<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運動場

アンディの運動不足解消のため、廊下でオモチャ投げをして遊びました。
b0089508_15502835.jpg


b0089508_15503758.jpg


b0089508_15504555.jpg

フローリング部分では、案の定ツルツルして足を滑らしそうな危うい走りをしています。廊下に絨毯敷いて正解でした。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-07-25 17:56 | Andy & friends

連続猛暑日

b0089508_15225381.jpg

暑い・・・042.gif

朝のお散歩も8時を過ぎると、汗ダラダラ~。家に帰ると、すぐにシャワーを浴びてスッキリ。とにかく、「外出⇒帰宅⇒シャワー直行」。おかげで洗濯物がすぐにたまる。そして、洗濯物を干すために5分ほどベランダに居ただけで、また汗がでる・・・

あっちいーけど、これぞ、日本の夏!ですね。暑い夏に恋焦がれていたので、ま、いっか。

b0089508_1530080.jpg

なーんて言ってるけど、ほとんどの時間はエアコンが効いた涼しい部屋の中。(笑)
外出は必要最小限に抑えたひきこもり生活をしております。003.gif

b0089508_15314040.jpg

いや、私は別にいいんですよ。エアコン無しの暑い部屋でもね。ただ、可愛いアンディのためにエアコンいれているんです。だって、ハァーハァー言ってすごく暑そうにしているから。Pちゃんには「エアコン代けちって、この暑さでアンディが病気になったらその何十倍の治療費がかかるよぉ~。」と脅して言っておきましたし。

いやぁー、アンディ様様です。053.gif

b0089508_15414738.jpg

室内ばかりで退屈そうだったので、ちょっとアンディをベランダに出してみました。すぐに室内に帰りたがるかなぁと思っていたら、なんと一番暑いスポット、日向にゴロリ。なんで、またそんな所に・・・

b0089508_1541572.jpg

すごいくつろいでいる。暑くないのかな。不思議。

b0089508_16261340.jpg

私が我慢できん。外、暑すぎ。撤退です。

b0089508_16163328.jpg

やっぱり、涼しい部屋の中がいいよね。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-07-25 16:28 | Andy & friends

梅雨あけました。

思っていたほど雨の日少なかったなぁ。でも暑いねぇ~。洗濯物干していたら、ミーンミーンと蝉の声が聞こえてきました。ジリジリ暑い中に蝉の声って益々暑さ倍増なはずだけど、久しぶりに聞いたからちょっと嬉しかったです。いやぁー、夏だねー。ビールがウマイんだ!

先日、アメリカ学生時代の友人を我が家にご招待して、一緒にランチしました。彼女は私の初ルームメイトの一人で、アンディを初めから知っている人。アンディと彼女、当時はお互い仲が悪かったんです。アンディは彼女を見るとガウーって怒るし、本気で家中ドタバタと追い掛け回していました。天敵でしたね。(笑)

さあ、あれから約10年。アンディは彼女を覚えているのか。

結果。
微妙・・・覚えてないような気がする。だって、特に反応ナシなんだもん。

b0089508_23233231.jpg

またしても、パエリア登場でした。(笑)ちょっと作り飽きてきたかな。そろそろ、新たなメニュー考えなきゃ。

昨日の午後は、ジムで走りこみ疲れちゃいました。ジムの後、買い物をして帰ったので材料はあるから、Pちゃんに「夕飯作ってー」っとお願いしました。快く了解してくれたので、それではお任せ~。
b0089508_2125174.jpg

アンディ、料理中のPちゃんのそばを離れません。いいニオイするからね。

b0089508_2131013.jpg

夕飯のメニューは、メキシカン料理のタコスです。
辛いソースのサルサとスパイスはアメリカから持って帰ってきました。その他の材料は近所のスーパーで全て調達。トルティアが売っていて良かった。コレがないと始まらないです。残念ながら、唯一サラントロ(コレアンダー)だけが見つからなかったです。どこに売っているのかな。

b0089508_2132616.jpg

日本で初のメキシカン料理。とっても美味しかったです。懐かしい味がしました。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-07-21 16:27 | Food

午前中の珍事

ついにダルダルの暑さがやってきましたね。急に蒸し暑くなりだした先々週末に、大急ぎでヤ○ダ電気に駆け込みエアコン買いました。でも設置日は一週間ちょっと待ち。それまでこのうだる暑さを扇風機とシャワー浴び回数増やして(3,4回/日)耐えるのみ。

ハァーハァーと暑そうにしているアンディには扇風機の風を最優先であげ、クールパック(スポーツ後に足とか体を冷やすヤツ)をタオルで巻いて与えていました。
b0089508_13281044.jpg

                     こんな感じに。暑すぎてニガイ顔。

でもそんな灼熱地獄とも今日でオサラバじゃ。午前中にエアコン設置に来てもらいましたから♪このままエアコン無しだと生命の危機を感じたよ。。。はぁー、快適♪♪♪ビバ、文明の利器!北極の白熊さん達のためにもCO2出しすぎないないようにしたいけど、多少は許しておくれ。

エアコン設置にちょっとした予定外変更があり、そのお代金を急遽現金でお支払いしなくちゃいけなくなりました。でも現金全部昨日使っちゃったんだなぁ。お財布の中はスッカラカン。だから、工事が終わった後、電気屋さんにはマンションの外で待っててもらって、一番近いATMへひとっ走り。by自転車withアンディin籠。017.gif

5分ほどで戻ってきて、お支払い完了。ヤレヤレ、それにしても外暑っ。汗ダクダク。早く快適なお部屋に帰ろう♪

っと思って後ろを振り返ると、ある物体発見!なんだ、アレ???

b0089508_13281992.jpg

                えーーー、カルガモ親子???

親ガモ1羽+子ガモ4羽。
なんでこんな住宅街にいるの?川は近くにあるけど、君達が歩いて行くにはかなり遠いぞ。

b0089508_13282543.jpg

ぎゃあー、道を渡っている!車ブンブン通るのに。ただ細い道だから、そんなにスピード出してないのが幸いで、ドライバーさん達はちゃんと止まってくれました。

迷わず無事に川へ戻れるのかな。心配だけど、どうすることもできないので、とりあえず部屋に戻りました。でもバルコニーに出て、カルガモ親子を上から観察。やっぱり気になる。(上の2枚の写真はバルコニーからズームで撮影。)

b0089508_13283244.jpg

あーーー、マンションの駐輪場に入っちゃったよ。駐輪場には鍵付きゲートがあるのですが、その下の隙間から入り込んでしまいました。お母さんカモの後をちっちゃい子ガモがヨチヨチついていってます。

どうしよ、どうしよ???うちの駐輪場はフェンスで四方を囲っているので、簡単には外へ出れない・・・
カルガモ親子ピンチです!

ネットで区役所の電話番号を調べてメモして、ソレと携帯電話を持って駐輪場へダッシュ。070.gif

b0089508_13321813.jpg

いたー!おーい、君達どうするよ?

b0089508_13305295.jpg

お母さんカモは一生懸命出口を探しているようです。フェンスの隙間に顔を突っ込んだり、フェンスの下のせまーい所に体を無理やり押し込めて、なんとか外へ出ようと頑張っていました。でも無理。お母さんが通るには狭すぎる。

b0089508_1331647.jpg

動物好きオバチャンとしては、このまま指をくわえて見てるわけにはいきません。私、区役所へ電話しました。区役所代表に電話して、3人目でやっとカルガモ担当者(?)がでてきました。

区役所の人が言うには、すでに何件か電話があってカルガモ情報が区役所へ報告されているそうです。それで、区役所側もどうすればいいのかわからないので、都庁に電話してアドバイスを求めたら、「カルガモは野生動物だから、そのまま自然に任せる。」のが規則だと言われたんだって。うーん、でもこのままじゃ外に出れないんだよね。困った。って言うと、「善意の行為で段ボール箱に親子を入れて、安全な場所に移動してあげる」のはどうかと言われました。けど、私一人じゃ彼らを全部捕まえられないよ~。それにお母さんカモ結構おっきい。捕まえるにはちょっと怖い。

とにかく区役所は何もしてくれないのが判明。せめて、ココはひとつ私が外に出してあげましょう!ゲートを開けて、すこーしずつお母さんカモをゲートへ誘導。お母さんは私に特に怖がることなく、こちらに歩いてきました。子ガモは放っておいてもお母さんについてきます。

b0089508_13285719.jpg

ヨーシヨシ!お母さんカモ脱出成功です♪

b0089508_1329818.jpg

駐輪場を出たら、みんなでまた歩き出しました。それは間違いなく川のある方向です。本当は川まで無事に辿り着くか後ろをついていきたかったけど、日焼け止めも塗らず帽子もかぶらず、部屋から飛び出してきたので、このまま長時間屋外にいるのは私が危険。彼らは本能で行くべき場所へ向かっているのだと信じて、ココでサヨナラです。安全に川へ戻るんだよ!

一人で妙にハラハラワクワクした夏の珍事件でした。

それにしても、車も歩行者も全てを止めて、おもいっきり信号無視して横断歩道を斜めに堂々と渡っていったカルガモ親子。勇気あるなぁ。047.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2008-07-14 15:17 | とっても楽しかった日

あっちぃ~☆

b0089508_2283773.jpg

だから、切っちゃいました。

グルーミング後は、女の子はリボンで、男の子はバンダナをサービスでつけてくれるところが多いです。アンディは男の子だから、いつもバンダナ。リボン希望の私としては、いつもツマンナイなーって思っていたので、今回は事前に「おリボンで!」とお願いしました。夏らしく明るい黄色のお花を選びました。どうかしら?
[PR]
by kajuetoandy | 2008-07-13 02:25 | Andy & friends

お友達に会いに@広尾

b0089508_16304987.jpg

先週に引き続き、他の犬店内OKな素敵なレストランへ行って来ました。広尾のシェ松尾キャフェです。こちらは、フレンチレストランとして有名なシェ松尾のカジュアルバージョン。オシャレなマンション郡の中にあるこじゃれたカフェでした。お客もこれまたオシャレマダムばかり。

b0089508_16432614.jpgb0089508_16433930.jpg

店内は明るくてプチゴージャス。店員さん達犬好きみたいで、とってもフレンドリーでした。いこごちのいいカフェです。

b0089508_16313837.jpg

食べたのは、ウニクリームパスタ。最近ウニを食べられるようになったから、ウニ系メニュー大好きです。このパスタを食べたくて、今日はココのカフェにやってきました。本日のコースメニューには無かったのですが、ウニクリームパスタが食べたい!と言うと、単品で作ってくれました。ヤッター!クリームは濃厚でウニはしょっぱくて、いいコンビネーションです。美味♪♪♪ただクリーム系パスタは飽きるんだよね。。。途中もうダメだと思い残したんだけど、時間がたったら食べれちゃった。結局完食致しました☆

b0089508_16454616.jpg

その後、コーヒーでも飲もうと違うカフェを探しに。駅前にテラス席のあるシャンデリアきらきらのカフェを見つけ、「犬連れなんですが、外いいですか?」と聞くと、「店内でもいいですよ。」と嬉しいお返事。えー、ここも犬いいのー!広尾すごいぞ。気に入った!今日はいい風が吹いていて、外の方が気持ちよかったから、テラス席をチョイス。

b0089508_1649310.jpg

普通のコーヒーを頼んだら、こんな素敵なセットでやって来ました。ネスプレッソを買ってから、カプチーノカップを探しているんだけど、こういうのいいなぁ♪

んで。
今日はお友達に会うため、広尾へ来たのでした。そのお方とは。。。

b0089508_1631512.jpg

                         じゃじゃーん、こたろう君です。
b0089508_1632570.jpg

飼い主さんのすずさんとブログで知り合ってかれこれ2年ほどかしら。やっと本物のこたろう君にお会いできました♪

b0089508_16321348.jpg

こたろう君の方が全然若いし、少しアンディよりも大きいのですが、顔の感じがどことなくアンディに似ているんです。(この写真似てないけど。。。)眉&アイライナーありのところとか、おでこのカーブとか、そして体つきも。

b0089508_16322156.jpg

だから、一度会ってみたかったの。二匹並べるとそっくりじゃないけど、雰囲気はやっぱり似ていました。男の子同士だからガウガウしないか心配でしたが、杞憂に終わりました。お互いに臭いをかぎあいっこして、コンニチハ。003.gif体が触れても嫌がるでもなく、仲良くじゃれていました。最後の方でアンディがぐずりだした以外は初ミーティング成功でしょう。こたろう君&すずさん、お疲れさま。またお会いましょうね!

b0089508_16323637.jpg

帰りの電車の中で。ちょこんとバッグからお顔を出しているアンディです。アンディもお疲れ!
[PR]
by kajuetoandy | 2008-07-09 16:47 | Andy & friends

フランスの味と江戸の味

b0089508_130386.jpg働いているPちゃんには申し訳ないのだが、平日ランチへ実家メンバー全員で代官山のフレンチレストラン、Rabelais(ラブレー)に行ってきました。今回はアンディ、初のフレンチデビューです。こちらのレストランは嬉しいことに、犬が店内持ち込みOKなんです♪もちろん、ちゃんとしつけのできているわんちゃんだけね。カフェ慣れしているアンディには問題ナシ。

席に座ると、オーナーがテーブルにやって来て犬話に華が咲きました。オーナーもパピヨンを2匹(♂&♀)飼っていて、とっても綺麗なワンちゃん達で写真集まででているんです。ゴージャスな犬用ウエディングドレスまで見せてもらいました。

もっと犬連れ客がいるのかと思っていたけど、私達以外は犬ナシ客でした。ココはお犬様がメインの一般的なドッグカフェじゃなくて、本当のレストランが犬好きオーナーの計らいで犬の入店を許可しているためお味には定評あり。ワンちゃんと一緒に美味しいお食事をしたいドッグオーナーには感激のレストランです。アンディは父と母の間の席にいい子で座って、みんなで一緒にランチを楽しみました。


b0089508_1413955.jpg「何かのお祝いですか?」と聞かれ、母が「この子(アンディ)の帰国祝いなんです。」と答え、「それではお祝いのシャンパンでもいかがですか?」ってことで、昼間からみんなでシャンパンでカンパーイ!まったく何回目の乾杯なんやら。。。(笑)

デジカメをうっかり忘れてきてしまったため、携帯電話のカメラで少ししか写真は撮りませんでした。でもお料理は上手に撮れていなかったから、一番美味しかった前菜の写真だけHPから拝借。「なめらかカボチャのムースと生ウニ金華ハムのコンソメ・ジュレ」です。マジで美味♪デザートのような柔らかくて甘いカボチャとウニが合うんです。ビックリ。この組み合わせを考えたシェフって天才!お上品なお味のコンソメジュレと一緒に食べると、もーーう最高!何個でも食べたい。母も気に入ってました。

メインは、イベリコ豚舌と春野菜のトマト煮込みを。イベリコ豚って初めて食べました。美味しかったですが、普通に柔らかいタンって感じ。。。驚きの味ではなかったなぁ。

そして、デザート。10種類のデザートがカートに乗って登場。好きなデザートを好きなだけ食べていいんだよ~♪当然、「10種類全部を少しずつ下さい!」とお願いしました。ぜーんぶ大好きな味のデザートで、おかわりもらいました。特に美味しかったのが、ブランデーのしみたケーキの上にオレンジクリームがのっかっているの。テイクアウトできるなら持って帰りたかった。ここのコーヒーも濃くてちょっぴり苦味のある味なので、甘いデザートと良く合います。

ココはリピートしたいお店の一つですね☆アンディとまた行こうっと。



次の日は、どうしても食べたかった江戸の味を堪能してきました。
母と妹1ちゃんには嫌がられたので、父と妹2ちゃんと一緒に浅草へ行って参りました。
食した念願のものとは。。。
b0089508_1292794.jpg

どじょう鍋です。
創業1801年の歴史あるどじょう屋、駒形どぜうで、どじょう鍋を食べてきました。
やっぱり、魚の形がなんともグロい・・・尻尾部分がちょっと苦手。

b0089508_1293567.jpg

形が苦手・・・とは言っても、食べますよー!(笑)そんなことじゃ負けねー。
どじょう鍋の上にネギをてんこ盛りにのっけます。しばらく待って、ハイ、どうぞ。
恐る恐る口にしたどじょう鍋は、臭いもなく、嫌な味がするわけでもなく、特に美味しいわけでもなく、普通の魚の味でした。定食セットに付いていたどじょう汁のヌルッとした味噌汁の方が私は好みでした。妹2ちゃんは気持ち悪いと言って食べなかったけどね。父はぜーんぜんへっちゃらで、パクパク食べていました。子供の時に食べていたそうです。

b0089508_1294483.jpg

もう一つ、柳川鍋にも挑戦しました。こちらは、山椒をかけて食べます。どじょうの形そのままじゃなくて、開いてあるし、卵でとじているので、コチラの鍋の方がビジュアル的には食べやすいと思います。

はっきりと美味しいとは言えないけど、緊張感(恐怖感)のあるお料理で面白かったです。慣れれば大丈夫なんでしょうが、これはちょっと慣れそうもないなぁ。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-07-06 01:37 | Food

My family came to see Andy.

b0089508_153792.jpg


「アンディ君に会いに行くツアー」と称して、大阪の実家メンバー勢揃いで東京に来ています。
アンディにお土産(オヤツ)をたくさん持ってやって来ました。当分オヤツ買わなくてすみそう。助かった、ウッシッシ♪

今夜はうちでご飯を作って、アンディ歓迎会をしました。一人働いて帰ってきたPちゃんが買ってきてくれた赤ワインでまずは乾杯!069.gif

デザートは老舗フルーツショップ千疋屋のマンゴープリンと不二家のチョコレートケーキ。(写真無し。撮る前に食べちゃった。)マンゴープリンはブラボー!と叫びたくなるほど美味しかったです。トッピングの完熟マンゴーは口の中ですぐにとろける柔らさで甘く、プリンも絶妙な甘さでウマすぎる。チョコレートケーキはPちゃんが買ってきてくれました。実は不二家のケーキには家族全員深い思い入れがあり、久しぶりに食べたチョコレートケーキが懐かしく、未だに語り継がれる15年ほど前の「我が家のケーキ伝説」を皆でまた思い出しながら食べました。両方ともホールサイズでしたので、食べ応え十分あり。というか、食べきれない。。。残りは明日のお楽しみに。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-07-03 01:40 | Andy & friends