カテゴリ:とっても楽しかった日( 42 )

和太鼓の公演会

b0089508_14382755.jpg

日本伝統楽器、和太鼓の公演会へ行ってきました♪和太鼓音楽集団、「東京打撃団」のステージ。
彼らは、海外公演もこなす有名な和太鼓パフォーマーグループなんです。

町のお祭りとかで和太鼓の演奏は見たこと(聞いたこと)あっても、公演会は初めて。
ドンドコドンドコと太鼓を叩いてるだけかなー。途中で飽きたらどうしよう。
と、内心不安に思っていました。ところがどっこい、めっちゃくちゃ楽しい!全然飽きることなし。
つーか、目も耳も彼らのド迫力なステージに釘付けです。
太鼓でこんなに感動したのは初めてです。腹の底から、エナジーが湧き上がってくるような感覚。

b0089508_14385310.jpg【右写真はHPからお借りしました。】

小さな太鼓を肩からかけて、踊るし、演技するし、笑いとるし、もう最高に楽しい。大きな太鼓は、すごいダイナミック。体力いるだろうなぁ~と妙に感心してしまいました。

また、横笛を交えた演奏は日本特有の優しいメロディーで、心が洗われるかのように美しかったです。「コレをアメリカ在住時代に聞くと、日本を思って絶対泣く。」と思いながらウットリ聞き惚れてしまいました。隣に座っていたPちゃんもその演奏が一番感動したと言ってました。インターナショナルな活動をしている彼らですが、コレはきっと海外でも絶賛されるでしょう。そうそう、この日は、外国人観客も結構見に来ていました。

私の貧相なボキャブラリーでは、東京打撃団の素晴らしさを語りつくせそうもありませんが、もし少しでも和太鼓に興味がおありの方は、ぜひぜひいってみて。超おすすめです。
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-25 14:40 | とっても楽しかった日

COP15 CYCLING TOUR

b0089508_1174734.jpg

「スウェーデン大使といっしょにエコサイクリング」がテーマの自転車ツアーが神宮外苑で行われました。これは、12月にコペンハーゲンで開かれる国連気候変動枠組み条約締約国会議=COP15のキャンペーンイベントです。

↓スウェーデン駐日大使夫妻。自転車好きなご家族だそうです。この日も自転車に乗って登場。
b0089508_118434.jpgみなさーん、環境問題について関心を高めまショ!。
エコな乗り物、自転車で23区のそれぞれの区役所から出発して、神宮外苑に集合!

ってな、イベントなんです。自転車好きPちゃんは、これに参加。私は、一緒に朝区役所まで自転車で行って、お見送りをしてから、一度家に帰り、朝ごはん食べて、電車で神宮外苑まで行きました。参加しようかな~って考えたのですが、行きは良いけど、帰りも自転車ってのがちょっとしんどいなーっと思い、不参加決定。

このツアーは東京をスタートして、この後いくつかの県で同じようなイベントを行い、京都でファイナルです。

イベント会場は、賑やかでたくさんのテント下でいろいろな展示がありました。それぞれのテントに行って、サンプルやら、花の種やら、小さな木やらをもらいました。スウェーデンの飲むヨーグルトがさっぱり味で美味でした。そして、一番目立っていたのが、スウェーデンホットドッグのスタンド。大人気♪食べてみたかったけど、長蛇の列。やむなく断念。

b0089508_118177.jpg

朝、アンディも自転車カゴの中に入って、一緒に出発場所の区役所へ行きました。
今では、もう慣れたもので立派な日本の自転車ワンコしています。

***************************************
【お知らせ】
長い間続けてきましたブログですが、そろそろお仕舞いにしようかと考えています。
もともとは、アンディをメインにアメリカでの暮らしを家族や友達に紹介したいというコンセプトでやってまいりました。それが、去年日本に帰ってきて生活も落ち着くと、このブログ本来の役目はもう終わったかなと感じてきました。

実は、切りが良いから、2008年いっぱいで終わりにしようと考えていました。でも、12月って楽しい事がたくさんあり、それをブログに更新していたら、すっかり年を越してしまいました。(笑)それなら、帰国1周年の3月に終わろうかと思っていたら、また何かと書きたいイベントなどがあり、ズルズルと今日まで来てしまいました。なかなか、終わるタイミングって難しいですね。何かきっかけがないとやめる勢いがつかないです。突然、ブログをやめると「どうした?」「なんかあった?」といらぬ誤解や心配を皆様に与える可能性があり、それは私としては不本意ですので、終わる時は少し前から「そろそろブログ終わりますよ~。」って皆様にお伝えしようと決めていました。

アンディ帰国1周年の6月が次のタイミングかな。つまり今月いっぱいでブログを終了致します。

ずっと続けていたブログを閉めるのは寂しい気もするのですが、コチラのブログは一度終了しようと思います。もしかしたら、また違う形でブログをスタートさせることはあるかもしれませんが・・・

残り後1週間は毎日更新しようと思います。記事にしようと写真は撮ったけど、そのままってのもあるし、それに最後にアンディの写真をジャンジャンのっけちゃいます。それでは、みなさま、ラストスパートの1週間お付き合いのほど宜しくお願いします。
040.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-24 01:15 | とっても楽しかった日

アメリカ大使館宿舎コミュニティーフリーマーケット

b0089508_2344760.jpg

先週末、六本木にあるアメリカ大使館員宿舎で、フリーマーケット(ガレージセール)がありました。
売り手は、ココに住んでいるアメリカ大使館員達+家族。アメリカではこういったガレージセールは盛んに行われているので、日本でも彼らは毎年この時期にこうやって外の人達をよんで、ガレージセールをするそうです。

中に入る時は、セキュリティーチェックがありました。IDカード(運転免許書、パスポートなど)をみせて、
カバンの中もチェック。

b0089508_235278.jpg敷地内はかなり広い!公園やプールもあります。きちんと整備された芝生の上ではピクニックができそう。

Pちゃんが大学院生時代に夏休みの間、日本のアメリカ大使館でインターンシップしていたことがあり、その時何度かこちらの宿舎に遊びに来たことがあるそうです。

テント下では、BBQでハンバーグを焼いて、300円でハンバーガーを販売していました。パンもチーズもマスタードもケチャップも全部アメリカでおなじみのブランドでした。懐かしいなぁー。私達もそれを食べたかったのですが、すごい行列・・・あきらめました。007.gif


b0089508_2351361.jpg

フリーマーケットは午前9時オープン。でも私達はのんびりと12時半ぐらいに行ったので、あんまり良い物は残っていませんでした。2周りぐるっと回って、特に欲しい物がなかったから、結局何も買わず。フリーマーケットで掘り出し物が欲しかったら、やっぱ一番乗りするぐらいの気持ちがなきゃなぁ。うわさによると、8時半の時点ですでに門の外でズラーっと並んでいたそうです。来年は、気合入れて早めに行くかっ!
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-21 02:24 | とっても楽しかった日

10カ国大使夫人のガーデニング

GW中に催されていた『10カ国大使夫人のガーデニング』というイベントがホテルオークラでありました。
大きなフラワーアレンジメントかなぁ~っと思っていたら、かなり大きなサイズの各国の特徴あるお庭を再現していて、
ビックリ。お庭全体像は、とても一枚の写真には収まりきらないので、一部だけですが、ザッとご紹介します。

b0089508_1551590.jpg
b0089508_1553646.jpg
b0089508_1555295.jpg
b0089508_156543.jpg
b0089508_1561995.jpg

              ↑は、ドイツです。ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家を表現しています。

b0089508_049843.jpg

              ↑は、タイです。仏陀の庭です。

ま、こんな感じに10カ国の大使夫人がアレンジしたお庭を紹介するチャリティーイベントでございました☆
午後5時半を過ぎるとライトアップされて、ナイト・ガーデンに代わります。
昼に見る明るいお庭とは、雰囲気がガラッと違ってそちらも素敵でした。
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-09 01:10 | とっても楽しかった日

バレエとフラメンコの融合

b0089508_0115023.jpgb0089508_2383676.jpg

先日、非常に面白い舞台を見てきました。
東京芸術劇場で行われました「南沢浩子 バレエとフラメンコによる時の幻想曲」というステージです。

バレエ音楽で、フラメンコを踊る。
フラメンコ音楽で、バレエを踊る。
また、バレエ調のピアノ+フラメンコ調のギター音楽で踊る。

などなど、バレエとフラメンコの融合パフォーマンスでした。ダンサーの南沢浩子さんは、バレエもフラメンコも両方踊り、パートナーの男性は2人いて、バレエパートとフラメンコパートで違っていました。

2部構成のパフォーマンスだったのですが、正直1部の時は違和感がありました。というのも、フラメンコの衣装を着て、バレエを踊り、バックミュージックはフラメンコギターとかで、視覚と聴覚が一致せず、混乱しながら鑑賞していました。でも、2部になると、このユニークな舞台に慣れてきたのか、それともいろんな種類の曲と踊りのバラエティーの豊かさからか、単純に舞台自体がとっても楽しいと思えてきました。

パフォーマー全て、日本人でしたが、歌をスペイン語で歌っていて、メキシコに近い場所で長年暮していた時を思い出しました。スペイン語がとても懐かしかったです。

一緒に鑑賞したPちゃんは、「どっちつかずで、中途半端な感じがする。」と言っていましたが、私は、結構楽しかったかな。こういうパフォーマンスもアリ!でしょ。なにより音楽がとても素晴らしかったです。ピアノが特に素敵で、いつまでも聞いていたい気分でした。
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-03 00:53 | とっても楽しかった日

満開の桜の下で

b0089508_14274745.jpg


b0089508_1424426.jpg代々木公園で由緒正しいお花見してきました。
何が由緒正しいかと言うと、「ブルーシートの上で宴会」ってところ。(笑)
これぞ昔ながらのジャパニーズお花見スタイルであろう。・・・と思う。
お料理はケータリングを頼み、持ち寄り料理もあり、ビール・酒・ワインあり。
チープなジャンクフードも野外でワイワイ賑やかに食べるとなんか美味しい。
から揚げが美味しくってずーっとパクパク。残ったのももらっちゃった。

しかし、Pちゃんの方は家路に着く前から「気分悪い~」とダウン寸前。
「もう当分から揚げとかあーゆうのは食べない。」だって。
まったく軟弱な胃なんだから。普段から健康に気をつかいすぎて、
体がピュアになってる分だけ、少しの毒にも弱いタイプみたい。
ま、そんな病人を横目に私は一人で夜食にから揚げ丼を食べていましたが。


b0089508_15544887.jpgまあ、しかしすごい人・人・人。
トイレの列がまたすごい。40分待ちでした。並んでしまったよ。。。他にも公園の隅にあったのに、場所がわからず。結局、メイントイレに並んでしまいました。この時期だけでも、仮設トイレ作ってー。

30人ほどの大人数でのお花見だったのですが、今回もたくさんの魅力的な人達と出会えて、有意義な時間を過ごすことができました。その中で一人、キラキラ輝いているキュートな女の子がいるなぁーっと思えば、なんと2008年ミス○○大学(六大学の一つ)でした。さすが、ミスは超可愛い♪性格も良くって、おばちゃんもうメロメロでした。

[PR]
by kajuetoandy | 2009-04-05 14:43 | とっても楽しかった日

Party@Roppongi Hills

b0089508_1445727.jpg

六本木ヒルズの会員制クラブでのパーティーに行ってきました。
照明の光を極力おとして、キャンドルだけで、シックで落ち着いた雰囲気を演出した室内。

b0089508_1425862.jpgb0089508_14123516.jpg

パーティーの前に、ヒルズ内にある森美術館でインドアートを鑑賞。
現代美術に疎い私には、正直理解がイマイチできない作品ばかりでしたが、
Pちゃんは興味深くて面白かったと絶賛していましたが・・・
美術鑑賞後は、招待客はそのままパーティー会場へ移動。

b0089508_14115613.jpg

51階からの夜景。壁一面が総てガラス張りのため、夜景がとっても良く見えます。
周りにはこれよりも高いビルが近くにないので、壮観な光景です。

b0089508_14135645.jpgこのパーティーでは、お食事はなかったのですが、
ワインやビールに合う小さなつまみ(アミューズ)とデザートがありました。

華やかなアミューズやデザートをのせたトレイを
持ったボーイさん達が客の方に持ってきてくれます。
それで、自分の好きな物を一つ選びます。

ではほんの一部だけですが、ご紹介♪



b0089508_1422918.jpgb0089508_14134317.jpg


b0089508_142411.jpgb0089508_14132767.jpg


b0089508_14141118.jpgとても贅沢な時間でございました。
ところで、私が一番感動したのは、トイレ!(笑)
めーっちゃくちゃ好みのデザインでした。
モダンスタイリッシュで、今まで見たどこのトイレよりも
断トツでカッコイイ☆

このROPPONGI HILLS CLUBのメンバーになるにはどうしたらいいのかなぁ~っと思い、帰り際にちょいと尋ねてみたら、申し込み用紙などの入ったご立派なパケットをくれました。(名刺と交換に。Pちゃんの名刺を差し上げました。)もちろん、人物審査はあるのですが、入会金や年会費は思っていたほどお高くはありませんでした。とは言っても、私が入会することは絶対ないでしょうが・・・そりゃそーだ・・・
[PR]
by kajuetoandy | 2009-03-12 15:25 | とっても楽しかった日

Wine Party@Yokohama

b0089508_28362.jpg

友人から「ワインパーティに来ない?もちろんタダ!」と、嬉しいお誘いを頂いたので横浜まで行ってきました。
インターナショナルなパーティだから、「是非Pちゃんも一緒に。」と言って頂き、夫婦でご招待してもらいました。

場所は、みなとみらいのGRAND INTERCONTINENTAL HOTEL
私的にはテンション上がる憧れのホテルのため、この日をとっても楽しみにしていました。

会場は、期待以上にゴージャス!あれ、世の中って大不況じゃなかったっけ?このバブリーさは一体何?

ワインパーティーと聞いていたから、きっとお料理はチーズやクラッカーなどのつまみ程度だろうと思っていたら、
フルコースが並んでいました♪天ぷらはその場で揚げてくれるし、北京ダックはあるし、肉もその場で焼いてくれたし、豪華料理を目の前に私の顔はにやけっぱなし。(笑)しかも、ビュッフェなのに、どのお料理も全てかなりレベルの高いお味。デザートも最高でした。チーズケーキのフワフワさが忘れられません。

お料理の写真撮りたかったのですが、ちょっとそんな雰囲気じゃなかったので、残念ながら撮影できませんでした。。。
今回のお写真はパーティー終了後のものばかりです。だから、ちょっとジミだね。

あ、そうそう。ワインもシャンパンもたくさんの種類がありましたよ。たぶん全種類制覇したと思います。
でも、ブランドを気にせず片っ端から飲んでいったから、どれが何だったのか全然覚えていません。
ただ、どれも美味しかったです。良いワインばかりでしたので、よく飲んだけど、悪酔いは全くしなかったです。

b0089508_282670.jpg

パーティーは、70%ぐらいは外国人でした。アメリカでのパーティーを思い出し、とても懐かしい感じがしました。
様々な国出身&業界の方達とおしゃべりができて、楽しかったぁ♪
みなさんとのユーモア溢れる会話に笑いっぱなしでした。

パーティーのスポンサーの一つが、高級ドイツ車の会社。
お楽しみのくじ引きでは、そこの「新車3日間レンタル券」でした。きゃー、素敵~☆
もちろん、当たらなかったけどね・・・

b0089508_23867.jpg

パーティールームの名前は、Bay View。名前の通り、広~い窓から海が見渡せます。
昼の明るい時の方が、ココの景色はいいかも。

b0089508_231665.jpg今日は、やっと東京に雪が降りました。

わーい、待ってました!

積もらなかったけど、ビュンビュン吹雪いていました。

とっても寒い日だったのですが、

雪が降っているのを暖かい部屋から

眺めるが大好きです。
[PR]
by kajuetoandy | 2009-02-27 03:16 | とっても楽しかった日

演劇とライブ鑑賞

今日はとっても暖かいですね♪
しかし、気づけばいつのまにやら1月が終わり、もう2月、しかも中旬。
はぁー、時がたつのはほんと早い。こんなんじゃ、すぐにクリスマスだよ。

ところで、最近(とはいっても先月だけど)とある所から劇団四季のチケットを2枚もらったので、
友達を誘って劇を見てまいりました。

b0089508_1317559.jpg

演目は、「アルデールまたは聖女」
55年前の劇団四季の旗揚げ公演が、コレだったそうです。
オリジナルはフランスの劇。なんかサガンの「悲しみよこんにちは」ぽかったです。
お金持ちのフランス人家族が別荘でバカンス中に起こる愛憎物語。
制服を着た高校生の団体がいたけど、この大人の話がわかるのかな。
でも、逆に、複雑に絡み合った成熟した人間模様を理解できる高校生の方がちょっと恐ろしいけど。。。

なかなか興味深いストーリーではありましたが、実は途中居眠りしてしまいました・・・
だってだって、美味しいランチ後+暖かい劇場+ここちよい椅子=眠い014.gifzzzzz...じゃないですか。
席が前から4列目だったから、もしかして舞台からこちらが見えていたかも。恥ずかし。

そして、今度はその友人からお誘い返しがあり、次の週また彼女とお出掛け。

b0089508_1253533.jpg

それがココ、NHKなのだ。
友人が生放送の番組観覧に応募したら、ペア入場券が当選!それに誘ってくれました。
テレビ局の中に入ったことないし、これはオモシロそうと思いちょいっと行ってきましたよ。

見に行ったのは、BSで放送しているWEDNESDAY J-POPっていう30分の音楽番組。
ゲストは、東京スカパラダイスオーケストラ。友人は彼らの追っかけをするほどの大ファン。
私は、「スカパラ?あー、あのおっさんばっかりのグループだよね。でもどんな曲だったけ?」
って程度ぐらいしか知らない。
友人曰く、「超ノリノリに踊れて、ストレス発散にはもってこいだよ!」と言うのだけど、
何も知らない私が楽しめるのかしら?っと少々不安な気持ちでテレビ局潜入しました。

結果は、スカパラってめーーーーーっちゃくちゃかっこいい♪♪♪
演奏が始まると、観客(約250名)は踊る、踊る、踊る。モンキーダンス?ツイスト?
なんというジャンルの踊りなのかは知らないけど、狂ったようにみんな踊ってる!
いつもはおっとり大人しい友人でさえ、クネクネ踊ってるし。。。ビックリしたぁ。
んじゃあ、私も負けねー!一緒にクネクネ、ノリノリで踊り狂いました♪

そして、むーっちゃくちゃラッキーだったのが、席が前から2列目のド真ん中!
すっごいよー。目の前に彼らが楽器を演奏してるんだもん。
ステージギリギリまでやってくると、触れそうな距離。
拳をつきあげて叫びましたよ。異常に興奮してしまいました☆

b0089508_12534231.jpg

証拠写真。放送終了後の集合写真です。(HPから拝借)

会場入りまでの待ち時間のうちに他の観客と話していると、やっぱり彼女達もスカパラファン。
意気投合してしまい、自然に周りの人達と仲良くなってしまいました。
みんなでライブを作ってる感が最高に楽しかったです。

演奏中は、テレビカメラが私達の目の前を何度も行き来していました。こりゃ、映ってるな。イヒヒ。
うちではBSが見れないので、実家で録画してもらいました。
かなり映っているそうです。へんてこな踊りをしているそうです。だろーなー。。。
すでに放送を見た友人は「大爆笑だよー!」っと言っていたので、早く見たいなぁ。006.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2009-02-12 15:53 | とっても楽しかった日

ホームパーティーしました。

b0089508_2348524.jpgb0089508_23482567.jpg

b0089508_23484189.jpg週末は我が家に友人達が集まってちょっと遅い新年会をしました。(あ、ラップつけたままで写真撮ってしまった。恥)ポットラックパーティーでしたので、それぞれが飲み物と食べ物を持ってきてくれました。飲む気満々だった私が作ったお料理は酒のつまみ系ばかり。(笑)

爪楊枝にさした一口サイズのつまみをピンチョスって言うんですってね。知ってました?そんな言葉がいつのまに出回っていたのやら・・・どうせならオシャレな爪楊枝がいいなーっと思っていたら、ダイソーでみつけちゃった♪カラフルで可愛い爪楊枝。8本で100円とは嬉しいお値段。

← テーブルに飾るお花は、こんな感じにアレンジ。
どうしてもやりたかったのが、ガラスの器の中に透明と赤いガラスアイテムを入れる事。これにマッチする色のお花選びがポイントでした。そして、着席スタイルだと背の高い花があると、反対側への視界をさえぎられるのでちょっと邪魔だけど、今回は全員分の椅子がないため基本はビュッフェ(席自由)スタイルのパーティーでしたから、高いアレンジがいいなーと思って作りました。


相変わらず、よく食べ、よく飲み、みんなで大笑いした楽しいパーティでした。
最近お酒が以前よりも強くなってきたみたいで、飲んでもあまり酔わなくなりました。006.gif
別に普段から飲んでいるわけじゃないのに。体質変化してきた?

b0089508_012651.jpg

アンディの天敵、Sちゃん参上。夏に会った時よりも、さらにパワーアップしていました・・・
[PR]
by kajuetoandy | 2009-01-26 00:05 | とっても楽しかった日