<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

After Christmas Sale

b0089508_6364022.jpg

25日が過ぎると、あんなに燃えていたクリスマス熱も冷めてしまいました。アメリカでは、基本的にクリスマスツリーは年明けの1月6日まで飾ります。うちのツリーもそれぐらいまで、部屋に飾っておきますが、もうツリーの電飾はつけていません。浮かれた気持ちも今ではすっかり落ち着いてしまいました。

そして、クリスマスが終われば、次の日からはクリスマス商品大バーゲンが始まります。
どこのお店もほとんどの物が50%Off。75%Offっていうのも珍しくはないです。

ネットでいろんなお店のクリスマスグッズはチェックしてはいたのですが、実際に出向くのは少々面倒なので、欲しい物があればオンライン注文しようかな~と考えていました。それが、今日用事があり出掛けた先の目の前に、こじゃれた雑貨屋Pier 1 importsあり。ちょっと店に入ってみると。。。

キラキラキラッ~☆☆☆クリスマス熱再発症しましたよ。他のお客さん達のショッピング籠の中は、あふれんばかりのクリスマス商品で満杯。今年のクリスマス終わったばかりだけど、すでに来年用にたくさん買っていました。そりゃあ、半額ですものねぇ。

あんまり荷物を増やしたくないので、今日は厳選してこれぐらい買ってみました。我が家のベースカラーであるGold & Redのみ選択しました。(一つ違う色のがあるけどね。)水色とシルバーの組み合わせも綺麗で欲しかったんだけど、我慢。。。

今もう一つ、大物を狙っているんですよね。問題はサイズと値段。先日値段は良かったのに(75%Off!)、サイズがNGで、PちゃんからOKをもらえなかった。まだ諦めていませんよー!
[PR]
by kajuetoandy | 2007-12-28 06:40 | Shopping

Hiking @ Burke Lake

クリスマス前の数日はずっと空は真っ暗で良い天気ではなかったのですが、25日は青空の爽やかな一日でした。外に出かけたくなりました!っで、Burke Lake Parkへハイキングしてきました。

b0089508_16424826.jpg


b0089508_16473069.jpgb0089508_1647411.jpg湖一周すると、約5 mile(8 km)。すでに3時前だったので、トレイル全て歩くには時間がありませんでした。5時前には引きあげないと周りは暗くなりますからね。この日は、3 mileほどを約2時間歩きました。ちょうどいい運動ができ、お腹も良い具合にすいて、ビッグディナーの(胃の)用意ができました!しかし、それから帰宅し作り始めたので、実質ディナーにありつけたのはそれから3時間後。。。おなかペコペコ~。(泣)


b0089508_15284113.jpg

サンディエゴでは、いつも海を見ていました。ドッグビーチやマリーナをお散歩したり、フリーウェイを運転中に海は見えました。DCに引っ越してきてから、海は見ていません。遠いんです。一番近い海まで3時間ぐらいかかります。もう簡単にビーチでお散歩ができなくなりました。海が見れないなら、湖を代わりに。魚座生まれの私には水が必要なのでしょう。

久々の「大きな水」を見ながら、アンディとたそがれてみました。
[PR]
by kajuetoandy | 2007-12-27 10:16 | Outdoor

我が家のChristmas 2007

b0089508_15381797.jpg


b0089508_15385293.jpg
25日朝8時にゆっくり起きて、リビングルームへ行くと、とても甘~い匂いがしていました。クッキーを焼いているような甘くて、美味しそうな匂い♪なんだ、なんだ?

それは、Pちゃんが早起きして、Christmas BreakfastとしてCoffee Cakeを焼いていたのでした!ビックリ!!!コーヒーと一緒に頂くケーキだから、コーヒーケーキと呼ぶのだが、中にはたっぷりのブルーベリー、クリームチーズ、そしてナッツが入っていました。上にはアイシングがかかっていて、めっちゃ甘い!それを熱いブラックコーヒーと一緒に食べると、合うんです。うまーい!うちのダンナはこんな物も器用に作れるのかぁー。へぇー、感心&感謝です☆

b0089508_15445549.jpg
ん、あれっ?!なんか増えてる・・・
あああーーーーー!!!ストッキングがあるーーー!!!昨夜までなかったのに。
しかも、A(=Andy)とK(=Kajue)の文字が書いてある。ビックリPart2です!!!
ストッキングの中にはぎっしりとプレゼントが入っていて感激です♪それにツリー下のプレゼントも増えていました。Pサンタクロース早朝からいろいろ頑張りましたね。ありがとー。

朝食を食べた後は、待ちに待ったプレゼントオープン☆
2人+1ワンとキャーキャー言いながら、一つ一つ順番に箱を開けていきました。あれもこれも全部嬉しいプレゼントでした。


24日クリスマスイブの夜は、ある所へお出かけ。正しい聖なる夜=Holy Nightの過し方を初体験。
そこは、
b0089508_15395061.jpg

教会です。うちから近いSt. James Catholic Churchのミサに出席しました。

教会にはむかーしむかしホームスティをしていた時の家族と一緒に2回ぐらい行った事はあるのですが、それっきり一度も行ってません。Pちゃん(クリスチャン)も長い間教会には行ってないそうです。以前から、キリスト教にとって最も重要な日、クリスマスに教会ではどんな事をするんだろうと興味がありました。それに、アメリカ人の嫁になった事だし、ここは一つパートナーの育った文化をもっと深く知りたいという願望もあり、Pちゃんに連れていってもらいました。

b0089508_1540085.jpg

みんなでいくつかの歌を歌い(馴染みあるクリスマスソングばかりなんだけど、英語の歌詞じゃ歌えなかった。)、牧師様のお話を聞いて(眠かったです。ごめんなさい。)、パンを頂き(キリストの肉ですね。もらっていいのか悩んだけど、もらっちゃった。)、ミサは1時間ぐらいで全工程は終了しました。感想は、一言で言うと「厳か」です。ちょっと緊張しながらも、神聖な気持ちになれるChristmas Mass、良かったです。いい体験できました。次参加する機会があったら、その時はクリスマスソングをちゃんと英語で歌えるようになりたいな。

そしてChristmas Dinnerは、2人でいろいろ作りました。
b0089508_15401596.jpgb0089508_15402635.jpgb0089508_15404588.jpg

b0089508_15405764.jpgb0089508_1541714.jpgb0089508_15421917.jpg

メイン料理はローストビーフ(ちょっと焼きすぎたけど、ご愛嬌。味は花マル。)で、サイドにはポテトサラダやベジタブルキャセロールなど、デザートはシュークリームとピーカンパイ。初めて作ったピーカンパイ、美味しかったです。なんとか成功してホッとしました。。。

ところで。
クリスマス特別メニューでは、バター、砂糖、シロップ、ベジタブル油などをふんだんに使いました。どのお料理も恐ろしいほどのスーパーハイカロリー。残り物は冷蔵庫に入っているので、まだ食べ続けなきゃ。これは、本気でエクササイズしなきゃまずいぞ。。。
[PR]
by kajuetoandy | 2007-12-26 15:36 | とっても楽しかった日

2007 Christmas Dinner for Andy

b0089508_16302163.jpg


アンディの今年のクリスマスディナーは、こちら↑。
ポテトサラダでクリスマスツリーをイメージして作りました。

人間の方は25日にクリスマスディナーを作るので、
イブの今日はあり合わせの物でちゃっちゃと済ませちゃいました。。。
[PR]
by kajuetoandy | 2007-12-24 16:29 | Food

Santa is coming soon!

みなさん、クリスマスの準備はできましたか?

うちは、今日クリスマスディナーの食材買出しに行ってきました。
今年のメインディッシュは、ローストビーフの予定でございます。
もちろん、手作り!もちろん、Pちゃんが作る!(笑)
私は前菜&デザート担当。大丈夫か、かじゅえ。。。どきどき。

クリスマスツリーの下はたくさんのプレゼントで溢れています。
毎日どこかしらから、プレゼントがやってきて一つ一つ増えていくのが嬉しいですね。
25日朝が待ち遠しいなぁ~。

家族、友人、そしてみんなの健康と幸せを祈って、

MERRY CHRISTMAS!
b0089508_14233952.jpg

[PR]
by kajuetoandy | 2007-12-23 14:22 | ふつーの日

Washington DC Downtown

b0089508_1584856.jpg

ホリデーシーズン中、ワシントンDC最大の見所、The National Christmas Treeを見に、DCダウンタウンへ行って参りました。こちらのツリー、ホワイトハウスの南側The Ellipse広場にあります。毎年12月始めに点灯式が行われ、その時クリスマスツリーの電飾ボタンを押す役は、大統領。点灯式は有料で盛大に行われますが、通常日は無料で広場に入場できます。

最初にココにクリスマスツリーが飾られたのは1923年!80年以上続く伝統行事。由緒正しいアメリカのクリスマスツリーなんですって。(の割には、ちょいダサい。。。)飾りつけは毎年変わるけど、基本的にいつもこんな感じ。

b0089508_1585849.jpg

クリスマスツリーの下には、可愛い模型列車が走っています。
b0089508_159999.jpg

そして、ナショナルクリスマスツリーの周りをたくさんの小さなクリスマスツリーが囲っています。これは、アメリカの各州と米国統治領からやってきたクリスマスツリーです。カリフォルニアのツリー見つけた時は、なんだか心がぽわぁっと温かくなりました。まだまだ、気持ちはサンディエゴに残っていますからねぇ。。。

b0089508_15172375.jpg


ツリーの後方に、Washington Monumentが見えます。
DCではこのモニュメントよりも高い建物を建てるのは法律で禁止されています。
だから、どこからでも必ずモニュメントを見つけられるんですよ。
DCの大切なシンボルですからね。

b0089508_1517858.jpg


こちらは、White Houseが見えますか?


b0089508_15133225.jpg

暗くなる前に撮ったWhite House。入り口両サイドにクリスマスツリーが飾られていました。

b0089508_15274427.jpg

DCダウンタウンにあるビルはいろいろなクリスマスの飾りつけをされていました。
お堅いイメージがあるDepartment of the Treasury(財務省)のビルでさえ、この様に大きなリボンでオシャレしていました♪

b0089508_15134521.jpg

期間限定Holiday Marketをしていたので、ちょっとのぞいてみました。アクセサリー、洋服、インテリア&デザイン系、そして食べ物&飲み物が主な市でした。素敵なクリスマスオーナメントがないかな~って期待したのですが、なかった。(←オーナメント増やしたい病)

この時期は、温かいコーヒー片手にダウンタウン散策というのもよろしゅうございます。
DC冬の風物詩を存分に楽しめますよ~☆(ただし、防寒対策をお忘れなく。)
[PR]
by kajuetoandy | 2007-12-22 15:10 | とっても楽しかった日

窓際のクリスマスツリー

b0089508_18312430.jpg
暗くなってからのお散歩の楽しみの一つが、他の家のクリスマスイルミネーションを見ることです。特に、私は窓際にあるクリスマスツリーの電飾の光を見るのが大好きです。ほとんどの家がクリスマスツリーを窓際に置いて、外に見えるようにしているので、大きなツリーの影とそれを飾るキラキラ&ピカピカが窓越しにボンヤリ光るのが好きなんです。

一人暮らしだった私には、クリスマスツリーを一緒に楽しめる温かくHappyなファミリーやカップルがいるんだなぁーっと思うとうらやましかった。いつもいいなぁ~と眺めていました。

そして、今年はうちにもクリスマスツリーがやってきました。
もちろん、うちのクリスマスツリーも窓際に置いています!
電飾が光っている時は、ブラインド半開け。

やっと、夢がかなった☆
[PR]
by kajuetoandy | 2007-12-21 18:30 | ふつーの日

Fruitcake & EggNog

b0089508_17563830.jpg

クリスマスシーズンの有名デザート&ドリンクと言えば、こちらフルーツケーキとエッグノッグです。
Pちゃんの最近のお気に入りです。「これがなくっちゃ、クリスマス気分が盛り上がらない。」んですって。子供の時からの伝統食ですからね。今日も自らエッグノッグ買ってきていました。

フルーツケーキはどっしり重く、中にはドライフルーツとナッツがたっぷり。香辛料プンプンするので、私はこの味に慣れるのに少々時間がかかりました。っが、今は結構好きな味になってきました。

エッグノッグは、甘ーい。甘ったるい味なんです。これは、いまだに無理。。。明日は、ラム酒を少し入れてチャレンジしてみようと思います。お酒がはいると、大人の味になるらしい。スタバのホリデードリンク、Eggnog Latteはちょっと興味あり。近々トライしてみます☆
[PR]
by kajuetoandy | 2007-12-21 17:54 | Food

超クリスマスカラーのケーキ

b0089508_1625150.jpg

珍しくケーキを作ってみました。市販のケーキミックス使ってなんだけどね。(←ズル)材料全部混ぜて、オーブンにつっこむだけの誰でもできるありがた~いケーキミックス様様♪なのに。。。失敗したのだー。焼き時間終了になっても、真ん中がまだぐちゅぐちゅ半生状態。でもこれ以上焼くと、他の部分がカチカチに硬くなってしまうので、ここで焼くのをストップ。っで、焼けてない箇所は、スプーンですくって破棄。。。大きなクレーターができてしまった。でも、こうやって、アイシングでカバーすればばれないしっ。(爆)

b0089508_16251511.jpg
アイシングも市販品♪(つまり、な~んにも手間かけてないのだー。)
しかし、ウゲッ、すごい色。。。体に悪そー。。。でもねー、アメリカ生活長くなるとこういうインパクトある色のケーキって慣れてくるんですよね。(たまにしか食べないけど。)スーパーでケーキミックスのパッケージを見て、この色が可愛くて、作ってみたくなったんです。それに、ケーキミックス$1+アイシング$1.50で、お財布にやさしいお値段だったの。一人暮らしの時は作れなかった(だって食べきれないから。)けど、本当はこういうのたまには作ってみたかったんです。



b0089508_16252338.jpg
よくみると、トッピングの緑はクリスマスツリーの形してるんですよ。いやぁー、凝っているわ。カラフルなペンキで工作してる気分で、アイシングをぬりぬり。上からトッピングをかけてできあがり。
味は。。。まあまあ。そんなに、悪くはないと思います。カロリー考えるとたくさんは食べたくないなぁ。なんとアイシングだけで、2000キロカロリー以上。ひぃえ~、怖い。本体のケーキのカロリーも考えると。。。だめ、多くは食べれません。Pちゃん、たくさん食べておくれ!


[PR]
by kajuetoandy | 2007-12-20 16:59 | Food

Andy's Birthday

b0089508_14383863.jpg

今日は、アンディの記念すべき10歳のお誕生日です。

今年も無事にアンディのお誕生日を迎えられた事は、私にとってなによりも幸せです。例年同様、スペシャルバースデーケーキを手作り。毎年似たようなケーキなんですけどね。それでもアンディの好物ばかりで作っているから、アンディが喜んでくれるなら私は嬉しい☆

b0089508_1437440.jpg

朝、Pちゃんからお誕生日プレゼントをもらったアンディ。いつのまにそんなのを用意していたのやら。パパ、good jobですよ!しかし、このプレゼント、クリスマスツリーのそばに置いてあったから、てっきり私へのクリスマスプレゼントだと思っていた。。。(笑)

b0089508_14371332.jpg

箱の中には大好きなオヤツが入っていました。ありがとうねー♪

b0089508_14372318.jpg

オヤツの形がhot dogなのが分かりますか?ミニサイズのホットドッグ。匂いもなんとなく、ソーセージくさい。アンディ、大喜びで3つペロリと食べちゃいました。

そして、夜になると。。。

b0089508_14373298.jpg

ケーキのお時間です。
夕方、この数字のキャンドルをスーパーで買ってきたはずなのに、家について買った品物をチェックすると、なぜか袋にはいってない。車の中をもう一度探しても、落ちているわけでもなく、どこにも見つかりませんでした。チャージはされているのに。レジの人の入れ忘れか。しょうがない、今年はキャンドル無し。っと思っていたら、Pちゃん「キャンドルもう一度買いに行こう!」と言うじゃないですか。

犬の誕生日のためのキャンドル、必要かどうかと言えば、別に必要な物ではないでしょう。単なる飼い主の自己満足のためです。でも、Pちゃんは「お誕生日にキャンドルは必要。無いと、アンディかわいそうだよ~。」と。(実際アンディは全く気にしないとは思うけど。)そして、近くのスーパーまでキャンドルだけを買いに行きました。ワタクシ、Pちゃんの優しさに惚れ直しましたわ~。

b0089508_144557.jpgb0089508_1445183.jpg


b0089508_14453162.jpgb0089508_14454225.jpg

また一年健康で楽しく過ごそうね!
いーーーっぱいいろんな場所に行って、新しい事経験して、美味しい物食べよう!

Happy Birthday, Andy!!!
[PR]
by kajuetoandy | 2007-12-15 14:35 | Andy & friends