人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美輪明宏様に願いを。 Candlelight >>

バトン 【感動の名曲編】

可愛いポメのはなちゃん&プードルのぷーちゃんのオーナーさん、きむさんからバトンが回ってきましたので、お答えいたしましょう。

バトンの法則は3つ。

1 バトンを回してくれた人からの質問に答える
2 次に回す人への質問を考える
3 次に回す人3人を指名する

なんですが、今までいろいろな方から回ってきたバトンを散々スルー(ごめんなさーい。008.gif)してきた身ですので、1のみ実行します。

お題は、『思わず泣いてしまった!感動の名曲は何ですか?』

1. まっきーの『遠く遠く』
長い間日本を離れて本当に遠くで暮していたので、状況が自分と重なって号泣。

2. サザンの『希望の轍』
シアトルに住んでいた時、ルームメイトから借りたサザンのテープを朝、通学のバスの中で毎日聞いていました。大きな湾を越える長い橋を渡る時にちょうどこの曲が流れていました。その時の情景が曲となんかマッチしていて、毎回泣いてしまいそうな気持ちに。聞き終わると、「よーし、今日も頑張るぞー!」と気合いれてバスを降りたことを思い出します。

3. 井上陽水の『少年時代』
小学生時代の夏休みを思い出し、懐かしくそして切なくなって涙がホロリ。

4. 『ジョンの純な恋物語』
これは、ヤバイ!冷静に聞けません。絶対無理。イントロ始まって、3秒でアウトです。またアニメが良くて、涙を誘うんですよね。(きむさん、この曲紹介してくれてありがとう。)

歌詞に物語のある曲は情景が簡単に目に浮かぶので、自分とシンクロしてしまい泣きやすいです。
まだまだあるけど、延々と続きそうなのでこのへんで。

056.gifきむさん、アンカーでごめんなさいね。
by kajuetoandy | 2008-10-08 17:23 | ふつーの日
<< 美輪明宏様に願いを。 Candlelight >>