<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4時間後

日本行きの飛行機に乗ります。

あ、今LA空港付近のホテルにいます。

アンディは昨夜お友達宅にいきました。

ママはとーーーーってもさみしいけど、頑張る。



では、アメリカの皆さん、 See you again!

そして、日本の皆さん、See you soon!



コメントのお返事は後でさせてくださいね。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-02-29 00:41 | ふつーの日

一足お先に

週末にP兄と奥さんがうちに来ていました。Pちゃんの車を彼らの知り合いに譲るためにわざわざロードアイランド州からきたのです。来る時は飛行機で、帰りは車に乗ってお戻り。P兄の奥さんはフィジー生まれのインド人。いつのまにか、私にはインド人の親戚ができていたのね。「ぜひとも日本に遊びに来て頂戴ね。」「うん、絶対行くよ!」と約束してお別れ。二人ともフレンドリーで楽しい人たちなので、また会えるといいなぁ。

そして、今日は引越し荷物最終引き取り日。一足お先に、荷物だけ東京に向けて発送です。朝9時半からN通さん4人組参上。みなさん、とても働き者!テキパキと無駄なく動いていました。今回も私は出番ナシ。部屋の隅で邪魔にならないように、インターネットしたり、アンディのお散歩へ出かけたりしてのんびりしていました。いやいや、助かりました。
b0089508_803176.jpg


部屋中どこもかしこも箱の山。アンディ、最初はワンワン吠えて大騒ぎでしたが、しばらくして彼らに慣れると、
b0089508_874045.jpg

ダンボール箱の山の中で休憩。ずっと静かに皆の動きを観察(=監視?)。

b0089508_883177.jpg

2時間半で全ての箱詰め+トラックの積み荷終了。早い!散らかったゴミも全部持って帰ってくれるから、本当に大助かり。

b0089508_884534.jpg大荷物がきれいさっぱり無くなって、部屋もすっきり。
と思っていた2時間後・・・ピンポーン!
チャイムが鳴りました。配達屋さんです。
配達されたのは、Emergency meal kit。
つまり、非常食セット

注文したのは、もちろんPちゃん。あ~、本気なのね・・・
日本でも売ってると思うけど、なぜわざわざアメリカから持っていくのか・・・このセット$90もするらしい!(高!)一体中身はなんなんだ?でも今箱を開けるとメンドクサイので、日本に行ってからにしよ。

b0089508_8124821.jpgしかし、この箱結構重くて大きい。(←こんなんで非常時に持ち出せるのか疑問。)もうスーツケースは何を入れるか決まっているので、こんな大きな物を入れるスペース無し。急いで、N通さんに電話して荷物の追加ができるか確認しました。取りには来れないが、事務所への持込だったらOKだと。しかたない、明日朝事務所まで持って行きます。やれやれですわ。

その後も出かけたりで、朝からずっとバタバタしていたため、夕方にはダウン。ちょっとブレイク中のPちゃんとアンディ。背中くっつけて寝ていました。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-02-25 08:14 | ふつーの日

Slow cooker

b0089508_14103577.jpg

アメリカン主婦のマストアイテムを遂に手に入れました!その名もスロークッカー。ほとんどのアメリカ家庭にはこのスロークッカーはあると思います。今まで私が訪れたアメリカ人家庭のキッチンには100%おいてありました。アメリカの電化製品、日本で使えるし、まだまだ引越し荷物のスペースがあるから、日本へ持って帰ることに。

スロークッカー、名前の通り、ゆ~っくりと低温で煮込んでくれるお料理マシーン。電気だから、スイッチオンしてからそのままほっといても安心安全。ずっと火の番をしなくていいのが嬉しい。吹きこぼれもなし。とってもおりこうさんなんです。

日本に帰ったら仕事をするつもりです。忙しい兼業主婦生活になるでしょうから、朝出勤前にこれのスイッチをオンにして出掛け、帰ってきたら温かホカホカの煮込み料理が出来上がっているという予定。

b0089508_1410468.jpgさっそく実験してみました。ビーフシチューにトライ。お肉と野菜をざっくざくと大きくカットし、調味料と一緒に鍋に入れて、スイッチオン!今回はHighで4時間に設定。他にも選択として、Lowもあり、6,8,10時間があります。設定時間になると、自動で保温になるから、ずっと温かいまんま♪

スイッチオンしてから、洗濯したり、外に買い物に行ったり、アンディのお散歩に出かけたりと部屋にずっといなくてもその間ゆ~っくり調理は続行。そして、4時間後は、素晴らしく柔らかいお肉と野菜の煮込み料理の出来上がり♪えらいぞー、スロークッカー!


b0089508_15113142.jpgこれで、煮込みに時間のかかるおでん、スペアリブ、豚の角煮、カレーなんかもラクラク簡単。大きな肉の塊をドンッと投入して8~10時間煮ると立派なご馳走にもなるし。きっと、日本で大活躍してくれるでしょう。いや、させます。


美味しそうな匂いに誘われて、のぞきに来たアンディ。 →→→→→
[PR]
by kajuetoandy | 2008-02-23 14:10 | Shopping

おみくじ

荷物整理中のPちゃんが「コレ見て。」と差し出したのは、おみくじ。彼が生まれて初めて引いたおみくじです。
b0089508_13524664.jpg

みごとに凶。しかも、史上最悪最低の凶
ここまで救いようのない凶のおみくじ見た事がないです。

b0089508_1353157.jpg


「おごりのさたのかぎりをつくせば、遂には人とのまじわりもならず、よき友のなさけもなく、ひとりさびしく暮すのほかなし。心をいれかへ信仰生活に入るをよしとす。」

何一つ希望を見出せない。。。あまりにも悪すぎるので、記念にとっておくんだって。こんな最悪の凶を引いたPちゃんってある意味ラッキーなのかも。。。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-02-22 13:57 | ふつーの日

災害対策

b0089508_6402385.jpg


アウトドアショップREIのギフト券をもらったので、それを持ってお買い物。特に欲しい物はなかったのですが、アメリカ撤退前には使い切ってしまいたかったので、何か買う事にしました。店内物色しても私はやっぱり欲しい物なし。Pちゃんに任せる事に。

そして彼が選んだ物は、ロープ、懐中電灯、笛。。。なんでこんな物を。。。

これらの物を「もしもの時。。。」のために持っていたいそうなんです。 Pちゃんの言う「もしも」は、地震。特に大地震がやってきた時。彼がまだ大学院生の時、東京にインターンシップのため3ヶ月住んでいました。その時、何度も地震を体験したそうです。ほとんどが小さい揺れだったけど、(彼にとって)大きい揺れもあったそうです。その時の恐怖体験から、「いつかまた日本に住む時は、きちんと地震対策をしよう。」と心に決めたんだって。

日本でもこれらの物は用意できるけど、今回はちょうどREIに売っていたのでそこで少し調達することにしました。懐中電灯はまあいいです。でも笛???いる???「身動きとれない状況の時、笛を吹いて誰かに気づいてもらう。」らしい。でもその状況で笛はどこにあるの?きっと笛は手の届かない所にしまってあるんじゃない。24時間首にかけているつもりなんでしょうか。。。そして、ロープ。これもどんな状況で使うの?いろいろと使えるっていうけど、ふーむ。。。

でも、本当に彼が一番欲しかった物は、

b0089508_6455326.jpgトランシーバー。緊急事態の混乱した状況では、きっと携帯電話は使えないだろうから、トランシーバーを持っておきたい。と、真顔でトランシーバーを手にとって説明書をじっくり読んでいました。超本気みたいですよ。気に入ったトランシーバーはラジオにもなるし、ハイキングやキャンプで携帯電話の通信ができない山の中でも使えるし、なんといっても面白そうなので、私は別に持っててもいいけど。

ただ残念ながら、こちらのトランシーバーは米国とカナダでしか使用できない物でした。日本に行ったら買うと本人言っております。

ところで、トランシーバーで思い出すのは、バブル時代の映画「私をスキーに連れて行って」。映画の中で若者のおしゃれアイテムとしてトランシーバー使われていましたね。白いスキーウェアを着てね。当時の私の大好きな映画でした。スキー始めたのもその年だったなぁ~。(ちなみに、スノボーは未だに一度も経験無し。)
[PR]
by kajuetoandy | 2008-02-21 06:50 | Shopping

SCION初乗り

b0089508_5541580.jpg


PちゃんCARが修理中のため、代車としてこの車、SCIONを数日借りています。

SCIONと言えば、「若い購買層(18-24歳)をターゲットにした低価格のTOYOTAブランド」。2002年に初めてNew York Auto Show でお披露目され、2003年にカリフォルニアのTOYOTAディーラーのみで販売され、2004年にやっとアメリカ全土で販売されたまだ新しいカーブランドです。

TOYOTA系の車の格付けとしては、「SCION → TOYOTA → LEXUS」
アメリカ衣料で言うなら、「OLD NAVY → GAP → BANANA REPUBLIC」ってところでしょうか。

もちろん、このブランドには以前から興味ありあり♪でも、私や友人達の年齢層ではこの車は、若すぎる。。。だーれも乗っていません。SCIONにするぐらいなら、普通のTOYOTAか格上のLEXUSに乗っているから。わっかい友人いないもんなぁー。。。

借りている車はまだ2000マイルしか走っていないので、ほぼ新車状態。イイ仕事してくれますよ。インテリアはとってもカジュアル。特に面白いパーツはないけど、シンプルでよろしい。値段から考えると妥当な内装でしょう。座高が高いので、ミニバンに乗っている感じ。中は広々して、快適。この車運転しながら、お友達とワイワイ旅をする若者達を空想しています。。。あー、学生時代がなつかしー。

PS.
写真に白いのがチラチラ見えますか?雪です。雪が降っています。積もるといいなぁー☆
[PR]
by kajuetoandy | 2008-02-20 22:51 | ふつーの日

今頃カレンダー

b0089508_545492.jpg

今まで部屋用のカレンダーは会社からもらっていました。オフィスに最後に余っているカレンダーを一つ頂戴していました。勤めていた会社のだったり、取引先の会社のだったり。ま、なんでも良かったんです。インテリア的には会社のカレンダーってどうよと思うけど、タダで手にはいるんだもん。お金を出すなんてまっぴらゴメン。曜日と数字が書いていたら、それでヨシ。

でもでも、今年のカレンダーは違いますよ。私、買っちゃいました。でも、2月もそろそろ終わろうかという時にカレンダーの話をしている私。旬な話題ではありませんね。それなのになんで今頃カレンダーを買ったかって?

もちろん、それは安かったからー!ワンダラーだったの。$1ですよー!
b0089508_5455847.jpg

本屋でカレンダーの在庫一挙処分のセールをしていました。$1なら買ってもいいかなぁと思ってね。どうせ買うなら・・・と悩みに悩んだ結果、アメリカ代表セクシーガールのベティちゃんとティンカーベルちゃんを連れて帰ることに。そして、愉快なブタさんも。カレンダーって基本、毎日見るじゃないですか。それなら明るく楽しい絵柄がいいなぁー。

ブタさんカレンダーはキッチンに飾ろう。Pちゃんに「ひとつあげるよ。自分の部屋にどうぞ。どっちのセクシーガールがいい?」と聞くと、「・・・・・・・」無言。えー、いらないのー。可愛いと思うんだけど。。。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-02-19 05:45 | Shopping

トレジョーのチョコ

b0089508_5213896.jpg

食料品店Trader Joe'sでのお気に入りトリュフチョコレート。これ、本当にウマイです!!!友達の家で発見してから、病み付き。日本人の口にも合うアメリカでは珍しく美味しいチョコレート。Imported from Franceとパッケージに表記されています。輸入元はおフランスなんですね。なんでも、日本人の間では知る人ぞ知るチョコレートなんですって。そういえば、ちょくちょくとアメリカ在住者のブログでこのチョコレート紹介を見ます。

日本帰国時のお土産にこのチョコレートはなかなか良い評判らしい。それなら、うちも!ということで買い込んできました。日本で私に会う最初の10名様、あなたにこのチョコレートを差し上げます。おたのしみに~♪

b0089508_5215242.jpg
そして、もう一つ。
リピートしているチョコレートがこちら。
チョコレートコーティングされた枝豆。
ダークチョコの下にはちょっぴり塩味がする枝豆。
甘さと塩加減のハーモニーが絶妙です!
やめられないとまらない~♪の枝豆チョコ。
ぜひお試しあれ。


[PR]
by kajuetoandy | 2008-02-18 05:20 | Food

New Bed

b0089508_14243924.jpg

アンディはうちに来た時からずっと私と同じベッドに寝ています。だからアンディ用ベッドって必要ありません。サンディエゴではごまちゃんベッドがありましたが、お昼寝には使うけど、それを夜寝る時には使いませんでした。

でもこれから待ち受けるホームステイ生活ではきっと一人で自分のベッドで寝なければいけないでしょう。今まで私にべったりと体をつけて寝ていたアンディが一人でベッドで寝られるか心配ですが、頑張ってもらうしかありません。

そして、やっと今日アンディベッドを買ってあげました。こちらに引っ越してからずっと探し続けていたのですが、なかなか条件にぴったり合うベッドがなくって。。。でももう時間もないので、今日は頑張って探してきました。

アンディベッドを買うにあたって、注意した点がいくつかあります。

① 淵があること
アンディは寝る時枕(人間用)を使います。ちゃんと頭を枕の上に置くんですよ。だからベッドにも淵がついて、枕代わりになる物が欲しかったのです。

② ベッドの柔らかさ
ベッド部分のクッションが適度な柔らかさのある物を探していました。アンディはフワフワ柔らかい物の上に寝るのが大好きですから、硬いのは絶対ダメ。また、クッションが薄いタイプもダメです。ある程度の弾力がないといけません。素材もビーンズが入っているタイプよりもたっぷり綿が入っている方がいいです。

③ 手触りの良さ
ベッドカバーは柔らかいコーデュロイ生地を選びました。デニムとかリネンはアウト。フワフワ&ツルツル感がないとNG。

④ 落ち着いた色
ホームスティ先でこのベッドは使いますが、日本へも持って帰るつもりです。日本の新居のイメージにマッチする色にしました。

b0089508_14245092.jpg

いろいろこだわりがあるため、見つけるのが難しかったです。何件ものお店を回ってやっと見つけたのが、こちらのドーナツ型ベッド。徐々にこのベッドで寝ることに慣れてくれるといいのですが。。。

b0089508_14263613.jpg

どう、お気に召しましたか?
[PR]
by kajuetoandy | 2008-02-16 14:23 | Andy & friends

Valentine's Day♪

b0089508_13511740.jpg

                     Pちゃんからもらった薔薇。

今日、第一回船便の引渡しでした。第二回目は引っ越し前々日。最後の最後で引渡しします。その時は船便と航空便とあって、それまでに荷物整理と買い物を終わらせなきゃ。

引越し準備やそれに関連するいろんな事で毎日バタバタと忙しくしています。そんな最中のバレンタインデー。今年はスペシャルな事はちょっとお預けして、かるーく楽しむことにしました☆

b0089508_13512979.jpg
ニューアイテムのキッチン道具。
見本では、ハート型のパンケーキの写真がこれの横に飾られていました。
夕飯にパンケーキはなぁー。。。ちょっと、ちがう。

b0089508_13543340.jpg
そして、考えたのがコチラ。
Japanese pancake = おこのみやき

Pちゃんには結構うけていました。(笑)



b0089508_13515117.jpg
ハート型パスタ。

スープに入れるか。
トマトソースと絡めるか。
ホワイトソースをかけてオーブンで焼くか。

b0089508_1352035.jpg

結局、一番簡単なドレッシングと混ぜるだけの
パスタサラダ
野菜たっぷり+ツナ缶入れて、ランチドレッシングをまぜまぜ。
簡単でうまい。ドレッシングが美味しかった。

デザートにはPecan Pie(ピーカンパイ)を焼きました。
何も期待していなかったらしいPちゃん、大喜び。ヨシッ、成功!


明日からどこでも早速バレンタイングッズは全商品Saleになっているでしょう。
少なくとも50%OFFは当たり前。
バーゲンハンター出動してきます!ラジャ。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-02-14 13:39 | Food