<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ロングドライビングもノープロブレム!

b0089508_16172783.jpg

ちょうど運転席と助手席の間が、アンディのスポットでした。

こんな長距離ドライブはアンディにとっても初めての経験だったので、多少心配していたのですが、全く問題なしでした。2,3時間ごとに休憩を入れて、その時は必ずアンディも外でお散歩。気分転換は犬も人間も必須ですからね。

b0089508_16173699.jpg

陽がさして、ポカポカ温度の車中ではネムネムなアンディでした。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-01-25 16:16 | Trip

アメリカ大陸横断の旅

1月24日(木)の夜、無事に我が家へ到着しました。

西海岸(カリフォルニア)から東海岸(ワシントンDC)を4日間ドライブという強行突破なスケジュール!

全走行距離は、3200マイル(=5150キロ)。 

最終日は、930マイル(=1497キロ)走りました。

旅行記は、後でね。
b0089508_1726110.jpg

[PR]
by kajuetoandy | 2008-01-24 17:01 | Trip

機能性抜群の服

b0089508_514858.jpg

「ども、Andyです。今年もよろしくお願いいたします!」

b0089508_515766.jpg

「今年の僕の抱負は、サーフィンをマスターすることです!」

b0089508_521885.jpg

てのは冗談なんですけど、この服着るとぴちぴちで、「アンディ、サーファーっぽい。」と我が家で大うけしました♪新しい洋服をPちゃんにクリスマスプレゼントとしてもらったのですが、この服ちょっと凄いです。犬のアウトドアー用に作られた服なので、機能性が高い。まるで人間の服みたいな作りです。

まず、生地が外側はもちろん雨にも雪にも強い防水加工がされ、中はフリース生地で柔らかく温かいし、保温性もあります。雨合羽代わりにもなるし、寒い日のコート代わりにもなりますね。又、伸縮性のある生地だから、着せるのも簡単で、犬自身も動きやすそうです。

b0089508_522953.jpg

背中の2本のラインは、暗い場所ではピカッと光る反射テープを使用。夜の散歩に活躍しそうです。

b0089508_524342.jpg

それからお腹がしっかり覆われているのが、嬉しい作りじゃないですか。雨の日のお散歩ではぬれ防止になるし、雪の日やその後は道がどろどろだけど、これなら汚れがつきませんね。

そして、山でのハイキングでは、虫(特に、山ダニ)避けになるのがありがたい。一度山へハイキングに行った時、アンディのお腹あたりに一匹のダニが毛に絡みついていました。これに咬まれると、命にかかわる危険な病気にかかる恐れがあります。一応そのための予防接種は毎年しているので、万が一咬まれても深刻な事態にはならないでしょうが、それでもダニがアンディの体に付くのは困ります。何か対策を考えねばと思っていたところだったので、良かったです。

b0089508_525258.jpg

ただ、すこ~しアンディには丈が長いかなぁ~。。。ま、いいや。このまま着せましょう。さあ、今年も元気にアウトドアな遊びをしようね、アンディ!
[PR]
by kajuetoandy | 2008-01-16 05:00 | Andy & friends

New Yorkで、○○と言えば。。。

日頃から「美味しそうな食べ物=いつか行ってみたいお店」を見つけると、そこのHPをパソコンのFavoritesに保存しています。その収集されたリストの中から、「NYで○○を食べるならココだ!」な有名店を回ってきました。

今回は、スイーツ中心でーす♪

ニューヨークの代表スイーツと言えば。。。はい、そうです。New York Cheesecakeですね!アメリカのレストランのデザートメニューでよくお見かけしますな。でも、本物のニューヨークチーズケーキとはなんぞや?ぜひ本場ニューヨークで食べてみたい!と恋焦がれていました。そんな私の夢を叶えてくれる濃厚でずっしり重いニューヨークチーズケーキを食べるなら、ココ。
b0089508_3151035.jpg

NYの老舗カフェJunior'sです。NYに3店舗ありまして、上の写真はGrand Central Stationの中にあるお店です。ここではランチを食べて、お腹一杯になったのでデザートはあきらめました。が、Times Squareにあるお店でチーズケーキ、ゲット。お持ち帰りにしてホテルで食べましたー。
b0089508_3154641.jpg

選んだのは、キャロットケーキがサンドされたチーズケーキ☆味は、甘い!でも美味い!そして、超濃厚。チーズ密度が高いんです。だから、めっちゃ重い。ホリデーシーズンから激甘デザートを食べ続けていた私にはこれぐらいの甘さ、へっちゃら~。(笑)もう一度お店に行ってお土産に持って帰りたかったぐらい好きなチーズケーキでした。(時間がなくて、店に戻れませんでした。。。涙)

そして、もう一つチーズケーキで有名なお店があります。
b0089508_3162260.jpg

ニューヨークNO1のチーズケーキ屋、Eileen's Special Cheesecakeです。ココのお店、とっても小さくて目立たないから、危うく通り過ぎるところでした。えっ、ココがNYでNO1???って感じの地味なケーキ屋さん。
b0089508_3165433.jpg

ショーケースには小さな丸いタルト型と大きなホールサイズのいろんな種類のチーズケーキが並んでいます。
b0089508_3172926.jpg

とりあえず、基本のプレーンとキャラメル風味のチーズケーキ2種を注文。フォークがささって、やってきた。。。。(驚)こちらのチーズケーキ、ニューヨークスタイルの真逆を行くふわふわチーズケーキでした!ほほー、ニューヨーカーが実はこの柔らかタイプのチーズケーキがお好みだとは、面白い。甘さも控えめで、これなら日本人にも好かれるお味ではないでしょうか。

お次は可愛いイラストの付いたお菓子。きっと見た事がある人は多いのではないでしょうか。度々マスコミにとりあげられていますからね~。
b0089508_3192040.jpg

キュートなWitch(魔女)がトレードマークのFat WitchのBrownie(ブラウニー=濃厚チョコレートケーキ)でございます。有名司会者オプラも彼女の番組で紹介して、今じゃNYに行ったならココのブラウニーを買え!といわれるほどの人気店です。私たちがお店に行った時はお客はいなかったのですが、その後すぐに途切れる事無く客入りしていました。
b0089508_3183569.jpg

ここも小さなお店。でもガラス張りなので、見つけるのは簡単です。お店の奥でスタッフがブラウニーを作っていて、店内はあま~い香りに満ちていました。こちらのブラウニー適度に柔らかく、しかしチョコレートがギュッと詰まっているのでまったり感はあり、甘さはやはり激甘!でもそんなブラウニーが私は大好きなのよー!
b0089508_3245730.jpg

お店はChelsea Marketの中にあります。この建物の中には、たくさんのオシャレな食べ物屋があるから、かなり楽しい場所ですよ。あれもこれも食べたい物ばかりでした。TV番組Food Networkの収録もこちらの中でしているようです。

b0089508_3195837.jpg

今までのお店は有名でもどこも並んだことは無かったんです。簡単にターゲットの品を購入できました。っが、一度だけあるお店で私達並びました。寒いNYの冬に屋外で並んでまで買いたい物とは一体。。。20分ぐらい並んだかなぁ。ちなみに、私達の前後は日本人でした。前は日本人女性一人、後ろは男女カップル。NY在住者ではなさそうでした。日本からの観光客のようでしたね。日本でもこのお店、知られているんですね。さあ、なーんだ?
b0089508_3211313.jpg

答えは、カップケーキ!(答、早すぎっ!)可愛いカラフルなカップケーキ、どこかで見た事ありませんか?特に女子のみなさん、どうです?NYを舞台にした女性4人組のあの番組ですよ!
b0089508_3203872.jpg

そう、Sex and the City!その前からよくTVには登場していたカップケーキなのですが、このドラマでドーンと大人気に。そして、映画The Devil Wears Prada(邦題:プラダを着た悪魔)にも登場しております。お店の名前は、Magnolia Bakeryです。
b0089508_322138.jpg

私達が選んだカップケーキは3つ。薄茶色がパンプキン味、あとの2つは何味か不明。アイシングは途方も無くあーーーまーーーいーーー!スポンジ部分も甘甘。二口で私はギブアップ。Pちゃんは美味しく全部食べていましたけど。

b0089508_3232522.jpg

次は、高級チョコレート屋、Marie Belleへ。
b0089508_324369.jpg

素敵なブルーの箱がたくさんデコレーションされたお上品なチョコレート屋です。こちらのチョコレート、何が特徴かといいますと。。。
b0089508_3254389.jpg

ジャーン、チョコの上に絵が描かれているのです!お味によって絵が違うんです。あー、可愛いー♪全部欲しいわーん。でもねぇ、お高いの。ココのチョコレート。。。だから、そんなに買えないの。。。
b0089508_3271692.jpg

買ったのは、4個だけ。。。これで、$13だから値段的にはこれが限界。いいんです、ちょっと試してみたいだけだから。でも誰かプレゼントして頂けるなら、帽子の箱型The Cien Blue($220)をよろしくお願いします!!!(笑)
b0089508_3263712.jpg

4個のチョコレートは美しいブルーの箱に入れてもらい、そしておリボン♪透明ビニール袋に箱を入れ、その上からバラの花びら(造花)をぱらぱらぱら~。どこまでも乙女チックでロマンチックなチョコレート屋さんなんでしょう。
b0089508_3275489.jpg

私達が選んだチョコはこちら。まだ食べてないんです。なんか、もったいなくってね。。。(爆)

*カップケーキ屋以外は、全てオンラインで注文できます。NYにわざわざ行く必要ナシ。アメリカ国内ならね。国外はわかりません。ムリっぽいだろうなぁー。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-01-15 03:31 | Food

歩いた歩いた!んで観たよー! @ NEW YORK

1年ぶりにNew Yorkへ行って参りました。Metroの1 day pass($7)を毎日買い地下鉄利用して、東西南北隈なく歩きまくりました。ちなみに、もし3日以上7日以下の滞在でしたら、7 days pass($24)がかなりお得ですよ。

一日目は、早朝3時AMのバスに乗り込みDCチャイナタウン出発。(DC-NYの往復料金、$35という驚き激安価格。)7時にNYチャイナタウン到着。バスを降りると、そこは極寒の世界。電光掲示板が示す気温は、華氏20度(=摂氏マイナス6度)。プラス風が強い。めーーーっちゃくちゃ寒いです!天気予報チェックはしていたので、寒いっていうのは覚悟していたけど、氷点下の世界ってこんなに厳しいんですね。。。この日一日はずっと気温が低く、外を歩くのが本当につらかったです。

二日目、三日目は幸運にもマイナス温度から脱出したので、かなり楽。三日目なんて急に気温が上昇したから、マフラー、帽子、手袋無しで歩ける余裕さでした。歩いていると、体がポカポカしてきて、ジャケットが暑かったぐらい。

NY滞在3日間いろんな所に行ったのですが、全てをココに書ききれないので、メジャーな観光地だけをピックアップしてご紹介。それでも、じゅうぶん長い記事になりそうな予感。。。ブレイクとりながらお読みくださいな。(爆)

まず私が一番行きたかった場所は、The Metropolitan Museum of Art
b0089508_14505526.jpg

NYのメトロポリタン美術館と言えば、世界最大級の美術館として有名ですね。過去に、ロンドンの大英博物館とパリのルーブル美術館に行った事があるので、これで世界三大美術館制覇です。(ただし、もう一説の世界三大美術館は、大英博物館の代わりに、ロシアのエルミタージュ美術館です。この場合、まだ制覇したとは言えませぬ。いつか、行ってみるぞっ!)

世界最大級の美術館を数時間で全て見るのは不可能。。。好みのセクションを絞って、効率よく館内を回らなくてはいけません。というわけで、最初に足を運んだ最も興味深いセクションは、エジプト!膨大な量のエジプト美術品。お宝いっぱいでございますよ♪すっばらすぃ~です♪エジプトは死ぬまでに一度は訪れたい国の一つ。生ピラミッドや生スフィンクスを拝みたいです。
b0089508_746623.jpgb0089508_7464643.jpgb0089508_7472018.jpg

b0089508_7492265.jpgb0089508_7512795.jpgb0089508_7563470.jpg


NYには山のように美術館が点在しておりますが、その中でも看板的美術館は上記のメトロポリタン美術館とThe Museum of Modern Art = MoMA (ニューヨーク近代美術館)ではないでしょうか。(数年前にMoMAは日本人建築家の谷口吉生氏により改装。)NYビギナークラスとしては、やっぱりMoMAも行っとくべきでしょう。(笑)MoMAに関しては、お得な情報があるんですよ~。なんと、毎週金曜日の午後4時~8時までは無料でっす!!!通常料金大人$20がタダですよー!ありがたき幸せ☆でもね、館内大混雑です。タダですもんね。文句は言えません。いいんです、タダなんですから。。。

ところで実は、モダンアートはよくわからん。。。です。私には不思議ワールドですな。なんとか理解しようと頭の中で様々な角度から考えるのですが、「??????」です。MoMAに展示されているぐらいですから、きっと世界一級品の芸術作品なんでしょうねぇ。

b0089508_1573094.jpg
b0089508_153226.jpgb0089508_1564636.jpg






モダンアートはざぁーっと素通りして、目指すはヨーロッパ絵画のセクション。シャガール、ゴッホ、モネあたりなら、私も知っておりますからね。写真真ん中のゴッホのThe Starry Night(邦題:星月夜)は超有名作品ですね。この絵だけは、そばに警備員がぴったりくっついてガードしていました。



b0089508_1520571.jpgb0089508_15293989.jpgそして、夜は憧れのブロードウェイミュージカルに繰り出しました。今回観劇した2つのミュージカルチケットは、Pちゃんからのクリスマスプレゼントの一つでした。なかなか気が利いたプレゼントではないですか、感心。一日目の夜は、社会派ミュージカルRENT。エイズ、同性愛、ドラッグ問題てんこ盛りなNYに住む若者達が苦悩するストーリー。確か数年前に映画になりましたよね。

登場人物の皆様、オシャレでかっこいいし、歌も踊りも迫力満点!なのですが。。。実は、私もPちゃんも上映中不覚にも居眠りしてしまいました。。。なんせこの日は朝早くから起きて活動していたので、午後8時からのミュージカルのころには体力気力の限界に近かったのです。しかも、その日はめちゃくちゃ寒い中を歩いていたので、劇場のほどよい温かさが眠気をさらに誘うんですな。音楽が大音量で鳴り響いても、なんのその。見事に私たち眠りこけてしまいました。はぁ~、もったいないことをしてしまったわ~。(涙)今では二人とも後悔の嵐です。


b0089508_15212042.jpgb0089508_15223086.jpgRENTで大失敗をしてしまった反省から、次の日のミュージカルには万全の体制で臨みました。眠くもないし、疲れてもいないし、上映前にはちゃんと食事もとったしで、ばっちり!では、お次のミュージカルLegally Blonde行って観ましょう!

Legally Blondeは、映画でPart1と2があります。私は1は見てないのですが、2はビデオを買ったぐらい大好きな映画です。この映画が始まった時、前の会社のボスが「かじゅえが絶対好きな映画だよ。だって、犬バカな飼い主と小さな犬がでてくるもん。」と薦めてくれました。うん、やっぱり大好きになりましたね♪それを知っていたPちゃんがこのミュージカルを選んでくれました。えらいぞー☆

ストーリーは、Part1の方の話でした。主人公のエルがLoveのために難関校ハーバード大学ローススクールに入学して、奮闘するお話。もうねー、このミュージカル超、超、超~最高!!!最初の音楽からノリノリ。めちゃくちゃ笑えるし、なんといってもエルの頑張りがすっごく可愛いの。女の子好みのミュージカルだなっと思っていたけど、そんなことありませんでした。男子だけで来てる人達もいたし、おばさん同士で来ている人達もたくさん。カップルも結構いました。こんなワクワクしたミュージカルは、久しぶりだわ。楽しかったー♪あ、そうそう。本物のチワワとブルドッグも出演しています。ちゃーんと演技してるんですよ。可愛かったなぁ。


b0089508_14574172.jpgミュージカルが終了した後、Empire State Buildingに上ってNYの夜景を満喫。

あ~、このロビー知っている!映画「Sleepless in Seattle(邦題:巡り会えたら)」にでてきたー!ちょい感動ですわ。だって、この映画も大好きなんだもん。ビデオを100回以上は見ましたからね。最後のシーンですよ、やっと二人が巡り会う。ココに来れて嬉しい。

午後11時前ぐらいに入場したのですが、待ち時間ゼロでした。ラッキー。でも、86階の展望台にたどり着くまでが遠いんです。ぐるぐる回って、途中で記念写真撮って(出口で$25で販売。買わなかったけど。)、エレベーターで上がって、と全く混んでいなくても20分ぐらいはかかりました。

そして、86階からの景色はこんな感じ↓。


b0089508_1519386.jpg

夜景を写真に収めるのは難しいですね。。。本物はもっと綺麗なんですがね。外はビューンビューン風が吹いて、すごい寒い。360度見渡したら、即効室内のお土産物ショップの中へ避難。うー、ブルブル。

はい、では次の写真へ。
b0089508_15302418.jpg

こちら、World Trade Center跡地、グラウンド ゼロです。ぽっこりとココだけ空間があいています。工事中のため、フェンスでがっちり回りを囲まれているので、中を見ることができませんでした。あの時から世界が良からぬ方向に変わり始めましたね。。。ここに来ると、世界の幸福を願わずにはいられませんでした。

NYの町並みってどこを写真で撮っても絵になるんですよね。建物が古いから、どれも味のある雰囲気がよろしいですわ。歩いてるだけで楽しい場所です。
b0089508_1531496.jpg

このタイプのお家素敵だなー。このすぐそばに宿泊ホテルがあったので、毎日この通りを通るたびに「いいなー。いいなー。」っとジロジロ眺めていました。

NYメインの駅、Grand Central Stationにも行って参りました。
b0089508_15463793.jpg
b0089508_15471941.jpg

キラキラしていてこれまた素晴らしい趣のある大きな駅でした。映画やドラマで数多く使われているから、何度もスクリーンでは見た事があったので、実際にその場に立てて嬉しかったです。この地下にはフードコートがあり、たくさんのお店が入っています。私たちもそこでランチをしました。

では、NY食事編は、次のエントリーで。。。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-01-08 15:24 | Trip

もっと寒い所へ。。。

b0089508_4351075.jpg

今日のDC寒いです。
気温   : 華氏33度(=摂氏0.6度)、
体感温度: 華氏21度(=摂氏マイナス6.1度!)


とにかく風が強い。私でも飛ばされそう~ってぐらいの強風の中、小さなアンディ一生懸命歩いていました。時には、枯れ葉がアンディの顔を直撃して一瞬困った顔をするけど、それでも迷い無く前進するチビ介の姿にママはちょっと感動でございます。

全く正月ムードない我が家ですが、明日からちょっと旅行に行って参ります。DCよりも気温がさらに華氏5度(訂正:今、見直したら)10度は低い寒ーい場所へ行くので、只今暖かグッズかき集めて旅行準備をしています。

b0089508_435218.jpg

この青いニットのマフラー&帽子は、Pパパからのクリスマスプレゼントでした。Thanksです!白いブーツはPちゃんからのクリスマスプレゼントでした。というか、一緒に買い物行った時に、「(かじゅえの)クリスマスプレゼント見つけたよ!はい、(お会計を)どうぞ!」ってPちゃんに渡し、自分でラッピングした物でしたが。。。Pちゃんのプレゼント選びの時間をセーブしてあげたのさ~。

b0089508_54877.jpg

アンディはお留守番。新しいアンディ毛布(人間用のbaby blanket)を持って、お泊り保育です。頑張るんだよ!
[PR]
by kajuetoandy | 2008-01-03 04:34 | ふつーの日

Hello, Year 2008!

あけましておめでとうございます!
(新年迎えましたので、新しいバックスキンにしてみました♪明るめにね。)
b0089508_13453568.jpg


みなさんの年越し&元旦はいかがでしたか?
日本のみなさんは、豪華お正月料理を堪能したのでしょうね。いいなぁー。
こちらは、相変わらずあっさりさっぱりした年越し&元旦でしたよ。

b0089508_1413055.jpg
b0089508_1411221.jpg

大晦日の夕食は、特別なお料理は何も作らなかったのですが、気持ちばかり品数を増やし、少し綺麗目に飾りつけをしてみました。一応、シャンパンなんぞも用意して。しかし、元旦はチャーハンと大根たっぷり味噌汁の質素な夕食でした。わびしーですな。

b0089508_1355487.jpg元旦の朝は、納豆を朝ご飯に食べたPちゃんは、元気よく風吹く中を自転車乗りに出掛けました。サイクリングはPちゃんの最大の趣味。休日は時間があれば、必ず2時間ぐらいサイクリングしています。

ぴちぴちパンツを履いた本気のサイクリングルックです。初めてこの格好を見た時は、なかなか衝撃的でしたね。。。ヘルメットもユニークな(=変な)形だし。遠くからこんな格好したサイクリングしている人達を見たことはあったけど(特に注意して見ていなかったけど)、実際に身近な人がこの格好をしているのはインパクト濃いですな。今じゃ見慣れてしまい、なんとも思わなくなりましたが。


そして、私とアンディはドッグパークに行ってきました。今日がDCのドッグパークデビューです。まずはうちから一番近いドッグパークへ参りましょう。

b0089508_1451856.jpg

車を駐車場に止めて、テクテク歩いてドッグパークを探すのですが、見つからない。所々にサインはでているのだけど、一体どこにあるの?幸いにも犬連れの人を発見したので、行き方を教えてもらいました。でも、本当にこの道でいいのかしら。だって。。。

b0089508_145750.jpg

ほら、周りにはなーんにもないのです!ちょっとした森の中ではないですか。しかも、ここちゃんとしたハイキングトレイルになっています。いやあ、ハイキングする気はないんですけどねぇ。

b0089508_1414172.jpg

この道であっているのかなぁ~。

b0089508_141438100.jpg

ま、行って見ますか。小さなドッグパークのサインを頼りに、どんどこ歩いていきました。

b0089508_14145564.jpg

ありました、ありました!こちらが探していたドッグパークです。公園の一番端っこに車を止め、その反対側の端っこにドッグパークがありました。次からは、ドッグパークの目の前の駐車場を利用しなきゃ。

アンディは久しぶりのドッグパークで楽しそうでした。良かった。また来ましょうな。

b0089508_14151094.jpg

それでは、今年もAndy、かじゅえ、そして新キャラ(?)Pちゃんをどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-01-02 13:56 | ふつーの日