カテゴリ:ふつーの日( 103 )

育つといいんだけど。

最終日まで毎日更新します!って宣言したけど、ありゃ、昨日できなかった。。。021.gif

b0089508_23231750.jpg先週末参加したエコイベント、COP15で花やハーブの種をもらいました。せっかくの機会ですので、ここはひとつ育ててみましょ。初ガーデニングでございます。

とは言いましても、種は手に入れたが、これから一体どうしたもんだか。。。ガーデニングアイテムなど一切ない我が家。本格的なアイテムを揃えたところで、きっと宝の持ち腐れになることは目に見えている。それならと思い、ダ○ソーへ行って参りました。土と石と植木鉢を購入。〆て315円。これだと、気軽にトライできそうです。


b0089508_23241437.jpg

植えた種は、カモミール、美女撫子、かすみ草、金魚草、ポピー。
まずは、無事に芽がでてきてくれるといいのですが。

b0089508_23243760.jpg

そうそう、小さな木ももらいました。でも、名前がわかりません。くれた人も名前を知らないそうです。(笑)
ま、なんでもいいや。全部まとめてお世話いたしましょ。

まだ、朝顔と矢車草の種があるので、これらも近々植えようと思います。
みんな、ちゃんと大きく育ちますように。056.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-29 16:43 | ふつーの日

春の花束とテレビ

b0089508_21134469.jpg

Pちゃんが花束をもらってきました。
イエローXブルーの組み合わせは自分ではアレンジしたことないけど、なんかいいなぁー。
今度チャレンジしてみましょ。

ところで、今さっきテレビドラマ「相棒」を見終わりました。ついに来ましたね、新相棒が。
こういうタイプが来るかー。。。次回の相棒シリーズが楽しみです。

そうそう、一年間続いたNHKの英会話番組「リトルチャロ」も来週がついに最終回です。
今週のは、感動で泣いてしまいました。チャロ、お疲れさまー。

WBC盛り上がっていますねぇ。前回のWBCはサンディエゴで2試合観戦したんだよなぁ。
段ボールで作った応援ボード持って、会社早退して、スタジアム行ったなー。
めちゃくちゃハイになって、みんなで応援したなー。
とかいろいろ思い出しながらTVを見ています。
そして、なによりサンディエゴの眩しい青空が懐かしいです。
[PR]
by kajuetoandy | 2009-03-19 22:08 | ふつーの日

丑年三人の我が家

b0089508_0522113.jpg


「家に同じ干支が三人いるとその家は繁栄する。」って言われてるのを知っていますか?
お正月に母が言ってました。ほんまかいな?と思い、ググッてみました。
結果、ホントでした。疑ってすまん、ママン。

私とPちゃんは同じ干支なんです。ちなみに、今年は年男年女。
あと一人いるといいのに。と話していました。
今年中にジュニア誕生させるか。まだ間に合うし・・・とマジで考えた。良い迷信は積極的に取り入れるタイプですから。

でも、その必要はなし。もう一人を発見しました!
それは、ただいま11歳のアンディです。今年12歳になるということは、彼も年男。つまり同じ丑年産まれ。

やったー!三人揃いました。これで、我が家は安泰ですな。003.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2009-01-07 01:11 | ふつーの日

お正月の準備スタートしました。

b0089508_16524499.jpg

アメリカだと、クリスマスが終わっても1月6日までツリーは飾っておきます。
でも、ココは日本。いつまでもクリスマスツリーを飾っているわけにはいきません。
お次の大切な行事が迫ってきているからです。そう、お正月です!

25日の夕方にスーパー行くと、すでにクリスマス商品を片付けて、ちょうどお正月商品にシフト
しているところでした。超早技。次の日からでいいと思うんだけど。。。それじゃ遅いのね。

うちもボチボチとお正月準備を始めました。
今日はツリーやオーナメントを片付けて、お正月用のお飾りを玄関ドアに吊るしました。
(実際はもっと高い位置に飾っています。)

日本で元旦を過ごすのは、すごーーーく久しぶりですので、とっても楽しみです。016.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2008-12-27 17:29 | ふつーの日

クリスマスケーキカタログ

b0089508_1041545.jpg

みなさま、クリスマスケーキの予約はお済みですか?うちはまだです。決められない・・・
デパートやケーキショップに置いてあるクリスマスケーキカタログをアチコチから持ち帰っては、
自宅で美しい豪華なケーキ写真を眺めながらニタニタしています。食いしん坊ですから。011.gif

でも、そうこうするうちに、もう11月下旬ではないですか!さっさとどれか予約しないと。
超有名パティシエのケーキは予約開始日には即効完売されていたりで、人気ケーキ予約終了が早いんです。

ん~、にしてもお高いケーキばかり。ほとんど5000円以上。これは失敗すると、かなり痛い。
やっぱり、ココは冒険せずに無難に美味しく楽しめる不二家のケーキにしようかなぁ。
でも、ココでまた問題なんだよね。不二家のどのケーキにするかが。
いちごのショートケーキ、チョコレートケーキ、またはホワイトチョコレートケーキ?どれも大好き♪
クリスマス当日に買いに行ってもいいんだけど、予約するとペコちゃん皿もらえるんだな。
「別にそのお皿いらないでしょ。」とPちゃんに言われたけど、いらないけどもらえるなら欲しいのだ!
はぁー、悩む。

b0089508_1042410.jpg

そして、もう一つ。こちらは、ワンちゃんのクリスマスケーキです。近所のペットショップにて注文受付中。
一つ、1600円ぐらい。人間用ケーキと見た目はなんら変わらない美味しそうな可愛いケーキ。

b0089508_10421625.jpg

アンディ君、そんなの見てもムダですよ。
残念ながら、君のは今年もママ手作りケーキになるからね。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-11-19 10:47 | ふつーの日

夕方のお散歩

b0089508_17341239.jpg


b0089508_17342333.jpgb0089508_17343522.jpg

b0089508_1739163.jpgいつもの散歩道が紅葉でとても綺麗になりました。
週末はカメラ片手に散歩している人達を何人も見かけたので、
今日は私もカメラ持ってお散歩。
でも、もう4時半ぐらいだったから、辺りが薄暗くなってきてしまいました。

赤い落ち葉の絨毯の上をアンディはシャリシャリ元気よく歩いています。
本当はお腹にゴミがいっぱい付くから、できれば止めてもらいたいのだけど・・・
楽しそうにしているから、ま、いいか。

今週末はお天気が良ければ、ちょっと遠出して紅葉を見に行く予定。
どうか、晴れますように。058.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2008-11-17 17:57 | ふつーの日

若かりし頃は。。。

b0089508_1129688.jpg今年のハロウィンコスチュームはペンギンさんでした。自分自身これを着ていてめーちゃくちゃ楽しかったし、周りの方達にも喜んで頂けたみたいで、すっごく思い出に残るオモローなハロウィンでした。しかし、自分がペンギン姿で嬉々としてTVに映っているのには、ホントバカうけ。

20代のちょうどアメリカ留学している時は、お笑い系の衣装なんて絶対イヤだった。ハロウィン衣装は、クールorゴージャスじゃないと!って粋がっていた若かりし日々。

ある年は、セクシー&クールなBud Girlに変身。
衣装は友人から借りた。
b0089508_11291713.jpgまた、ある年は、ゴージャスなプリンセスルック。衣装は友人がコーラス部で使ったロングドレスを借りて、ティアラとネックレスはオモチャ屋で調達。

他の年は、黒ネコの耳と尻尾をくっつけてキュートな黒ネコちゃんに。

学生だから、そんなにお金をかけずになんとかある物で仮装していました。毎年仮装してパーティーへ行ってたので、それなりに女性らしさのある格好を目指してた。ウケ狙いのオモローな格好はいやだもんね。

b0089508_165956100.jpgところが30代ともなると変わっちゃうんだなぁー。

まさか、ペンギンとは。。。(笑)

こうやって、ドンドン変なプライドや仮面を剥ぎ取って、純粋に自分自身が楽しめるようになっていけるなんて、年をとるっていいなぁー。って、昔のハロウィン写真を見てシミジミです。

ま、こんなことを言っといて、来年は超ド派手なゴージャスプリンセスの仮装しているかも。それは、来年のお楽しみっと言うことで。016.gif

← これがわかるあなたは、専業主婦?
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-26 17:05 | ふつーの日

金木犀

b0089508_17592388.jpg

金木犀の匂いが街中に漂っています。金木犀って秋の花だったのですね。長い間、そんなことも忘れていました。
秋に日本に居るのは、ずーっと10何年もなかったから。そういえば、冬も帰ってなかったです。一時帰国はいつも春か夏でした。

久しぶりに嗅いだ金木犀の香りは、幼い日々を思い出させます。小学校にあった金木犀の木。通学路を歩いていると、フェンス越しにその金木犀がありました。オレンジ色の小さい花びらを摘んで、それらをティッシュに包んで持ち帰り、大事に筆箱の中に入れて香りを楽しんでいました。

でも、あの当時の金木犀の香りって典型的なトイレの芳香剤の香りなんですよね。。。でも、今は使われていませんね。最近の芳香剤や消臭剤って、ラベンダーとかローズとかの香りで金木犀はもう古いのかな。

b0089508_17594558.jpg

ニオイつながりで・・・
アンディはいつも私達と同じベッドの上で寝ています。昨夜、さあ寝ようとお布団に入ってしばらくすると、プ~ンっとスカンクの屁のような臭いが。犯人はアンディ。。。くさーい。しかも、数分後に2発目発射。勘弁してよー。

彼の名誉のために言いますが、アンディはあまりオナラをしません。今まで、何回かしか私は臭ったことがありません。

ほんとだよー!007.gif by Andy
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-10 02:54 | ふつーの日

美輪明宏様に願いを。

b0089508_1116478.jpg


世界的な金融危機です。世界経済破滅しております。どうなる、世界。どうなる、我が家。
これはなんとかせねば。。。と思っていた時、こんな都市伝説があることを知りました。

黄色の美輪明宏の写真を携帯電話の待ち受けにすると、運気上昇!特に、金運アップ065.gif065.gif065.gif

オリンピックメダリスト伊調姉妹もこの写真を待ち受けにしてから、勝ち続けだしてメダルがとれた!と言っていました。(オネエマンズ見たぁ?)昨日、美輪さんがTVに出演していて、ご本人もそんな都市伝説があるんですよ、とおっしゃっておりました。(ただしご本人は効果を否定しておりましたが。)

随分前からこの都市伝説は発生していたのですね。全然知らなかった。。。
海外在住でも日本の芸能情報は常にチェックしていた私としたことが。。。

ご利益は2,3週間以内に来るらしいです。しばらく待ち受け画面は美輪様にします!
美輪明宏様に我が家の財政をかけようじゃないですか。宝くじ買いに行こうかなー♪
どんなふうに金運アップするか楽しみ。お頼み申しあげます!

ちなみに、色によってご利益は違うそうです。ピンクの美輪様写真は恋愛運アップです。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-09 12:41 | ふつーの日

バトン 【感動の名曲編】

可愛いポメのはなちゃん&プードルのぷーちゃんのオーナーさん、きむさんからバトンが回ってきましたので、お答えいたしましょう。

バトンの法則は3つ。

1 バトンを回してくれた人からの質問に答える
2 次に回す人への質問を考える
3 次に回す人3人を指名する

なんですが、今までいろいろな方から回ってきたバトンを散々スルー(ごめんなさーい。008.gif)してきた身ですので、1のみ実行します。

お題は、『思わず泣いてしまった!感動の名曲は何ですか?』

1. まっきーの『遠く遠く』
長い間日本を離れて本当に遠くで暮していたので、状況が自分と重なって号泣。

2. サザンの『希望の轍』
シアトルに住んでいた時、ルームメイトから借りたサザンのテープを朝、通学のバスの中で毎日聞いていました。大きな湾を越える長い橋を渡る時にちょうどこの曲が流れていました。その時の情景が曲となんかマッチしていて、毎回泣いてしまいそうな気持ちに。聞き終わると、「よーし、今日も頑張るぞー!」と気合いれてバスを降りたことを思い出します。

3. 井上陽水の『少年時代』
小学生時代の夏休みを思い出し、懐かしくそして切なくなって涙がホロリ。

4. 『ジョンの純な恋物語』
これは、ヤバイ!冷静に聞けません。絶対無理。イントロ始まって、3秒でアウトです。またアニメが良くて、涙を誘うんですよね。(きむさん、この曲紹介してくれてありがとう。)

歌詞に物語のある曲は情景が簡単に目に浮かぶので、自分とシンクロしてしまい泣きやすいです。
まだまだあるけど、延々と続きそうなのでこのへんで。

056.gifきむさん、アンカーでごめんなさいね。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-08 17:23 | ふつーの日