<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

LIVE STAND 08

b0089508_1464957.jpg

チケットもらちゃったので、幕張メッセで開催された吉本芸人勢揃いのお笑いフェス、LIVE STAND 08にPちゃんと行って参りました。3日間続いた毎日午後1時から8時までお笑いぶっとおしの立ち見フェスティバル。途中疲れたら、広い休憩場所があるのでそこで一休み。

b0089508_1522074.jpgお笑い王国大阪で生まれ育った私ですが、お笑いの舞台を生で見るのは実はコレが初めて。前夜はかなりワクワクしていました。タイムテーブルをチェックするとM-1グランプリに出ている芸人達がウジャウジャ。アメリカでM-1グランプリはほとんどビデオで見てたし、帰国してからもTVで最近のお笑いをきっちりチェックしておりますので、予習はバッチリです。

私達の大好きな「グーッ!」の彼女も出場していました。会場はいくつかのエリアに別れていて、彼女は若手芸人達が出場している小さな会場に登場。彼女の出番になると、急に観客全員ステージの方へギューッと大移動していったのには驚きました。皆彼女を出来るだけ近くで見たいのでしょうね。大人気ですからね。そして、TVで見たそのまんまの彼女。生エド・はるみ面白かったー!

普段からグーッ使ってるけど、帰宅してからは一段と回数増えちゃって、グーグーとちょっとウザイ私達。(笑)


b0089508_1465521.jpg芸人達と一緒に写真撮影とか、サイン会とか、スポンサーテントとかにも登場していて、身近に彼らを見れるチャンスもあり。

大会場に登場したTVに出演しているような有名人達は安定したパフォーマンスで確実に観客を笑わせ、小会場の若手芸人達も勢いがあったし面白い人達は本当に大笑いさせてもらったし、とにかく笑った笑った楽しい1日でした♪

そして、もちろん食べる事も忘れてはおりません。たくさんの出店があって、混む時間帯もあったけど、基本的に待ち時間そんなになく注文できそうでした。

でも、そんな中、一際目立った長い行列を作っていたお店がありました。「タレントはこれを食べると有名になれる!」と言われている千とせ肉吸い。細切れ肉のスープと白米の上に生卵。このセットOnlyのお店。大阪の難波にあるのですが、そちらのお店でも普段から混んでいる有名店でございます。
b0089508_1553247.jpgb0089508_1553984.jpg


おやつには、いか焼きを頂きました。最近TVで「関東と大阪のいか焼きは違う。」という情報を得たPちゃんが是非とも食べたかった品です。一般的に関東のいか焼きは大阪で言うと姿焼きのこと。大阪でいか焼きと言うと、コチラなんですよね。b0089508_1555581.jpgb0089508_156422.jpg

いか焼きの一番の名物店(=大阪人のほぼ100%が賛成するであろう)は、阪神百貨店の地下フードコートにあります。いか焼きはやっぱりそこのが一番!モチモチ感がちょっと苦手だとコメントしたPちゃん。次は阪神のいか焼きにトライしてから再評価してもらいましょう。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-04-30 02:00 | とっても楽しかった日

日本のサラリーマンは大変だ。

ついに本日、Pちゃんの帰宅時間が0時を過ぎました。午前1時半過ぎにやっと帰宅。電車はもちろんもうないので、タクシーで帰ってきました。最近、仕事が忙しく帰りがいつも遅い。すっかり日本の企業戦士になっちゃいましたね。これからもしばらく忙しいらしいので、タクシー帰宅or会社近場でのホテル宿泊になることもあるみたい。「日本の生活もうヤダー!アメリカ帰る!」って爆発しなきゃいいけど。私としては、今のところ日本生活楽しんでいるので、しばらくはココにいたいのですがね。

b0089508_0573522.jpg話は変わりますが、コチラ、MOS BURGERの新発売スイーツ、玄米フレークシェイク 黒胡麻あずき

季節限定なんだって。「限定」って言葉に弱いんだなぁ。幸運にもうちからMOS BURGERまで徒歩10分。発売日の次の日には早速買いに行きました。

黒胡麻ソース、よもぎ白玉、小豆、どれもこれも「あ~、日本だねぇ~♪うまっ☆」
温かい煎茶と一緒に食べました。冷&温だけど、グーでしたよ。ほんと。

次回は同時発売されたマンゴー杏仁にトライしよ。それにしても、日本のマンゴーって高いね。アメリカのマンゴー価格の倍どころか、3倍ぐらい。いや、それ以上かも。マンゴーって高級果物だったのね。そういえば、妹がアメリカへ遊びに来ると、毎日のようにマンゴー食べていたなぁ。特売を見つけた時はマンゴー箱買いしてましたもん。うーん、今、納得。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-04-28 02:25 | Food

アメリカからの荷物全て到着。

b0089508_23321490.jpg
航空便&船便両方無事に到着しました。(別々の日に)

さすがN通さん、すべてパーフェクトで配達されました。
何一つ壊れてた物無し。

これからがめんどくちゃいんだよね。未だに片付いていない。。。
年内には片付くといいけど。

アメリカから大量の瓶orペットボトル入りドリンクを持ち帰ったけど、収納場所がない。しかも、ここ2ヶ月で日本のドリンクにすっかり慣れてしまったので、久しぶりに飲んだmade in USAの100%野菜ジュースの味は甘すぎてしつこく感じる。私はもうパス。アメリカ人のPちゃんも同じ意見。でも責任持って、彼一人で飲んでいます。頑張れ。037.gif



荷物片付けで疲れたので、近所の和食レストランで夕飯食べました。
b0089508_23323879.jpg

私はちらし寿司を注文。このちらし寿司、ウニがのっています。
ウニ苦手なんです。いや、苦手「だったんです。」が正確な表現かな。

最近ウニ食べられるようになったみたい。大人になってから食べたのこれで3回目。
克服したのかなぁ。そうだといいけど。ウニ好きになりたいと望んでいたから、嬉し。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-04-27 00:52 | Food

1・2・3・サラダーッ!!

先週末、留学時代に出会った友人達が私の帰国祝いのために集まってくれました。メールで連絡をすることはあっても、卒業以来会っていなかったメンバーばかり。7~11年ぶりに再会する友人達です。なつかし~。みんなに、「かじゅえちゃん、全然変わってない!」といわれたけど、みんなもぜんぜん変わってないよ。96年に出会った時のまんま!

そんな懐かしいメンツとの集まりの会場が、池袋にあるアントニオ猪木酒場。
アントニオ猪木一色の居酒屋です。メニューも猪木。ビールグラスも猪木。
b0089508_15354788.jpgb0089508_15355863.jpg

店内の壁一面に猪木の写真がズラリ。プロレスバーではなくて、猪木専門バーなんです。
b0089508_15381410.jpgb0089508_15382345.jpg

料理の名前も面白い。「空手チョップ」「デスマッチ」「まるごとチキンのなんだコノヤロー」(爆)
サイズも小、中、大ではなく、「Jr.ヘビー級、ヘビー級、スーパーヘビー級」。笑える!
b0089508_1540289.jpgb0089508_1540954.jpg

b0089508_15415066.jpg
そして、一番のおすすめ料理は、

シャカシャカ1・2・3・サラダーッ!!



b0089508_15483227.jpg
シェイクしたサラダボトルを持つスタッフの掛け声で客は拳をあげて「オーッ!」と2回叫び、フィニッシュは、「サラダーッ!!」と絶叫!

バカバカしいが、お酒の席だとこれがナゼか盛り上がる!
シラフだとちょっとできないかも。
わたし?もちろん、ノリノリで叫んでいましたよ。(笑)

b0089508_15501465.jpg
これ、時間が遅くなってくると、みんな良い感じで酔っ払っているので、
他の客達巻き込んで大騒ぎになって面白い。
あっちでもこっちでも、「1・2・3」「サラダーッ!!」の叫び声。

ドレッシングは、シーザーでした。


b0089508_15513647.jpgみんなで散々飲んで食べて、締めはおにぎり。デカイ!
横にタバコの箱を置いたんだけど、どのくらい大きいかわかる?この巨大おにぎりを持って食べることはできないので、お箸でつっついて食べました。

プロレスファンでもなんでもない私ですが、イベント&アトラクション大好き人間なので、このお店かなり楽しかったです。めちゃくちゃ盛り上がった集まりで、「あ~、日本帰って来てヨカッタァ。」と思う夜でした。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-04-16 15:51 | Food

National Flower of Japan

Cherry Blossom = Sakura 桜 です!近所の川沿いの桜並木より。

b0089508_2247471.jpg


夜桜は、浜離宮恩賜庭園から。
b0089508_2305465.jpgb0089508_22583012.jpg



桜写真撮影者はPちゃん。
昼間の桜は週末ジムへ行く途中で、夜の桜は会社仲間とお花見に行った時に。

私は残念ながらお花見には行ってません。。。行くチャンスがなかった。
でもお花見にわざわざ行かなくても、街中桜の木はあるから、どこででも満開の桜を見ました!
街がピンクでとっても綺麗でした。あ~、やっぱり桜っていいわぁ~。060.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2008-04-13 22:46 | ふつーの日

おばあちゃんの原宿

b0089508_1733581.jpg

母が東京へ来た時に巣鴨駅で乗り換えをしました。巣鴨といえば、とげぬき地蔵尊で有名な観音様とかいる所じゃないですか。東京ビギナーとしては、ぜひともご挨拶しなくては。それでは、お参りに行きましょ!

b0089508_17341350.jpg

「水をかけ、自分の悪いところを洗うと治る」と信じられている洗い観音の肩は念入りにゴシゴシしましたよ。はぁー、肩こりつらいですからね。その後、直っちゃいました。ご利益あったみたいです。どうもありがとうございました。010.gif

現在の洗い観音(聖観世音菩薩)は2代目で、今では布で洗いますが、1代目はたわしで洗っていたのですね。長年のたわし洗いで菩薩像のお顔が磨り減っていったので、たわし洗い禁止にして布洗いになったそうです。

b0089508_1734762.jpg

平日の昼間だったためか、そんなに混んでいませんでした。お店でお線香の束を買い、それを中に入れて、肩こりしている箇所に煙をたっぷりと浴びました。ついでに、頭が良くなりますように頭にも、ね。いまさらなんだけど。まだ間に合うかな。。。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-04-12 17:41 | 東京散策

B級グルメ

まったくもってどーでもいいような食べ物まで写真に収めています。
珍しくもなんともない超B級グルメなんですが、私的にはとっても美味しかったのでご紹介。

b0089508_3254662.jpgおにぎり大好き。ホテル暮らしの時、コンビニでおにぎり買って公園でランチ。

明太子は特に大好物なので、日本に帰った時はいつも食べていました。
そして、明太子おにぎりも必ず食べていました。
帰国した今でもやっぱり食べる。

もう一つの具は、ねぎ塩焼き鳥。なんじゃこりゃ?
珍しいので食べてみた。ふふふ。オイスィー♪

b0089508_325545.jpg池袋だったか、新宿だったか、どこか忘れたけど、その辺りに行った時、小腹がすいたので、駅近くにあるおにぎり屋さんへ駆け込みました。奥で座って食べれる場所があって、食べてからおうちに帰りました。それにしても、どこの駅だったかな。。。また行きたい。

アサリの佃煮おにぎりと海老天おにぎり。

【後日書き込み】池袋駅東口にあるおにぎりやさんでした。昨夜池袋行った時確認。スッキリ。

b0089508_326369.jpg東京駅構内にあるイタリアンカフェで、母とお茶した時に食べたティラミス。

東京駅内ってすごいですね。すんごい広いし、たくさんのお店やレストランがあって、ショッピングモールみたい。びっくりしたー。


b0089508_326938.jpg妹曰く、「地元でロールケーキといえばコレ!」。

といわれる地元限定人気ロールケーキ。(笑)

基本的にバタークリームはちょっと苦手だけど、ここのバタークリームは美味しかった。中に砕けたナッツが入っていて、素朴なお味のロールケーキでした。

うん、おいし♪

b0089508_3261676.jpgちっちゃいタイヤキ君たち。

抹茶、桜、プレーンのミニタイヤキです。

味はまぁ普通だけど、見た目が可愛いから許す。(笑)
[PR]
by kajuetoandy | 2008-04-11 03:27 | Food

Queen Alice in Yokohama みなとみらい

うちの両親から「素敵な所でPちゃんの転職祝いしておいで。」とありがたいお言葉を頂戴したので、遠慮なく私が行きたくて私が選んだ素敵なレストランへ行って参りました。レストランは、Queen Alice。ここは、初代フレンチの料理の鉄人石鍋裕シェフがプロデュースするフレンチレストラン。Queen Alice系のレストランはいろいろあるのだけど、私が一番行きたいのは、パンパシフィック横浜ベイホテル東急のQueen Alice

予約を入れるため電話すると、「週末は3週間先じゃないと席がない」と。人気の窓際はもっともっと前から予約を入れないとダメみたいです。そんなに待つのは嫌なので、今回は窓際席は諦めました。

その時はアメリカからの荷物が届いてなかったので、オシャレ服もカバンも靴も持っていなかったのですが、頑張って(?)手持ちの物だけで、できる限りのおめかしをして行ってきました。003.gif

b0089508_17323178.jpg

通されたのは丸テーブルが4つあるお部屋。ドPinkでメルヘンちっくなお部屋です。私は「ヤッホー!超ラブリー!」と大喜びでしたが、Pちゃんはちょっと気恥ずかしかったかも。(笑)

b0089508_15583364.jpg

お祝いディナーですので、通常のディナーコースよりもグレードアップしたコース(シェフおすすめ料理+お花+写真)を頂きました。まずは、シャンパンで乾杯☆そして、お料理がやってきましたー!運ばれたお料理はどれもこれも美しい♪うっとりします。目で楽しみ、舌で楽しみ、いやはや全く素晴らしいですわ。

b0089508_15585646.jpgb0089508_15583958.jpg


b0089508_15591284.jpgb0089508_15592062.jpg


b0089508_15593315.jpgb0089508_15594130.jpg


b0089508_155953100.jpgb0089508_160464.jpg


こんな贅沢ができるチャンスはまたいつやって来るかわからないので、ワインもじゃんじゃん飲んじゃいました。
チチハハ、ご馳走様でした!
[PR]
by kajuetoandy | 2008-04-10 16:19 | Food

ふわふわ~!

b0089508_15345725.jpg

今朝、注文していたリビング用のラグがやって来ました。

アメリカにいた時にこのラグの事を知って、ずっと欲しいなぁっと思っていたお品。リピーター続出と言われているふんわりフワフワ、ムートン調のラグ。やっと手に入ったー!

このラグすっごいフカフカなんです♪毛が長くて、フワフワ。手触りめちゃくちゃいい。裸足でラグの上を踏むととっても気持ち良いんです。

b0089508_1535365.jpg

ズボッと指が埋まるのだ♪016.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2008-04-09 15:34 | Shopping

To meet my family in Osaka

皆様、お久しぶりです!
随分ごぶさたしておりましたが、私とPちゃんは元気です。先月無事に新居へ引越しをしたのですが、最近までインターネットが繋がっていなかったので、オフライン生活でした。

オフラインの間も、あっちこっちに出掛けては写真はガンガン撮っていたので、撮りためていた写真とネタを徐々にアップしていきますネ。では、いってみよー!

先月の話なんですが、Pちゃんと一緒に実家のある大阪へ帰りました。結婚後初の里帰りです。今、流行の最新型新幹線、N700系で帰りました。今年の3月15日のダイヤ改正から、もっと新幹線の数が増えて便利になりました。
b0089508_1729486.jpg

そのN700系ですが、え~っと、普通に綺麗な新幹線でした。特筆すべきことは無し。。。すいません。

実家は新大阪駅と京都駅のちょうど中間にあるので、京都駅で私達は下車しました。東京から京都までは2時間ちょっと。今まで、アメリカ西海岸から関空まで飛行機で帰っていたことを思うと2時間なんて、へのへのかっぱ~。

b0089508_1461587.jpg駅弁食べて、オヤツ食べて、おしゃべりしてたら、すぐ京都駅。
本当にアッというまに到着。

駅弁は、横浜シュウマイ弁当。美味しかった♪


b0089508_1463181.jpgb0089508_1464750.jpg実家に戻った夜は、うちの家族みんなと行きつけの焼肉屋で歓迎会。

霜降り肉!!!うまっ!!!
柔らかっ!!!

日本の焼肉サイコー。006.gif


次の日は、京都へ。
b0089508_14155097.jpg

八坂神社へお参り。厄年の時買ったお守りを持っていたので、返しにいきました。ずっと気になっていたから、これでホッとしました。その後はぷらぷらと京都の街を散策。桜の季節には早すぎたけど、その日は暖かくて良いお散歩日和でした。058.gif

b0089508_1427275.jpgんで、京都でも食べました♪ニヤリ。

Pちゃん湯葉に興味あり。湯葉に挑戦です。

上は少し固め、下はトロトロ柔らか。
2種類の湯葉にトライ。

二人ともトロトロ湯葉の方がお気に入りでした。

b0089508_14271616.jpgPちゃんが注文したのは、鴨うどん。
鴨を食べたことないPちゃんは、これも初です。

おいしい!と喜んでいました。
ヨカッタヨカッタ。

私は鴨鍋が大好きですので、今度は鴨鍋を食べに連れて行ってあげましょ。

b0089508_14272919.jpg私はとーってもお腹がすいていたからセットメニューを注文。

冷やしてんぷらうどん+押し寿司+デザート。

ツユをどんぶりにぶっ掛けてズルズルズルゥ~~~。
うまぁーーーい!生きててヨカッター。

押し寿司は大好物だし、デザートは梅味のゼリーでした。



その日の夕飯は、家族と寿司屋へ。ふふふっ。食べたー!ってぐらい鱈腹食べました。
実家にいると何かと美味しい物を食べていましたね。食い倒れの大阪京都の日々でした。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-04-08 15:06 | とっても楽しかった日