カテゴリ:ちょっと真面目に思うこと( 2 )

悲しいなぁ。

米バージニア工科大学で銃乱射事件がありました。死亡者は生徒と教授を含む30人以上。犯人はその大学のアジア人学生。(自殺しました。)今、こちらではTVもラジオもかなり大きくこの事件を報道しています。

私もアメリカの大学に通っていた。とても充実した楽しい学生生活だった。
こんな恐ろしい事件が起きると一度たりとも想像したことがないほど、平和な生活だった。

大学の教室の風景を思い出しながら、授業中を襲われた犠牲者の恐怖心を考えると、なんと言えばいいのか。。。本当に恐ろしくて、悲しい。

亡くなった方達のご冥福をお祈りいたします。合掌。

b0089508_1558970.jpg

[PR]
by kajuetoandy | 2007-04-18 04:57 | ちょっと真面目に思うこと

国境警備強化

今日、アメリカのブッシュ大統領が新移民政策を発表した。
「州兵6000人を不法移民の流入ルートであるメキシコ国境に投入する」事が決定。
今朝からずっとラジオやTVではこの話題でもちきり。

サンディエゴは国境のすぐそばの街で、私自身、毎日非常にメキシコとの関りが深いので気になる話題だ。大勢の軍隊が出動するって、えらい大袈裟なことになってきているなぁ~ってのが率直な感想。直接何かの権限があるわけではなくて、国境警備隊の任務補佐が目的らしい。

この標識はサンディエゴの国境付近のフリーウェイでよく見かける。意味わかる?
b0089508_11142519.jpg


お父さん、お母さん、そして子供が走っている絵。「不法移民が走っているので注意せよ!」っていう看板なのだ。はっ?ここは車が時速100キロ以上でブンブン走っているフリーウェイ。どうやって走るの?なんのために?国境をなんらかの手段を使って不法でメキシコから渡ってきた人達がいるかもしれないから、運転気をつけてねって事らしい。最初にこの標識の意味を知った時はかなり驚いた。私は今のところ人がフリーウェイを歩いているのを見たことがない。職場近くの丘をジグザグに走っていた5人組は見た事があるけど。

今、アメリカは移民法が厳しくなろうして、特にラテンアメリカ出身の人達が反発している。最近は大きなデモがよく起っている。先月もアンディといつも行くドッグパークがある公園ですごい人数がデモ参加のために集会場所まで歩いていた。

この新政策がアメリカにとって良い方向に導いてくれるのか、それとも(悪い意味で)移民またはメキシコを刺激して、おかしな方向に向かっていくのか。。。
[PR]
by kajuetoandy | 2006-05-15 11:12 | ちょっと真面目に思うこと