カテゴリ:Food( 93 )

浅草で食べ歩き

b0089508_754481.jpg

老舗店がたくさんあるから、どれを食べようか悩む・・・
でもゆっくり座ってのお食事は今度ということで、今回は歩いている時に見つけた軽い旨そうな物をトライ。
浅草ってお店で買った物を食べながら歩いても許されるゆる~い町で大好きです。

b0089508_7551022.jpgb0089508_7553063.jpg

まずは、「もんじゃころっけ」。こちらのお店の中には有名人がサインした色紙がいっぱい飾ってありました。
TVによく出ているみたいです。注文をしてから、コロッケを揚げますので、4分ほどお時間かかります。
注文したのは、チーズ。もんじゃ焼きの具の中にとろ~りチーズが美味しかった。

b0089508_815470.jpgb0089508_821080.jpg

店頭で蒸している「福々まんぢゅう」。湯気を噴いている目の前の木箱の中から、まんじゅうをとってくれます。
出来立てのアツアツなのが嬉しい♪餡はこしあんで、甘め。

b0089508_842725.jpgb0089508_844262.jpg

こちらは、「あげまんじゅう」です。黒胡麻のあげまんじゅう。これ、ヒットです!揚げているから、香ばしい。
黒胡麻とのバランスも良し。違う種類のあげまんじゅうも食べてみたいぞよ。

b0089508_85252.jpgb0089508_852164.jpg

今、巷で流行っている「白いたい焼き」を見っけ!以前TVで見て、食べたいと思ってたお品。
念願の白いたい焼きを発見できて、Pちゃん共々エキサイト!
うわさ通り、皮はモチモチしていました。米粉がミックスされて、モチモチになるそうです。
中は餡の代わりに、チョコをチョイス。(餡が続いたからね。)とってもよく合い、ウマイ。これは、はまりそう♪
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-17 10:22 | Food

とり鉄

b0089508_2157136.jpg

鶏料理専門の居酒屋、『とり鉄』の赤手羽と黒手羽です。
色がすごい!かなりショッキングな色。味が濃そー。辛そー・・・
ところが、どっこい。ぜーんぜん、辛くないんです。見た目倒しでマイルドなお味。

赤い方はマーボー豆腐チックで、黒い方は甘辛い味噌っぽい味付け。うっまーい♪
一口食べて、めっちゃ白米が欲しー!って感じ。なので、即白米オーダー。グッドな相性です。
手がベチャベチャになりながらも、辞められない美味しさでした。

b0089508_21571569.jpgメニューの写真を見て、美味しそうな「烏骨鶏の出汁巻き玉子」を食べたくなりました。
でも、ここで問題発生。
なんて読むの???

とりほねにわとりのでじるまきたまご」?

烏骨鶏が全然読めない・・・
ま、いいや。
よくわかんないけど、とにかくオーダー。

メニューを指差しながら、店員さんに、
「(烏骨鶏はパスして)この、でじるまきたまごを一つ下さーい♪」

うこっけいのだしまきたまごですね。」
えーーー、そう読むのー?!あ、烏=トリじゃない。
うこっけい知ってる。だしまきたまごも知ってる言葉なのに。ギャー、恥ずかし・・・
Pちゃんに注文させれば良かった。外国人なら出汁巻き玉子読めなくてもいいっしょ。

b0089508_21572874.jpgヨシ、リベンジじゃ!
デザートは、こちらを注文する。

「烏骨鶏の玉子プリン」
ちゃんとうこっけいのたまごぷりんって言えましたよ。004.gif

ちなみに、烏骨鶏の玉子のお味ですが。
濃厚な気がしないでもないけれど、言われなきゃわからん。
そんな微妙な味でした。
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-15 23:32 | Food

タテル ヨシノ 汐留

b0089508_182714100.jpg

ミシュラン東京一つ星☆のフレンチレストラン、タテル ヨシノ 汐留でランチしてきました♪

パリでフランス料理レストラン「ステラ・マリス」のオーナー、吉野建シェフの日本店。
本場フランスでもミシュランフランス一つ星☆を持っています。
日本では、こちらの汐留、芝、銀座の3店舗で本場と変わらぬ味を堪能できます。
うち、汐留店と芝店は、ミシュランガイド東京一つ星獲得しています。

b0089508_18273559.jpgペパーミントグリーンのお皿がとっても爽やかで素敵なテーブルコーディネートです。座数22席しかない小さなレストランですが、そのわりにスタッフさんが多いんです。私達が入店した時は、4人組の1テーブルしかまだいませんでした。だから、私達の一挙一動をスタッフさん達が見ているんですよね。。。これじゃあ、いつものように一皿ずつお写真は撮れないなぁー。だって、目立ちすぎるんだもん。ということで、今回はお料理写真はありません。あー、残念。

どのお料理も芸術作品ですよ!繊細で、美しい。お料理の色と配置が最高!オレンジのドリンクは、ステラ・マリスオリジナルカクテル。クラッシュアイスが入った柑橘系の飲み物とシャンパンを混ぜたカクテルです。

カクテルと一緒に食べるお通しが、チーズが乗っかったプチシュークリームの形をした物でした。香ばしい焼けたチーズの香りが食欲を注ぎます。前菜は、新タマネギのグラタン。新タマネギが甘くて美味しかったです。スープはグリーンピースのポタージュだったのですが、とても鮮やかで惹きこまれるエメラルドグリーンでした。混ざり物(生クリームとか)が少ないグリーンピース本来の味が強いスープでした。

メインディッシュは、私はステーキ、Pちゃんは金目鯛を頂きました。どちらも美味しかった。ただ、私の方にはフレンチフライがありました。うーん、私のお気に入りフレンチフライは、いつでもアメリカのファーストフード店Jack in the Boxのなんだよね。ミシュラン一つ星でもジャックには勝てないよ。(笑)実際、普通のフレンチフライの味でした。一口食べて味の確認ができたから、残りはPちゃんにあげちゃいました。

デザート登場時には、お客も増えていて、スタッフさん達も忙しそうにしていたので、ちょっと記念にパチッと。

b0089508_18274657.jpg

私のデザート。名前忘れちゃった。パイナップルアイスクリームとバニラアイスクリーム付きケーキです。ちょっと油っぽいケーキに酸味あるさっぱり味のパイナップルアイスはよく合います。

b0089508_18275634.jpg

Pちゃんのデザート。赤ピーマンのクリームブリュレ。一口もらったけど、本当に赤ピーマンの味がするクリームブリュレでした。ひゃー、なんか変な味。。。でも、野菜好きPちゃんは、かなり気に入っていましたけど。

この後にはカプチーノと小菓子がでてきて、それでコースはフィニッシュ。

本日のお料理も大変おいしゅうございました。ごちそうさまでした。003.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-10 03:05 | Food

ホテルオークラでお茶しました。

b0089508_12523619.jpg


b0089508_12525079.jpg


ホテルオークラのカフェ、CAMELLIA(カメリア)で友人とティータイムを楽しんできました。

本当は、和風庭園を眺められるレストラン、Terrace Restaurantの方へ行きたかったのですが、
行列ができていたので諦めて、別館にあるこちらのカフェへ。
シンプルなテーブルと椅子が使われていて、店内が明るいカジュアルダイニングですね。

私はチョコレートケーキ、友人はサバラン、そして飲み物は二人共アーモンドカフェラテ。
チョコレートケーキは濃厚なお味で私の好み♪見た感じ堅めなのかなっと思っていたら、
フワフワなチョコケーキでした。アーモンドカフェラテは、別皿にホイップクリーム付き。
これをラテの上にたっぷりのせて、まぜまぜ~。
今日は甘~くして飲みたかったので、期待通りに激甘☆でけっこうでございました。
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-06 14:04 | Food

野菜のまんじゅう

b0089508_13532720.jpg

ご近所にて、GW中開催されている花の祭典に朝から行ってまいりました。
そこで野菜の破格市が催されると聞いていたので、フレッシュ野菜を低価格で買えるのかな~と楽しみにしていました。
朝、アンディのお散歩中に出合った犬連れの方が、「みなさんたくさん買われるから、すぐ売り切れちゃうので、早く行った方がいいわよ。」と言われ、まだ通常のお散歩の半分も行ってなかったけど、はい、お家へUターンです。すぐに帰宅して、Pちゃん(←荷物係)と市へダッシュ。そこでは、たくさんの野菜、お花、植木が格安で販売されていました。

そして、行列を発見!みなさん、あるお饅頭を買うために並んでいました。
今まで食べたことない種類のお饅頭でしたので、私達も並んでお買い上げ。

何でできているお饅頭かと申しますと。。。

b0089508_13534611.jpg


b0089508_13573863.jpg↑も今朝買ってきました。
小松菜のお饅頭とは斬新な考えですな。
体に優しいヘルシー饅頭ですね。

おばちゃん達がまるめチームと蒸かしチームに分かれて、
現地で作っています。できたてホッカホカのお饅頭です。

小松菜入り皮はちょうど良い甘味があり、
中の餡子とのバランスが◎でした!
おいしかった♪
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-03 14:45 | Food

BALI-HAI 銀座店

b0089508_236321.jpg

アジア料理を中心にした創作料理のレストラン、BALI-HAI銀座店に行ってきました。
一応予約して行ったら、テーブルにウェルカムメッセージがあって、ちょっと嬉しいスタート。
こういう心遣いって好感度アップですね。

店内のインテリアは、竹をふんだんに使っていて、テーブルや椅子もアジアンテイスト。
雰囲気としては、どこかのアジアンリゾートぽい。
GWは旅行に行く予定もなく、東京に留まっているので、ココでなんちゃってリゾート気分を味わえました。

ファーストドリンクに私はライチハイを、Pちゃんはアルコール33度のお酒(名前忘れちゃった。)を注文。
ライチ大好きだから、こういうドリンクは嬉しいなぁー。

b0089508_2361996.jpgb0089508_2363499.jpg

アボカドとサーモンのオリジナルサラダ(左)とシーフードパッタイ(右)

サラダのドレッシングが最高に美味しい!サーモンとの相性がとっても良かったです。
ランチドレッシングほど酸っぱくもなく、マヨネーズに近いような、でももう少し甘味があるような。。。
って感じのドレッシング。ドレッシングだけ購入したいぐらい気にいりました。

タイヌードルのパッタイは、大・大・大好物です!!!細麺でも太麺でも平たい麺でも、パッタイならなんでも好き!
な・の・にぃー。。。ココのパッタイは、日本の焼きそばっぽい味付けだった。
もっとあのタイ料理独特の臭さが欲しかったなぁ。

b0089508_2364722.jpgb0089508_2365875.jpg

鶏肉とカシューナッツのレモングラス炒め(左)と点心4種盛り合わせ(右)
中華料理の2種は、想像通りの味で可もなく不可もなく。鶏の唐揚げが柔らかくて美味しかったです。

うちにもこんなのがあるといいなーと思えるようなオシャレな食器類で、お料理の見栄えは全体的に良かったです。
基本的に柔らかい照明のため薄暗い店内なのですが、それが落ち着いた雰囲気をだして素敵なレストランでした。
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-02 23:04 | Food

銀座千疋屋

b0089508_18414322.jpg

銀座千疋屋のケーキです。
名物のフルーツサンドイッチ、苺のショートケーキ、そしてアップルパイを買いました。

う~~ん、普通の味・・・まったく驚きも感動もなし。極々普通レベルで美味しいだけ。
んで、この値段で、この味はどうなんだ。
フルーツサンドイッチ1,000円、ショートケーキ1,000円とべらぼうにお高い。
ショートケーキのスポンジはキメ細やかでフワフワして美味しかったけど、それ以外は「う~ん」。
肝心なフルーツの甘味がイマイチだったのが、なにより残念。
あ、でも香りは最高にいいです。持って帰る時、袋の中からすごく甘くて上品な香りがしていました。

b0089508_18415749.jpg

千疋屋の苺ですよー。さあ、お食べ。

b0089508_1842146.jpg

もっと甘い苺を期待していたんだけどなぁ。アンディは美味しそうに食べていたけど。

b0089508_1844491.jpg

アンディが喜んでくれたから、まぁいっか。ねっ♪
[PR]
by kajuetoandy | 2009-04-30 18:59 | Food

ホテルニューオータニでお茶しました。

b0089508_1493435.jpg

ホテルニューオータニのGarden Loungeで、春のデザートコレクションからコチラのケーキを選びました。
「ピスタチオとはちみつの春色モンブラン」です。美味でございますよ!
マロンクリームがとてもまろやか。ピスタチオのグリーンが春っぽくって良し。

b0089508_1495839.jpg

窓際の特等席から、美しい日本庭園を眺めながらのティータイム。
この日はお天気が素晴らしく、ポカポカと柔らかい陽のあたる席で友人と2時間半もおしゃべりしていました。
ポットに入った紅茶がなくなると、無料で紅茶をおかわりできるのは嬉しいサービスですね。

b0089508_158241.jpgb0089508_1583573.jpg

十分なおしゃべりとケーキを堪能した後は、ホテル内の日本庭園をお散歩しました。
桜の季節には間に合わなかったけど、これからは爽やかな新緑を楽しむことができそうです。

エントランスを入ってすぐに目に飛び込んでくるたくさんの大きな桜。ここにはまだ桜が咲いていました♪
うっとりするほど豪華で優美なフラワーアレンジメントでした。

近年建設された最新スタイルの外資系ホテルも格好よくて大好きですが、伝統と格式ある老舗ホテル
もかなり好き。ちょっと時代遅れな内装や古びた家具のレトロさからホテルの長い歴史が感じられ、素敵です。
[PR]
by kajuetoandy | 2009-04-21 15:37 | Food

エンゼルエッグ@ミスタードーナツ

b0089508_391081.jpg

ふわふわな食感がうりのタマゴ型ドーナッツ、エンゼルエッグ(今年2月に新発売)を
Pちゃん(←ミスタードーナツの大ファン♪)が買ってきてくれました。
ダブルショコラとショコラカスターの2種類。
(もうひとつ、ショコラストロベリーもあるけど、売り切れだったらしい。)

b0089508_392060.jpg

こっちがカスタードの方。見た目ちっちゃいんだけど、中のホイップクリームが濃厚で食べ応えあり。

b0089508_393039.jpg

先ほど、Pちゃんからカスタードクリームをちょこっともらったアンディ。
このドーナッツに食いつきたくて仕方がない様子・・・今にも飛び掛ってきそうな勢い。
だから、Pちゃんに抑えられているところです。(笑)

b0089508_393954.jpg

食べているPちゃんに、切ない顔しながらお得意の「ちょいちょい作戦」を決行中。
なんとかもらおうと必死なアンディなのでした。037.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2009-04-20 03:23 | Food

銀座でお茶しました。

b0089508_23364370.jpg

先日、銀座三越2階の超人気カフェ、LADURÉE(ラデュレ)のサロンでお茶してきました。
LADURÉEは1862年創業のフランスの老舗店で、ロンドン、モナコ、ジュネーブ、ロザンヌに支店があり、2008年7月ついに東京・銀座に日本第一号店をオープン。という、有名店であるため、いつ行ってもすごい人。。。特にマカロンが人気で、そのマカロンを買うお客の列とサロンに入りたいお客の列でエントランスは凄いことになっています。マカロン買うのに1時間待ちは当然って感じ。なので、いつも諦めていたのですが、この日はサロンはだいたい30分待ちぐらいというので、意を決して待つことにしました。サロン客はちゃんと中の椅子に座って待つことができるので、友人とおしゃべりしていたら、あっという間に時間が経って、名前を呼ばれたので、全然苦じゃなかったです。結局25分ぐらい待ったかな。

残念ながら、店内写真撮影禁止でしたから、写真はないです。こちらで店内の様子が伺えます。
中は、スーパーゴージャス!貴族のサロンルームです♪どこもかしこも豪華絢爛。すっばらしー。

食器は淡いグリーン色で統一されていてとてもエレガントです。どのケーキもなんとも可愛いらしい。私が注文した紅茶、なんちゃらマリーアントワネット(名前覚えてない)は香りが最高。ドライフルーツ、柑橘類、バラ、ジャスミン、蜂蜜がブレンドしているらしく、とても華やかな香りがしました。いやいや、極上の時間&空間でございました。

そして、この次の週末、また銀座へお出かけです。
この日は、田崎真珠の春の新作コレクションの招待状をもらったので、友人と一緒に美しい宝石たちを愛でてきました。コレがいい♪アレがいい♪と好き勝手なことを言いながら、素敵な宝石を見せてもらい、最後にサロンでお茶を飲んでくつろいできました。こちらのサロンは大きなグランドピアノがあり、天井からは豪華なキラキラのシャンデリアが飾ってあり、家具は落ち着いた黒&茶系。静かで重厚感のある雰囲気に、友人は「まるで天使が舞い降りてきそう」な空間だといたく感動していました。

田崎を出た後は、真珠つながりということで、MIKIMOTO LOUNGE(ミキモトラウンジ)へスイーツを食しに。
b0089508_23434963.jpg

同じ銀座にあるミキモトビル(MIKIMOTO GINZA2)の3階にあるカフェです。

b0089508_2344585.jpg

真珠のミキモトらしく、全体的に白いインテリア。テーブル、椅子、食器すべて白い。
清潔感があってスタイリッシュで、とても好きです。

ただ、出てきた水が不味かった。普通の水道水にしても不味い。嫌な匂いがあって、これはいけません。
そして、注文したデザートがでてくるのが遅い。オーダーしてから15分ぐらいは待ったんじゃないかな。
デザートを待つ間、ちょっと不満気味になる私。「もう2度とこの店に来ることはないな。」
と心の中で思っていたら、デザートがやってきました。

b0089508_23441679.jpgb0089508_23442898.jpg


(左)「Pearl パール」 ミキモトの代表的なスイーツ
(右)「苺のクレープ包み カラメルオレンジソース」

私がオーダーしたのは、パール。うまーーーい!!!絶品ですよ!
ふわっと口の中でとろけるやわらかさ。甘酸っぱいパッションフルーツのソースとの絡まりが素晴らしいブランマンジェ。美しい首飾りをイメージした飾りつけ。コリコリ、ムニムニ感の歯ごたえがたまらんタピオカとアロエと白きくらげ。最高に甘いマンゴー。

文句言ってごめんなさい。また、来ます。(笑)
[PR]
by kajuetoandy | 2009-03-31 16:05 | Food