kajuetoandy | 2007-12-22 15:10 | とっても楽しかった日
<< Santa is coming... 窓際のクリスマスツリー >>