カテゴリ:東京散策( 8 )

両国の国技館

b0089508_14265174.jpg


b0089508_14292799.jpg


b0089508_14303954.jpg大相撲夏場所で盛り上がっていました。

当日券はすでに完売。何万円もする高いマス席も売り切れでした。不景気と言われていても、満員御礼とは。相撲はやっぱり人気あり。いつか大相撲観戦したいなぁー。

優等生の横綱白鵬よりも、やんちゃな問題児の横綱朝青龍の方が私は好み。プロのエンターテイナーとしては最高の存在だと思う。そうはいっても、伝統と格式命の相撲協会にとってはいろいろあるんだろうけど。

連勝の白鵬がこのまま逃げ切るのか。または、同じく連勝中の日馬富士か。それとも朝青龍がチャンスをつかむのか。千秋楽まで楽しみです。(実はちょっぴり相撲ファンなの♪)
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-19 02:15 | 東京散策

浅草の三社祭

b0089508_2248378.jpg

下町の初夏の風物詩、浅草の三社祭を見てきました。三社祭は、東京三大祭のひとつとしても有名ですね。
約100基のお神輿が浅草神社でお祓いを受けて、ワッショイワッショイ!と町中をまわります。

b0089508_22485289.jpgb0089508_2249446.jpg

お神輿が近づいて来ると、ワクワクしてくる。気分は、ディズニーランドのエレクトリカルパレードと同じ。

b0089508_22545569.jpg

そして、綺麗どころが華麗に踊り、

b0089508_225839100.jpg

おじさま達の祭りばやしが鳴り響き、

b0089508_22585619.jpg

太鼓のダイナミックなパフォーマンスあり。
浅草の町の至る所でなんらかの催しがあって、町がとても賑やかで活気にあふれていました。

この太鼓のパフォーマンスをPちゃんはえらく気に入り、20分以上も熱心に見学。(その間、私はよそを散策。)
後で、合流すると大変興奮気味に「太鼓ってすごい!」って語っていました。確かに、迫力があるもんね。

b0089508_22551273.jpgb0089508_2255291.jpg



b0089508_22555372.jpgb0089508_232345.jpg

お祭りの最大のお楽しみは、出店♪かなり広範囲でたくさんのお店がでていましたよ。
強烈なにおいの食べ物屋さんは、思わず店をのぞきこんでしまいますね。美味しそう。
この日は他で夕飯を食べる予定でしたから、我慢してただ見ているだけ。
それでも、軽い物はあっちこっちで買って食べ歩きしました。
それは、次のリポートで☆
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-16 23:04 | 東京散策

亀戸天神社

b0089508_23261053.jpg

東京一の藤の名所、亀戸天神社で、「藤まつり」がゴールデンウィーク中に開催されています。

淡くて上品な紫の藤色が大好きです。
15ある藤棚に100株以上の藤の花が美しく咲き乱れているのを見てみたーい。
期待値マックスで見学にいってみると。

b0089508_23262370.jpg

ガーン・・・すでに咲き終わっていました。見頃は完全に終了。緑の葉ばっかり。
今年は4月の気候がかなり高かったため、藤の花が例年よりも早く咲いたみたいです。
唯一1つの藤棚だけが、まだ花がついていました。(最初の写真が、それ。)でも、これももう終わり時期。
来年は、絶対見逃さないようにしなきゃ。

b0089508_23264030.jpgb0089508_23265171.jpg
b0089508_2327564.jpg
亀戸天神社は、約350年の古い歴史ある天神様です。
学問の神、菅原道真公を祀っています。

せっかく来たので、ここは一つ「おりこうさんになりますように♪」と
今更ながら、お参りしてきました。
道真公、なにとぞ宜しくお願いします。

境内の大きな池には、亀がウジャウジャと泳いでいました。
こんなにたくさんの亀を見たのは初めて。
橋の上から池をのぞいていると、亀さん軍団がその下に集まって
きました。もしかして、餌待ち?亀からこちらが見えてるのかなぁ。
妙に気になってしまいました。
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-05 01:11 | 東京散策

葛西臨海公園

b0089508_21363959.jpgb0089508_21365459.jpg

我が家の週末の朝はPちゃんの手作りパンケーキから始まります。Pママから受け継いだ秘伝のレシピです。
ミックスは一切使わず、ちゃんと小麦粉やベーキングパウダーなどを使って一から生地を作ります。
実はどうやって作るのか私はよく知らないんです。いや、「よく」じゃなくて、「まったく」知りませ~ん。

今朝は、ストロベリーシロップも手作りするという凝りよう。出来立ての温かくて甘いストロベリーシロップを
パンケーキの上にたっぷりかけて食べましょう。バターがトロ~リ溶けて最高にウマイ!
近頃は益々腕を上げてきています。このまま、ぜひとも精進し続けて下さい。

美味しいホットケーキをお腹いっぱい食べて、満足満足♪♪♪

と、喜んでいる場合じゃありませんって!めっちゃくちゃ高カロリー摂取してしまったじゃないですかっ!
このまま、今日をゴロゴロ過ごすわけにはいかん。消費せねば。運動するのです。

b0089508_21371246.jpg

つーことで、葛西臨海公園にやって来ました。
ここはかなり広い公園だと聞いていたので、アンディと一緒に長いお散歩を楽しんでできるでしょう。

b0089508_21372827.jpgb0089508_21375499.jpg

(写真左) 展望レストハウス「クリスタルビュー」  すっごいカッコイイ建物です。
(写真右) クリスタルビューから見た景色      おおーーー、海が見えるー!感動。

b0089508_21453152.jpg

期待以上に広ーい公園で、ガシガシと歩きました。アンディも疲れ知らずで、ガシガシ歩いていました。

b0089508_21455389.jpg

海の方まで行ってみました。

b0089508_2251362.jpg

それほど綺麗な砂浜ではなかったのがちょっと残念だったけど、やっぱり海は好きですねぇ。

b0089508_21501380.jpg

ただ、風が強かったぁー。風に飛ばされて、砂や海水が顔に当たります・・・
(夜、洗髪時、頭が砂でジャリジャリしてた。)

b0089508_21514390.jpg

小さい体なのに、風に飛ばされることなく、テクテク歩くアンディが頼もしい。

b0089508_2146820.jpgb0089508_21462963.jpg


b0089508_21574718.jpg(写真左上) 
カラフルな汽車型乗り物、パークトレインが園内を回っています。

(写真右上) 
水上バス(お台場とかに行っちゃう)にも乗れちゃいますよ。

いつか両方に乗ってみたいなぁ。楽しそう。

(写真左)
自然豊かな場所もあり。
遠くの山に行かなくても、
こちらでプチハイキング気分を味わえますよ。
アンディ、大喜びでした。


b0089508_2461115.jpg

反対側は、ディズニーランド。
こちらからディズニーホテルやビッグサンダーマウンテンやシンデレラ城が見える。

b0089508_22152689.jpg

今度はお弁当持ってこよ。そしたら、芝生でピクニックして、もっとゆっくりと公園で遊べそうです♪
今日はたくさん歩いたから、これで今朝のホットケーキ分はチャラになったかしら・・・
[PR]
by kajuetoandy | 2009-04-26 22:17 | 東京散策

春の訪れ

b0089508_252385.jpg


b0089508_256419.jpg


b0089508_14504097.jpg
b0089508_1454376.jpg


b0089508_2392764.jpg(先週末の話なのですが)小石川後楽園の梅まつりに行ってきました。
小石川後楽園といえば、水戸黄門ゆかりの大名庭園でございます。
江戸時代初期、1629年に水戸徳川家の初祖頼房によって作られ、
二代目藩主光圀によって完成しました。

記念写真用に、黄門様の衣装や杖も用意されていたのには
ちょっと笑った。でも、きっと良い記念になるでしょうね。

ちなみに、梅まつりは3月1日(日)まで。
入場料は一般300円なり。

梅を見るのはすごーく久しぶりですので、梅観賞はとても
嬉しかったです。梅ってこんなに可愛らしいお花だったのですね。
それに、こちらの庭園も素晴らしい設計で美しく整備されていて、
お庭散策も楽しかったです。隅から隅まで歩きました。



b0089508_2401163.jpgb0089508_2395076.jpg


b0089508_14555757.jpgb0089508_14561074.jpg

こちらの大きな雪吊(ゆきつり)は、高さ10メートルで迫力あります。縄100本で作られているそうです。

b0089508_14562826.jpg

朱色の橋がなんとも優美でございます。この橋は現在も使われていて、実際に上を通ることができます。

b0089508_14583027.jpgこちらの丸い石の並べ方に惹かれてしまいました。
ゆるやかな優しいカーブ♪

竹の柵ってのがいいですね。和を感じます。
b0089508_14564716.jpg

[PR]
by kajuetoandy | 2009-02-28 23:37 | 東京散策

六義園の「紅葉と大名庭園のライトアップ」

b0089508_2311884.jpg

江戸の二大庭園の一つ、六義園が期間限定で夜のライトアップをしているので見てきました。
お見事な和の庭園です。優美です。豪華です。幻想的です。
都心にこんな大きく素晴らしい庭園があるとは、なんて贅沢な空間なんでしょう。

六義園は、五代将軍、徳川綱吉の時代の川越藩主、柳沢吉保が1702年に築園して、
明治時代には三菱の創業者、岩崎弥太郎氏の別邸になりました。
その後東京市に寄付され、1953年に国の特別名勝に指定された貴重な文化財です。

b0089508_2361329.jpg

庭園内のお店で甘酒買いました。寒空の下、暖かくて甘いドロッとした甘酒がめちゃくちゃ美味しかったです。

日本庭園、歴史、和歌の話などを聞きながらの、庭園ボランティアのガイドサービス(無料)があるので、
今度は春の桜の季節に行って、じっくりとこの庭園巡りをしたいと思います。

入園料300円でこれだけの大庭園を見学できるのは、ほんとお得ですよー。
ライトアップ期間は12月14日(日)までですので、チャンスのある方はぜひいってみて下さいませ。
あ、犬は入園できません。よって、アンディはお留守番でした。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-12-01 15:25 | 東京散策

おばあちゃんの原宿

b0089508_1733581.jpg

母が東京へ来た時に巣鴨駅で乗り換えをしました。巣鴨といえば、とげぬき地蔵尊で有名な観音様とかいる所じゃないですか。東京ビギナーとしては、ぜひともご挨拶しなくては。それでは、お参りに行きましょ!

b0089508_17341350.jpg

「水をかけ、自分の悪いところを洗うと治る」と信じられている洗い観音の肩は念入りにゴシゴシしましたよ。はぁー、肩こりつらいですからね。その後、直っちゃいました。ご利益あったみたいです。どうもありがとうございました。010.gif

現在の洗い観音(聖観世音菩薩)は2代目で、今では布で洗いますが、1代目はたわしで洗っていたのですね。長年のたわし洗いで菩薩像のお顔が磨り減っていったので、たわし洗い禁止にして布洗いになったそうです。

b0089508_1734762.jpg

平日の昼間だったためか、そんなに混んでいませんでした。お店でお線香の束を買い、それを中に入れて、肩こりしている箇所に煙をたっぷりと浴びました。ついでに、頭が良くなりますように頭にも、ね。いまさらなんだけど。まだ間に合うかな。。。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-04-12 17:41 | 東京散策

原宿おデート

b0089508_11422721.jpg

若者の街、原宿竹下通りでございま~す。あっ、こういう言い方する自体がもう「若者」ではありませんな・・・

いやぁー、すごい人・人・人。個性的なファッションの子達が多いです。とても私には真似できないのですが、機会があればやっちゃいますよ!(ハロウィーンコスチュームと思えばOK♪)

b0089508_121023.jpg
このコスチューム可愛かったなぁ。
私のこんな姿見たい人、手~あげてぇ~!
えっ、いない???

彼女、カメラを構えた観光客にちゃんとポーズしてくれました。
ありがとね。

アニメから飛び出したような格好の子達がたくさんいて、特に外国人観光客には大人気。私も外国人観光客に混じって写真パチパチ撮っていました。(笑)コスプレって面白い。



そして、原宿おデートのお決まりアイテム=クレープがいるでしょ!とはいっても、この情報は私がティーンネイジャーの時の話だから、20年以上前ね。テレビでやってたもん。もう今では、原宿でクレープなんて売ってないかも。。。

b0089508_11423689.jpg

ところが、どっこい。じゃーん!!!今もちゃ~んと売っていますよ~♪
あっちにもこっちにもクレープ屋ありました。原宿では変わらずクレープなんですね。それとも、クレープ食べながら竹下通りを歩いているのは、おのぼりさんだけ?
[PR]
by kajuetoandy | 2008-03-10 17:42 | 東京散策