人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< National Flower... B級グルメ >>

おばあちゃんの原宿

おばあちゃんの原宿_b0089508_1733581.jpg

母が東京へ来た時に巣鴨駅で乗り換えをしました。巣鴨といえば、とげぬき地蔵尊で有名な観音様とかいる所じゃないですか。東京ビギナーとしては、ぜひともご挨拶しなくては。それでは、お参りに行きましょ!

おばあちゃんの原宿_b0089508_17341350.jpg

「水をかけ、自分の悪いところを洗うと治る」と信じられている洗い観音の肩は念入りにゴシゴシしましたよ。はぁー、肩こりつらいですからね。その後、直っちゃいました。ご利益あったみたいです。どうもありがとうございました。010.gif

現在の洗い観音(聖観世音菩薩)は2代目で、今では布で洗いますが、1代目はたわしで洗っていたのですね。長年のたわし洗いで菩薩像のお顔が磨り減っていったので、たわし洗い禁止にして布洗いになったそうです。

おばあちゃんの原宿_b0089508_1734762.jpg

平日の昼間だったためか、そんなに混んでいませんでした。お店でお線香の束を買い、それを中に入れて、肩こりしている箇所に煙をたっぷりと浴びました。ついでに、頭が良くなりますように頭にも、ね。いまさらなんだけど。まだ間に合うかな。。。
by kajuetoandy | 2008-04-12 17:41 | 東京散策
<< National Flower... B級グルメ >>