カテゴリ:とっても楽しかった日( 42 )

可愛いケーキ

b0089508_5352730.jpg

こちらの可愛いケーキは、人間用ではありません。
ワンコ用ケーキなのですよ♪

ドッグベーカリーショップ、 Three Dog Bakery の商品です。
ケーキのボリュームも、人間用と同じくらい。お値段は一個$2.50~$3.50。
他にもクッキーやミニカップケーキなどがあり、どれも本当に可愛いワンワンスイーツです。 

そして、これらのワンコケーキを持って、お友達の家へ。
4ワンが集まりました。
b0089508_5353511.jpg

4ワンの集合写真撮影はほとんど不可能。しかも、同じ方向を見ている図というのは、かなりの困難を極める。でも、ケーキをちらつかせると・・・ほらネ、か~んたん☆

b0089508_910574.jpg

普段から良い物を食べているグルメ犬、Skipper君とMistyちゃんにも気に入って頂けたみたいで、良かったー。
b0089508_9101941.jpg

アンディもロミちゃんも、美味しいかい?
[PR]
by kajuetoandy | 2007-07-19 05:35 | とっても楽しかった日

メキシコ de パーティー!

どうもどうも、お久しぶりです。客人が来たり、諸々やる事があり、めんどくさくてブログはほったらかし状態でした。まだこれからも客人(っていうか、家族だが。)がやって来る予定なので更新怠ると思います。今日久々に記事投稿しようとしたら、あ~ら~ビックリ!エキサイトブログの機能バージョンアップしてる。いつの間に。←さっそく使用。うれしがりなの♪

********************************************************
さてさて、週末はパーティーのお誘いを頂き行って参りました。知り合いの奥さんのサプライズお誕生日パーティー。場所はティファナ!お隣の国、メキシコです。メキシコに住むメキシコ人の家に行くのは初めてなので、楽しみ♪(アメリカに住むメキシコ人の家には行った事はあり。)会社に車で迎えに来てもらい、同僚達と一緒にメキシコへGO!メキシコ人と一緒なので、メキシコに行く不安は全く無く車内ではくつろいでいられた。らくちーん。
b0089508_14314785.jpg

家に到着すると庭が赤白の風船やリボンで飾りつけされていた。もうすぐバレンタインだからか、可愛いハート型の風船だった。奥さんは昼から外出していて、その間に旦那さんがパーティーの準備をしたらしい。奥さん、幸せ者だね♪この夫婦、旦那さんが20歳、奥さんはなんと17歳の時に結婚したんだって。そして、娘さんは去年18歳で結婚!一般的な結婚年齢に比べてかなり早っ。奥さんまだ30代だけど、初孫はもしかしたらすぐかも。

メキシコ人主催パーティーで、私が一番楽しみにしているのは、食べ物。メキシコ料理大好きです。庭の片隅にBBQグリルがあり、そこで肉を焼き、トルティアを温める。
b0089508_1433058.jpg

肉が大量に用意され、チーズも大きな塊であった。他にもサイドディッシュがいろいろ☆
b0089508_1435739.jpg

メキシコ料理の代表格、カーネアサダ。(メキシカンビーフですな。)
モチモチのトルティアの上にビーフをのせ、アボカドソースをかけて、豆をのせて、ライムをギュッと搾って、いっただきまーす!うまー!!!シンプルな味付けなのだが、最高に美味でございます。トルティアに挟んでかぶりつくと、お肉がじゅわぁ~とお口の中で広がる。
b0089508_14362847.jpg

他にも私のお気に入りの食べ物を作ってくれた。トルティアの上にモッツァレラチーズを挟んで焼くだけ。作り方は超簡単。これも有名なメキシコ料理の一つ。ケセデイアです。
b0089508_14371666.jpg

ハイ、ケセディアの一丁出来上がり!中のチーズはトロトロに溶けて、うまうまデス♪テキーラベースのカルテルを飲みながら、どんだけ食べたころやら。満足満足。

今回は驚いた事にアメリカに戻って来る時の国境チェックの待ち時間ゼロだった。初めての経験です。いつもは一時間以上並ぶから覚悟していたのに、なんか拍子抜け・・・並ばない方がいいんですけどね。国境越えがこんなに簡単なら、もっとメキシコに遊びに行ってもOKだわ。
[PR]
by kajuetoandy | 2007-02-10 14:28 | とっても楽しかった日

クリスマスランチ@会社

b0089508_12392966.jpg今日は私の2006年仕事納めの日。本当は来週も2日だけ出勤なのだけど、有給休暇をとった。他にもバケーションに出かけて出勤しない人達がいるので、本日が皆が集まる今年の最終日。ランチはポットラックパーティ!私は日本食を担当。とは言っても、「焼きそば」なのだが。焼きそばなら料理下手な私にだってなんとか作れる。アメリカ人&メキシコ人の同僚達で焼きそばを作れる人はいないので、誤魔化しがきく。(笑)それに皆焼きそば大好きだし。余裕で焼きそば作りはクリアーできるでしょう☆

いつもより一時間早く起床し、さっそく焼きそば作り開始!丁寧に野菜を切り炒めて、そばを投入。上手にできてる。ヨシヨシ♪最後に焼きそばソースの粉末を混ぜたら終わり。粉末をふりかけてると、何かオカシイ事に気づいた!黄色!えっ、焼きそばソースって茶色じゃなかったっけ?なんで???3袋の粉末ソース全ての色がマッキッキー。こんな色だったっけ?ソースを恐る恐るなめてみた。

カレー?はあ?ゴミ箱に捨てたそばの入っていた袋を取り出すと、「辛さと旨さがスパイシー、カレー生焼きそば」という文字が!!!カレー味の焼きそば?!そんなものがいつのまに世の中に存在していたの?塩味の焼きそばは知っているけど、カレー味の焼きそばって・・・日本では普通に売ってるの?30年以上の人生の中で、かなり衝撃的な事実発覚です。

b0089508_124198.jpgポットラックは、美味しい色んな料理が集まって満足♪(写真には全ての料理が入らなかった。)ランチの後はみなさんお楽しみのプレゼント交換会!事前に紙のクジを引いて、紙に書かれた名前の人にプレゼントを贈る。それぞれが希望プレゼントを3つまでwish listに書いて、それを見て$30以内で何を贈るか決めるというルール。朝出社した時に皆プレゼントをクリスマスツリーの下に置いた。どれが自分のプレゼントかドキドキ。


b0089508_12413134.jpg私がもらったのは、コレ。デジカメのメモリーカード。今までもっていたのよりも、もっと許容量の多いメモリーカードが欲しかった。うれしー!しかも、3枚もくれた。古くなったり、傷が付いたりした時に、予備のメモリーカードがあると安心できるので、非常に助かる。ありがとう、ダニー。

今年も楽しく皆とお仕事ができて、本当にいい職場環境だと思う。来年も皆さん、よろしく!

         
[PR]
by kajuetoandy | 2006-12-21 12:46 | とっても楽しかった日

スパ&リゾート D

b0089508_133242.jpg

金曜日の仕事が終わると、ワン友のD家にPちゃんとアンディと一緒にお邪魔しました♪またしても、美味しいステーキをご馳走になりに行きました☆今回は事前にうちはアペタイザーを作ってきます!お任せください!と豪語した・・・のは私の口だが、実際に作ったのはPちゃんだった・・・

Pちゃんがキッシュを作る宣言をした。でもキッシュは作った事がない!人様に食べてもらう物なので一度練習すると言い、前日に試作品を食した。ちょっと塩辛いと私達は同意したので、次回作(本番)は塩を入れるのを止めて、Fetaチーズの種類をマイルドなトマトに変えて作った。大分と塩辛さが抜けて、食べやすい味になったと思う。美味しく出来ましたよ☆

私達がTボーンステーキを食べた後は、お犬様達の時間。まだ肉の付いているTボーンを3匹にあげると皆大喜び!アンディ、良かったねぇ~。
b0089508_1333594.jpg


美味しい食事とワインを堪能した後は、リラクゼーション タイム!
水着に着替えて皆でジャグジーに入り、まったり~♪♪いや~、極楽極楽♪
そして、お次はすぐそばに設置してあるハンモッグに移動。十分に温まった体をハンモックの上でクールダウン。横にある暖炉のパチパチという音を聞きながら、ゆ~らゆ~らとハンモックに揺られて、星空を眺め、・・・最高ー!!!

ママちゃん、パパさん、どうもありがとうございましたぁー!!!
[PR]
by kajuetoandy | 2006-08-18 12:47 | とっても楽しかった日

Pちゃんの誕生日-メキシコ小旅行

今日はPちゃんのお誕生日。私と同い年になった。半年私の方がお姉さんです。やっと追いついたね、Pちゃん。いっひっひ。

b0089508_57652.jpgお誕生日が日曜日なので、それなら少し遠出しよう!ということになり、メキシコに行ってきた。メキシコに行くのは2年半ぶりぐらいかな。しかも、いつも誰かの車に乗って、黙っていても目的地まで連れて行ってもらってた。でも今回はPちゃんもあまりメキシコには詳しくないので、二人であれやこれやと考えながらいかなければいけない。ちょっとしたアドベンチャーです!そういうの大好きなので、ワクワクしてくる。念のため、出発前にメキシコ用の車の保険も購入した。(一日$25)

b0089508_5301215.jpgアメリカからメキシコの国境を越えるのはとっても簡単。なにも検査はない。ただ、そのままゲートを突き進んでいくだけ。あっと言う間にメキシコに入っちゃった。


では、最初の目的地のEnsenada目指してゴー!有料道路とずーっとまっすぐ約1時間半ほどドライブ。海沿いの道路なので、なかなか楽しい。「Ocean View」という文字が書かれている不動産会社の看板がたくさんあった。建設中のコンドミニアムや家があっちこっちにあった。その看板の文字のほとんどは英語で書かれていたので、きっと主にアメリカ人が買うんだと思う。値段が表示されていたけど、確かにアメリカで買うよりも格段と安い。メキシコになれている人なら、こっちに住むのも大丈夫かも。または別荘として購入するのかな。


b0089508_581876.jpgEnsenadaに行ったら、「Fish Tacoを食べるべし」と同僚達にアドバイスをもらった。朝食を食べずに出発したので、午前11時にEnsenadaに到着すると二人共お腹ペコペコ。Birthday BoyのPちゃんに好きなレストランを選んでもらった。内装は木を使った落ち着いたシックなレストランで、シャンデリアがいくつも煌いていた。軽井沢にあるホテルの中のレストランって感じ。(あ、行った事はないよ~。イメージね。笑。)お料理も期待できそうとウキウキとメニューを見た。が、まだ朝食メニューだった。えーー、ランチメニューはまだなのー?!フィッシュタコないじゃん。しょうがないので、ビーフ マチャカという典型的なメキシカン ブレックファーストを頼んだ。美味しかったけど、フィッシュ タコォ~~~。。。

お腹一杯になった後はお散歩。Ensenadaは輸出入のための船が出入りしてる国際的な港。大きな貨物船や個人の小さな船などを見ながら港や町の中を散策した。
b0089508_58444.jpgb0089508_585416.jpg



b0089508_592951.jpgもう一つ、Ensenadaに来たらすべき事がある。「Fish Marketに行くべし」とも言われた。港の方に近づいていくと、匂ってきたー!!!強烈な魚の匂い!外と中でたくさんの種類の魚介類が売られている。Marketの前には食べる場所もあるんだけど、とてもじゃないけどココでは食事はできない。鼻の息を止めながら歩いた。でも見るのは楽しい。いかにもメキシコぽくって面白い。


b0089508_595220.jpgEnsenadaを楽しんだ後は次にPuerto Nuevoに行った。ココはロブスターの有名な町。レストランはロブスターを売っている店ばかり。私たちは飲み物と一皿だけロブスターを注文した。半分に割ったロブスター3つがやってきた。すっごい美味しいわけではないけど、レストランの2階の屋外で海を見ながらの食事はその景色と雰囲気がきっと一番のご馳走なんだと思う。


b0089508_5102397.jpgPuerto Nuevoのレストラン通り。

b0089508_5104615.jpg私達のテーブルから見えた景色。


いろんな所を回って、とっても楽しい小旅行でした☆
Pちゃん、お誕生日おめでとう!!!

ちなみに、アメリカに戻る時は国境で1時間半待ち。行きはよいよい、帰りは怖い。この帰りの待ち時間さえなかったら、もっと頻繁にメキシコを訪れてもいいんだけどなぁ。
[PR]
by kajuetoandy | 2006-08-06 05:05 | とっても楽しかった日

Bon Odori: Festival of Joy

サンディエゴのBuddhist Templeで盆踊りがあった。アメリカで初めて見る盆踊り大会。楽しい屋台が出ている事を願い、出掛けてみた。

残念ながら、金魚すくいとかヨーヨー釣のようなアトラクション系の屋台はなかった。綿あめもたこ焼きもイカ焼きもなかった。食べ物はそうめんサラダ、スパムむすび(ハワイアンおむすび)、いなり寿司、カリフォルニアロールなどが売っていた。お腹はそんなに空いていなかったので、カキ氷だけ食べた。Kintokiがあったので、それにしよう!と思いながら、列に並び見ていたら、練乳に小豆をちょっとかけただけの物だったので、普通にいちご味のカキ氷に変更した。どーんと豪華に白玉宇治金時が食べたい!!!

b0089508_4425063.jpg午後6時から太鼓の演奏が始まる。久しぶりに聞く太鼓の音。力強くてイイね。

b0089508_443596.jpgそして、踊りが始まる。浴衣を着ている人達もたくさんいて、華やかです。ただ浴衣の着方はバラバラ。サイズの合ってない浴衣を着てる人もたくさんいたし、型崩れしている人たちもいた。でも、浴衣を着ているってだけで海外では十分「日本の夏祭り」気分でしょう。浴衣着たいな~っとちょっと日本が懐かしくなった。

b0089508_4431668.jpgいろいろ日本関係の小物や洋服も売っていた。私が見つけた一番ヒットな商品は。。。

もんぺ!
今の時代にもんぺはイケテルの???
[PR]
by kajuetoandy | 2006-08-05 04:41 | とっても楽しかった日

Pちゃんやってきた!

昨夜、Pちゃん無事にサンディエゴ到着!
予定よりも30分ほど早く飛行機が着いたので、大急ぎでアンディと空港へ迎えに行った。Pちゃんは最近散髪したばかりでしょっと突っ込みたくなるような髪型で、いつもと同じ薄いブルーのチェックのシャツを着て、たくさんの荷物(トランク、でかスポーツバッグ、バックパック、PCカバン)を持って立っていた。

おかえりなさーい!!!
1月以来だね!長かったよ~。

今夜はお出かけ。ヒルクレストにあるアフガニスタン レストランにディナーの予約をした。
久しぶりのデートなので楽しみです☆

【追記】
b0089508_4383332.jpgこの日のメインディッシュはサーモンでした♪分厚い身のサーモンで美味しかった。米の種類は同じっぽいけど(たぶん。)色が3種類ほどあって見た目が賑やかな一品。
[PR]
by kajuetoandy | 2006-08-04 07:56 | とっても楽しかった日

ポットラック パーティー

b0089508_12575867.jpg友達の住むゴージャスアパートメントでポットラック パーティ(持ち寄りパーティー)がありました。私はちらし寿司を持っていった。もちろん、寿司○ろうを使った。(爆)錦糸玉子を作ろうと試みたけど、卵は焦げるは、ぶ厚く焼けるは、切ってみるとボロボロ・・・ギブ アップ、できません。とほほ。代わりにいり卵を作ったよ。ぎゃは。

アパートの中にある住人専用のパーティー ルームにみんな集まりました。たくさんのお料理がいーっぱいで、うれしー!みなさんお料理上手で素晴らしい☆

今日はプールに入って、そしてテニスをする予定。家から水着を着ていき、いつでもプールにとびこめる準備をして、テニスセットも全て持っていった。が、冷房のきいた部屋の中で美味しいお料理を食べながら、皆とおしゃべりしていたら、外で遊ぶのをすっかり忘れてしまった。いやー、リッチなひと時を過ごせてお腹も心も満腹になりました♪

b0089508_12582037.jpgb0089508_12583990.jpg

【オマケ】
大学時代のしりあいYシエが今秋に結婚します。お相手は4歳年上の女性。
っていうかー、ま~しゃん(マラソン仲間)なのだ!ビックリしたぁ!!!
[PR]
by kajuetoandy | 2006-07-23 12:57 | とっても楽しかった日

庭でステーキ

パグちゃん友達のうちのお庭でのディナーに招待されました。よく冷えた白ワインで乾杯して、まずは前菜アラカルトを食す。特に、筒型パスタの中にプリプリの大きな海老が入っていてその上にまったりホワイトソースをかけた前菜は超美味!あまりにも美味しくて、一口食べる毎に「おいしぃ~♪」としつこいぐらい叫んでしまった。そして本日のメインメニュー登場。シェフはパパさん。お料理上手なパパさんが焼いてくれたTボーンステーキは絶品です!!!すっごい柔らかい。米肉は日本肉より固いという印象を覆す柔らかさ。アメリカで食べたステーキの中で一番美味しかったぁ!大きなステーキだったけど、ペロリと完食しちゃいました☆本当にご馳走さまでした!
b0089508_228567.jpgb0089508_2292121.jpg

肉の部分を残しているTボーンをもう一度焼きなおして、今度はワンコ達のディナータイム。パパさんがBBQグリルの方へ行く度に3匹が追いかけていき、ワンワンと催促。
b0089508_16262182.jpg

さあ、できたよ~!ワンコ達もうこれ以上は待てませ~んってお顔。
b0089508_16183532.jpg

3匹は一心不乱に肉をかじっていました。アンディもまるでハイエナのようにカミカミ。アンディ君、良かったね☆
b0089508_1618584.jpg

ディナーの後はスパタイム。お庭でスパってなんて贅沢なのー。あっちこっちの穴から噴射されるお湯がマッサージ効果抜群。お湯の中のライトが色々変るので、雰囲気も最高!あ~、極楽じゃぁ~。スパから出たら、バスローブのまま庭の焚き火(おしゃれーな屋外用暖炉)の前の椅子に座ってまったりおしゃべり。最高の癒しです。

至れりつくせりのご招待を頂きまして本当に感激の夜でした。アンディ共々素晴らしい時間を過ごす事ができました。
[PR]
by kajuetoandy | 2006-07-15 16:28 | とっても楽しかった日

手巻き寿司

b0089508_16364367.jpgワン友のママチャンに最近とても素晴らしいニュースがあり、それのお祝いランチにご招待されました。本日のランチメニューは手巻き寿司♪ネタがとっても良くって、海外で美味しい寿司が食べられるのは嬉しいなぁ。幸せ~。そして、ママチャン手作りだし巻き卵がお見事!卵はいつもスクランブルエッグ(聞こえがイイ名称だが、単に卵をグチャグチャに混ぜただけなんだよね。)しか作らない私は感動☆フワフワで器量良しのだし巻き卵の作り方を教わったので、今度練習します!

私は春雨サラダとデザートにレアチーズケーキを自作して持っていった。チーズケーキのトッピングにはミックスフルーツ(缶詰)を使い、全体に散らばせ、さらにブルーベリーも加えたデコレーション。春雨サラダも彩りを考えながら野菜を入れて、最後には赤いトマトを飾りつけ。よしっ、今日はイケテルはず!出来上がった時は一人でニンマリして満足気なかじゅえがいた。

が、さすがかじゅえ。やっぱり「オチ」がある。。。ママチャン家へ行く道中、フリーウェイのカーブを曲がる時、ゴン、ガチャンと後部座席から音が聞こえた。なんだ?と後ろをさっと振り返ると、1ガロン(3.78リットル)の水のボトルが横に置いていた料理を直撃!ぎゃあー、サラダの入ったお皿がひっくり返っている!ママチャン家に到着後、料理を確認してみると綺麗に飾りつけした春雨サラダはグッチャグッチャ。チーズケーキの半分以上は水ボトルの下敷きになって潰されていた。ぼーぜん。。。か、かなしいです。。。(涙)

b0089508_1639368.jpg出だしからそんなハプニングがあったけど、とってもリラックスして楽しい時間を過ごすことができた。Skipper君、Mistyちゃん、そしてアンディと3匹がお庭や家の中を走り回ってる姿は本当に微笑ましい。時にワンワンとお互い吠えあっている姿さえ私にとっては可愛い。Mistyちゃんは初めてチューしてくれたし、懐いてくれたみたいでそれも嬉しかった!へへへ。

(写真:夜にお風呂上りのアンディ。ちょいスネ気味。)
[PR]
by kajuetoandy | 2006-07-02 16:04 | とっても楽しかった日