<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東海岸旅行-Washington DC編

アメリカの首都ワシントンDCを訪れるのはこれで3回目。過去2回の訪問時にDCの主要観光地はほぼ廻っているし、今回は犬連れなので観光らしい事は何もしなかった。まったりとPちゃんとアンディと時間を過ごしていた。

でもせっかくなので、まだ行った事のない&アンディも行ける観光地を一つだけ訪れることにした。それが、Arlington National Cemetery(アーリントン国立墓地)。アメリカで一番有名な墓地である。ここは戦死した市民やアメリカの国民的英雄など26万人以上が埋葬されている国立の墓地。ニューヨーク州のカルバート国立墓地に次ぎ、全米2番目の大きさを誇る。年間訪問者は400万人以上。もともとは南北戦争の名指揮官リー将軍夫妻が住んでいた場所。それがいろいろあって、1880年代に土地は米政府に売却された。(by 地球の歩き方)
b0089508_502033.jpg

こちらはビジターセンター。すべて屋外だしDog Friendly墓地と聞いていたけど、念のためにビジターセンターで再確認。はい、犬の入場OKです!観光地化してはいるが、墓地なのでココで眠っている人達に失礼にならないように、アンディにはココでは禁マーキングで我慢してもらうことにした。入場料は無料。(いや、墓地ですからね。)

っということで、では行ってみましょう!
b0089508_531972.jpg

とても綺麗に芝生が整備されていて、道も広くて歩きやすい。普通の公園みたいな感じ。でも非常に静かだ。大声でおしゃべりしている人は誰もいない。訪問者はココがどこか心得ているので、きちんとマナーを守っている。
b0089508_53539.jpg

ビジターセンターでもらった地図を見、まず最初に訪れたお墓はコチラ。きっとアメリカ一有名なお墓でしょう。たくさんの人が周りを囲っていた。
b0089508_544668.jpg

想像していたよりもシンプルな作りの石版型の墓石だった。火はEternal Flame(永遠の炎)と呼ばれている。この方が亡くなった時に彼の奥様が火を灯し、今も燃え続けている。

誰のお墓でしょう?
b0089508_552584.jpg

答えはJFK。亡くなって40年以上経っても、未だに人気が衰えることのないケネディー大統領。お隣にはジャクリーヌ夫人も眠っている。
b0089508_555898.jpg

彼らの墓は美しいワシントンDCの景色が一望できる最高級スポット。さすが扱いが別格です。
b0089508_571172.jpg

次は白い大理石で作られた墓石、Tomb of the Unknown(無名戦士の墓)。こちらもよくTVなどで見る有名なお墓。第1&2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争で亡くなった軍人達が埋葬されている。
b0089508_575141.jpg

米国陸軍第3歩兵隊、通称The Old Guardから派兵された衛兵が一人警護している。(写真↑:右)警護は雨の日も風の日も1日24時間1年365日行われている。衛兵はライフルを片手に持っている。
b0089508_582979.jpgb0089508_585426.jpg
墓前を21歩で歩き、向きを180度変え、ちょうど21秒で方向転換を行う。とても規則正しい動作である。警備をされるようになったのは、1948年4月16日から。過去の戦争を戦った戦士達に敬意を表し、これからも永遠に続けられる警護なんでしょうね。
b0089508_510239.jpg

そしてこちらは1986年スペースシャトル・チャレンジャー号爆破事故で亡くなった宇宙飛行士達の慰霊碑。乗り物の中で完璧な安全性が信じられていたスペースシャトルの空中分解は衝撃的なニュースだったなぁ。
b0089508_5113255.jpg

クリスマスの飾りつけをしてもらっている墓石。
b0089508_513126.jpg

まだまだたくさんの歴史的有名人達がココで永遠の眠りについている。
小高い丘になっている広い墓地。アメリカの歴史がぎっしり詰まった場所であった。
[PR]
by kajuetoandy | 2006-12-31 22:20 | Trip

東海岸旅行-クリスマス編

アンディを連れて飛行機に乗って旅行に行くのは実はこれが始めて。(一度だけ飛行機に乗った事はあるが、その時は旅行ではなかった。)事前に旅先情報をいろいろ調べて準備万端で旅行に望んだ。今回の旅行の目的は東海岸に住んでいるPちゃんに会うため。クリスマスぎりぎりの12月25日のフライトでワシントンDCに向かう。

犬連れなので、他の乗客の邪魔にならないように飛行機の席は窓際希望。そのためにも早くチェックインするべし。サンディエゴ出発時刻は午前9時30分だったが、3時間前にはチェックインしたいので、6時に自宅を出てサンディエゴ空港に到着。利用する航空会社America Westのカウンターはガラガラ。待ち時間ゼロで即効チェックイン手続きが完了。ちなみにペット料金国内線片道$80也。準備していった予防接種記録書や健康診断書の提示要請はなかった。なんて簡単なんだ、ここのエアラインは。以前United Airlineを使った時は、狂犬病の注射を接種してるかどうかの証明書が必要だったのに。まあ、いい。備えあれば憂い無しです。

超簡単にチェックインが済んでしまい、3時間丸まる暇になってしまった。重いカバンは預けて身軽になったので、アンディを連れてターミナルの外をゆっくりお散歩。
b0089508_6303775.jpg

まだ外は薄暗い。人も車もとても少ない。
b0089508_6343371.jpg

さすがDog Friendly City、サンディエゴですよー。空港内にドッグランがある。
b0089508_6351666.jpg

小さい芝生の公園。う○ち袋も水飲み場も完備。犬連れには大変ありがたいサービスです!他のワンちゃんがいなかったので、アンディ一人のびのび遊べた。
b0089508_6362445.jpg

場所はターミナル1と2の間。すぐ横はこれらのエアラインのサインがあります。犬連れ旅行の方はぜひご利用くださいませ♪

空港内に入るためには、魔の検査がある。最近は詳しく調べて厳しいので、長い列を並ぶのは必須。1時間以上はかかるだろうと覚悟を決めて、検査の列に並ぶ。しかし、これも拍子抜けで15分ほど並んだだけ。キャリーバッグはX線検査台の上に置き、アンディは私が抱っこして金属探知機ゲートを一緒にくぐる。ゲートをくぐると、キンコーンと音が鳴った。一瞬焦ったけど、犬のリーシュだろうと係員が言うので、それを外してもう一度ゲートをくぐると無事クリア!
b0089508_6355426.jpg

さあ、搭乗時間までゆっくりしますか、アンディさん。
b0089508_6365761.jpg

出発ゲート付近で2時間ほどの~んびり待つ。しかし、来るの早すぎたかも・・・
b0089508_638539.jpg

2時間後、やーっと飛行機の中に入った。ここがアンディの席。キャリーバッグはアンディサイズには十分な広さだが、不自由ではあるな。ここでこれから頑張っておくれ!
b0089508_6384386.jpg

離陸&着陸時の騒音と振動には一瞬ビックリするけど、全く吠える事もなく静かにバッグの中でくつろいでいた。飛行機が落ち着くと、丸くなっていい子に寝ていて、ママとしてはとっても助かる。着陸した時に隣に座っていたおばさんに、「全然吠えなかったわね。本当にイイ子ねぇ。」と褒められ、飛行機を降りた後に反対側の席に座っていたおじさんにも「静かにしていたね。なんてイイ子なんだぁ!」と声をかけられた。このおじさん飛行中にチラチラとアンディを見て気にしていたので、犬嫌いな人で迷惑してるのかと思っていたんだけど、本当はアンディの事を心配してくれていたらしい。
b0089508_639616.jpg

DCまでのフライトは直行便ではなく、フェニックスで一度乗り換えあり。1時間乗って、次は4時間乗ってとロングフライト。しかも西海岸と東海岸では3時間の時差があるので(東の方が早い)、朝早くにサンディエゴを出発したが、DCに到着するとすでに午後7時。ほぼ半日かかっての移動。
b0089508_6393854.jpg

予定時間にワシントンDCに到着し、バッゲージクレームで自分の荷物を待つ。なかなか来なくて30分ほど待ちぼうけ。その間アンディを見たいろんな人に声をかけられた。退屈しなくていい。荷物台に集中していると、いつの間にかアンディはキャリーバッグの外に出ていた!隣のカップルと遊んでいる!メッ、君はバッグの中に入ってなさい。

b0089508_640950.jpg荷物を取り出し、空港まで出迎えてくれたPちゃんと4ヶ月ぶりの再会♪4ヶ月って長いようだけど、日々何かと忙しくしてるので、「あらっ、いつのまにかそんなに月日は経っていたのね。」という感じでいうほど長く感じなかったなぁ。
そして、そのままPちゃんが予約してくれていたレストランへ直行。アンディは車の中でお留守番。ごめんねー、ちょっと待っててね。
b0089508_6403633.jpg素敵な雰囲気のシーフードレストランへ連れて行ってくれた。私がオーダーしたメインディッシュ(上)は、クリスマスメニューの一つだった海苔で巻いて天麩羅風にしたツナ。めちゃ和風な料理。付け合せの海草サラダっぽいのも和風(っていうか、中華風?)。ちょっと変り種なアジアン飯で私的には面白い味で美味しかった!Pちゃんがオーダーした料理(右)は・・・なんだったっけ?なんかの魚だったような。印象に残っているのは白アスパラガスが美味かったこと。


お腹いっぱいになって幸せ気分でホテルの部屋に着くと、
b0089508_6415346.jpg

b0089508_6422169.jpgサンタクロースからのクリスマスプレゼントがあるぅぅぅーーーー!
たくさんのプレゼントにビックリ!!!
すごいすごい!!!

アンディにもプレゼントが2つあったぁ!
(荷物になるので、私からのアンディ用プレゼントは用意しなかった。)
b0089508_6424434.jpg



良かったねぇー、アンディ♪♪♪
プレゼント何かなぁ~?
開けてみようか?!

b0089508_6433339.jpg

あーーー、これはアンディの大好きな美味しいまんまだぁー!
b0089508_6441573.jpg

アンディはこーんなにいっぱいオヤツをもらった☆すぐに一袋開けていくつかオヤツをあげたら、美味しそうに食べちゃった。サンタさん、どうもありがとう!
b0089508_6445026.jpg

オヤツを食べた後はコテッとソファで寝てしまった。ロングフライトお疲れ様。
良く頑張ったよ、アンディ。

旅は始まったばかり。続く。
[PR]
by kajuetoandy | 2006-12-31 06:53 | Trip

ただいまです!

クリスマス旅行から戻ってきました!とっても楽しい旅でした♪

とりあえず、今日は旅のハイライトだけをご紹介。

ニューヨークに行って、
b0089508_2123615.jpg


ワシントンDCに行って、
b0089508_21122952.jpg


ラスベガスでスロットして遊んだ。
b0089508_2142578.jpg


詳細は後日レポートしますねー!
[PR]
by kajuetoandy | 2006-12-30 21:00 | Trip

Christmasの準備はOKですか?

b0089508_15182527.jpg

White Houseでは毎年オリジナルクリスマスオーナメントを販売している。
2006年度のオーナメントがコレ↑。キラキラしてすごく綺麗♪
お友達のママチャンからのクリスマスプレゼント。どうもありがとう!
(ちなみに、私からのプレゼントはあのパスタ・・・)
うちにはクリスマスツリーが無いので、いつかツリーに飾りつけする日まで大切に保管します。

アンディ君、午後は大好きなドッグパークでたくさん遊んで、その後は大嫌いな場所に連れていかれた・・・
b0089508_15204036.jpg

そう、ココは病院です!診察室でドクターを待っている間、ブルブル体が震えていた。
イヤでイヤでしょうがない。今すぐにでも飛び出して家に帰りたいみたい。がんばれ、アンディ!

でも今日病院に来た理由は、注射でも治療のためでも何でもない。
b0089508_15211646.jpg

予防接種証明書と健康診断書が必要だったからなのだ。簡単な検査をして、すぐに診断書は発行してくれた。予防接種証明書はもっと簡単で、受付ですぐにコピーをくれた。

これら2つの書類が必要なのは・・・
b0089508_15215967.jpg

アンディ君、飛行機に搭乗するからです!一緒に機内に乗り込むのだぁー!
ということで、しばらくネット界から消えます。
もしかしたら年内はこれが最後かも知れないので、ご挨拶を。

2006年は皆様に色々お世話になりました。
皆様と過ごした時間はとても楽しく、美味しい一年でした。どうもありがとうございました!
どうぞ、素敵なクリスマスを愛する家族、恋人、友人達とお過ごし下さいませ♪
b0089508_15224451.jpg

[PR]
by kajuetoandy | 2006-12-23 15:26 | ふつーの日

クリスマスランチ@会社

b0089508_12392966.jpg今日は私の2006年仕事納めの日。本当は来週も2日だけ出勤なのだけど、有給休暇をとった。他にもバケーションに出かけて出勤しない人達がいるので、本日が皆が集まる今年の最終日。ランチはポットラックパーティ!私は日本食を担当。とは言っても、「焼きそば」なのだが。焼きそばなら料理下手な私にだってなんとか作れる。アメリカ人&メキシコ人の同僚達で焼きそばを作れる人はいないので、誤魔化しがきく。(笑)それに皆焼きそば大好きだし。余裕で焼きそば作りはクリアーできるでしょう☆

いつもより一時間早く起床し、さっそく焼きそば作り開始!丁寧に野菜を切り炒めて、そばを投入。上手にできてる。ヨシヨシ♪最後に焼きそばソースの粉末を混ぜたら終わり。粉末をふりかけてると、何かオカシイ事に気づいた!黄色!えっ、焼きそばソースって茶色じゃなかったっけ?なんで???3袋の粉末ソース全ての色がマッキッキー。こんな色だったっけ?ソースを恐る恐るなめてみた。

カレー?はあ?ゴミ箱に捨てたそばの入っていた袋を取り出すと、「辛さと旨さがスパイシー、カレー生焼きそば」という文字が!!!カレー味の焼きそば?!そんなものがいつのまに世の中に存在していたの?塩味の焼きそばは知っているけど、カレー味の焼きそばって・・・日本では普通に売ってるの?30年以上の人生の中で、かなり衝撃的な事実発覚です。

b0089508_124198.jpgポットラックは、美味しい色んな料理が集まって満足♪(写真には全ての料理が入らなかった。)ランチの後はみなさんお楽しみのプレゼント交換会!事前に紙のクジを引いて、紙に書かれた名前の人にプレゼントを贈る。それぞれが希望プレゼントを3つまでwish listに書いて、それを見て$30以内で何を贈るか決めるというルール。朝出社した時に皆プレゼントをクリスマスツリーの下に置いた。どれが自分のプレゼントかドキドキ。


b0089508_12413134.jpg私がもらったのは、コレ。デジカメのメモリーカード。今までもっていたのよりも、もっと許容量の多いメモリーカードが欲しかった。うれしー!しかも、3枚もくれた。古くなったり、傷が付いたりした時に、予備のメモリーカードがあると安心できるので、非常に助かる。ありがとう、ダニー。

今年も楽しく皆とお仕事ができて、本当にいい職場環境だと思う。来年も皆さん、よろしく!

         
[PR]
by kajuetoandy | 2006-12-21 12:46 | とっても楽しかった日

チョコレートをもらったんだけど・・・

b0089508_1332148.jpg

これは会社宛てのクリスマスギフトの一つ。今日はみんなでギフトを山分け♪
(くじ引きで決める。)

b0089508_13324239.jpg

でも箱がデカイ!イヤ、長い!箱の長さは102cm!チョコの重さ、500g!

本当はワイン&オツマミセットを狙ってたんだけどなぁ。

12月になってから、ぞくぞくとクリスマスカードとギフト(アメリカのお歳暮みたいな感じ)が届いていて、毎日宝の山を見ては「ふふふっ、また増えてる!」って一人ワクワクしていたのよね。ほとんどのギフトがチョコレートやクッキーなどのスイーツ。すでに開封して食べちゃっているお菓子もあって、キッチンにいくと甘いお菓子がいーっぱい☆用も無いのに、キッチンに寄ってはクッキーをつまんでいる♪

それにしても、このチョコレート多すぎ・・・これもどーするよ?
[PR]
by kajuetoandy | 2006-12-19 12:55 | Food

クリスマスプレゼントいろいろ

b0089508_1617256.jpg

クリスマスショッピングに行ってきた。サンディエゴ一大きなショッピングモールFashion Valleyは想像通り入り口まで長蛇の列。100メートル以上車の列ができていた。駐車するのに1時間。はぁー、もう帰ろうかなぁーっと諦めかけていたその時、やっとスポット見っけ!その後はモール内のお店をあっちこっち入りいくつかプレゼントを購入。でもまだ足りないんだなぁ。次の週末にまた行くかな。アンディのプレゼントはまだ。いつものようにおやつにしよ。

b0089508_16174255.jpg

そして先週クリスマスプレゼントとして、スパゲッティを一箱もらった。ドーンと20袋!会社のあるメキシコ人が皆に一箱ずつ配ってくれた。Made in Mexicoのパスタ。なんでくれたのかよくわからないのだけど、くれるんだからありがたく頂戴しとこ。(笑)ムチョ グラシャス。でも一人暮らしの私に20袋は多すぎ。パスタは月2,3回しか食べない。たとえ1年かかっても、この量は消費できないだろうなぁ。いったい、どうするよ???
[PR]
by kajuetoandy | 2006-12-17 16:15 | Shopping

この手が可愛いんだなぁ~♪

b0089508_16515925.jpg

今日は天気が悪く外は寒い。雨も降った。こんな日はお部屋でアンディとゴロゴロして過ごすのが一番!温かい毛布の上でスヤスヤ眠るアンディを見てるとついついそばに寄って、ちょっかい出したくなる。薄目でこっちを見るアンディは少々迷惑そう・・・だってぇ~、可愛いんだも~ん。

アンディがうちに来て8年半。毎日アンディに伝えている言葉がある。
「アンディは昨日も可愛かったけど、今日も可愛い。明日はもーっと可愛い!」
「アンディは神様からのプレゼントだよねぇー♪」
「生まれてくる時神様から言われた?ママが待っているよーって。
ママとラブラブしておいでーって。」
「アンディとママは運命の出会いなんだよねぇー♪」
「ママにとっては毎日がクリスマスだよ。だって、アンディはサンタさんからの
クリスマスプレゼントだもん♪」

まだまだいろんなフレーズがあるけど、あまりにも多いのでココでストップします。(笑)
アンディに出会えて本当に本当に良かった。神様、ありがとう。
[PR]
by kajuetoandy | 2006-12-16 16:50 | Andy & friends

アンディのお誕生日!

b0089508_12474827.jpg

本日めでたくアンディ君が9歳になりましたー!
バースデーケーキは超スペシャル。アンディの大好物ばかりで作った。
かぼちゃ、スクランブルエッグ、ステーキ肉、クリームチーズの層。
飾りつけにバナナ、オレンジ、人参、薔薇(これは食べられないネ。)
そして、愛情というエッセンスをたーっぷりふりかけた♪

作ってる時からキッチンでソワソワしてるアンディ。
写真撮影中も「きゅ~んきゅ~ん」とないている。我慢できないよーって訴えてるらしい。

ハイハイ、ではどうぞ。お楽しみあれ☆
b0089508_1258591.jpgb0089508_12592398.jpg

b0089508_12595566.jpgb0089508_1302836.jpg

犬の9歳と言えば、もうシニア。でもまだまだ元気なアンディ。
お散歩が大好きで、お友達に会うのも大好き。
ハイキングだって、キャンプだって、カイヤックだってするアウトドアドッグ。
もっともーっと一緒にいろんな所に行って、いろんな事して楽しもうね。
いつでもどこでもママと一緒だからね。ずーっとずーっとそばにいてね、アンディ。

お誕生日おめでとう、私の可愛いベイビーちゃん♪ Love
[PR]
by kajuetoandy | 2006-12-15 12:33 | Andy & friends

明日だね♪

b0089508_12455220.jpg

[PR]
by kajuetoandy | 2006-12-14 12:44 | Andy & friends