<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Cooking book

食べるのは好きだが、作るのは苦手。と何度も言ってる私。
ニガテー、イヤーと言ってるだけでは何も変化が起きない。
少しは何か試みてみようかと思いだしてきました。
ていうか、レパートリー少なすぎてそろそろ限界。(汗)

とはいっても、お料理教室に通うほどの情熱はナッシング・・・
んじゃあ、料理本でも買ってみようかと、本屋へ行ってきました。
そういえば、うちにはもらった料理本が何冊かあるけど、今まで自分で買ったことは一度もなかったなぁ。
レシピが必要な時はネット検索していたので、料理本を買おう!と思ったことさえなかったです。

b0089508_1732636.jpg

さてさて、私の人生最初の料理本は、このタイトルを見た瞬間「あ、コノ本知ってる!」で、決まり!
有名すぎるほど有名なカリスマ主婦のベストセラーに致しました。
随分前に発行された本だけど未だに評判がいいので、これは買って損することはあるまい。

パラパラと中を見ると、結構ジミなおかず(つまり、普段の家庭料理♪)のレシピなんですね。
野菜を使ったメニューが多いので助かりそう。Pちゃん、超野菜好きだから。

b0089508_1733515.jpg

勢いにのって、ついでにもう一冊購入しました。クイーンアリスの石鍋オーナーシェフの料理本。
こちらはちょっとおしゃれな家庭料理からおもてなし料理のレシピいろいろ。
とても綺麗な本で、お料理の写真を見てるだけでワクワクしてきます。

実はこの本の中のあるスープを一度作ってみたかったんですよね。
「栗とさつまいものスープ」です。すっごく美味しいらしいです。もうすぐ旬の物ですしね。タイミング良し。
ちなみに、これはレストランでも食べられるそうです。本物の味を確かめにクイーンアリスにまた行ってみなきゃ。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-08-26 17:47 | Shopping

涼しくなってきましたね。

b0089508_18404190.jpg

ここ2,3日はエアコンいらずのお天気。あー、ありがたい。
今までの暑さはほんと強烈。さすが、日本の夏です。
もう十分に満喫しましたので、涼しい秋にこのまま突入して頂きたいものです。

b0089508_18413019.jpg

涼しくなったので、夕方のお散歩も長いコースに変更。でもおかげで少々筋肉痛ぎみ。。。

b0089508_1843427.jpg

ところで、さっきまた軽い地震がありました。東京って地震ほんとに多いね。
2、3週間に1回は揺れてない?

b0089508_18431470.jpg

地震があるたびに、Pちゃんの避難グッズが増えていきます。

飲料水のペットボトルはいーっぱいあるし、その他用の水20リットル入りのポリボトルもある。最近は金庫買ってきました。「防水&耐熱(1000度の熱に1時間は耐えるらしい)ですごいんだよ!」って嬉しそうに報告していました。うちには金銀財宝ないし、家や車の権利書もない。一体何入れるの?

って聞くと、「パスポート」だって。それだけかい?!
[PR]
by kajuetoandy | 2008-08-20 16:23 | ふつーの日

宅配ピザ

b0089508_2311126.jpg

夕方のお散歩から帰ってくると、マンションの前にピザ屋のバイクがとまっていました。
それを見て、今夜はピザが食べたい!とリクエスト。帰国初のピザです。
日本のサイズがよくわからなかったので、とりあえずLサイズをオーダー。4種類の味が楽しめる欲張りピザにしました。
2人じゃ多いかなぁ~と思ったけど、問題なくペロリと平らげました。LLサイズはないのかなぁ。

b0089508_2312839.jpg北京との時差がほとんどないおかげで、TVにかじりついてオリンピック鑑賞三昧の毎日です。特に柔道は面白かったです。応援にかなり熱が入りました。柔道のルール(ポイント制)が変わったのですね。勝負の世界だから、勝ってなんぼ!です。1ポイントでも多く取った方が勝ち。でも、柔道の勝ちはやっぱり豪快な一本で終わって欲しい。一本を本気でとるぐらいアグレッシブに戦っているほうが見てて楽しいです。ちまちまと動いて、組み合わない戦いで反則とって勝ちが決まる勝負はつまらない。畳にバーンっと投げ飛ばしているのを見るとスカーッとします。例え、それで応援する日本が負けても、一本取られたならしょうがないと納得。

そういう意味で、最後の女子柔道戦、塚田選手は素晴らしい。彼女がポイントはリードしていたのに時間稼ぎなどせず、最後の最後まで積極的に攻めて、ラスト10秒ほどで相手に一本取られて負けたけど、とっても良い戦いでした。感動の一試合でした。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-08-16 02:32 | Food

オリンピック開催

b0089508_16432110.jpg

競泳の北島選手、おめでとう!!!世界新記録で、オリンピック2連覇。
Liveで見てて、ドキドキしてしまいました。私もおもわずガッツポーズです。066.gif
お見事でございます。

開会式はダイナミックで美しく感動しちゃいました。最初から最後まで見てました。
長かったけどね。。。中国頑張ったなぁー。

これからオリンピックでどんな素晴らしい選手やパフォーマンスが見られるのか楽しみです。

話は変わりますが、週末は友人達とお食事会でした。
一人は博多在住で東京に来る用事ができたので、急遽会うことになりました。
そのお友達とは11年ぶりの再会!アメリカで知り合って、同じ寮生活をして、彼女は1年後に帰国し、
その後会うことはなかったけど、まさかまさかの再会。めちゃくちゃ楽しかったです。
女3人でシャンパン&ワインを飲みながら、ハイテンションでおしゃべり♪
一晩だけでは全然話し足りなかったです。みんないい年した大人なんだけど、集まるとあの学生時代と変わらない。
私にとって、アメリカ留学時代って本当に充実して楽しかったんだなぁーって改めて思いました。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-08-11 16:55 | ふつーの日

Pちゃんのbirthday

b0089508_16591724.jpg

067.gif8月6日はPちゃんのお誕生日です。

いつもよりちょっぴり豪華なディナーとケーキを作りました。スポンジケーキは昔何度も作ったことがあるけど、フワフワなスポンジケーキを一度も上手に完成させたことがないので、買ってきました。そのうちチャレンジしてやる!

超、超、超久しぶりに(15年以上ぶり)ケーキのデコレーションをしたのですが、これって「小学生の初めてのケーキ作り♪」ってレベル。センス悪すぎる。。。出来上がって軽くショックうけました。しかも、この季節ってイチゴもさくらんぼもないのね。赤い色があると華やかでいいのに。

ま、こんなんでもPちゃん喜んでくれたからいっか。愛情はたっぷり入ってるからね。024.gif

b0089508_16592919.jpgアンディもちゃっかりケーキのおすそ分けもらっていました。

普段は、私が料理中はソファーの上にいるアンディですが、その日はいつもより美味しいにおいがしていたみたいで、キッチンに来て私のそばを離れませんでした。ちゃんと分かっていたんでしょうね。「今日は何かが違う・・・」って。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-08-08 15:59 | とっても楽しかった日

「ついに登場!」って言われても。

b0089508_037527.jpg


見つけてしまいました・・・ドリアンプリン。
「ついに登場!」って、誰か待っていたのかなぁ。「クセになる味」って書いてある。こわーい。
でも、見つけたからには買っちゃうよ。臭いをかぐと食べる気失せるかもしれないので、一気にパクッといってみよう!
武者震いしてきた。

あ、悪くない。039.gif
ドリアン臭さがない。食べられるお味です。バナナピューレが混ざっているから、甘くてまろやかな風味。
でも2口食べたら満足したので、残りはPちゃんへ。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-08-05 01:04 | Food

祭りだー!

b0089508_2241693.jpgアンディも夏祭りの準備はできていますが、外は暑い。人は多い。
よって、昨日の花火大会はお留守番でした。

でも、会場にはたくさんのワンちゃん達が浴衣を着て、一緒に花火鑑賞をしていたので、アンディも連れてきてよかったなぁ。

来年は一緒に花火を見ようね。

(アンディは音を怖がることはありません。ガラガラドッカーンの雷が鳴ってもグーグー寝ていました。)


b0089508_223439.jpgb0089508_2243437.jpg
[PR]
by kajuetoandy | 2008-08-03 17:09 | Andy & friends

夏の風物詩 

b0089508_2312384.jpg


今日は関東で一番多くの花火大会が開催された日だそうです。

そのうちの一つの花火大会に行って参りました。
コノ花火会場は普段アンディの散歩コースにしている河川敷。ラッキー!歩いていける♪
打ち上げ花火は11,000発。ナイアガラの滝は関東最大級。結構デッカイ花火大会です。

ビールとスイカとプリングルス(Pちゃんチョイス)をコンビニで買って、川原に座って花火鑑賞。
やっぱり日本の打ち上げ花火はスゴイ!ド迫力です。出し惜しみなく、ジャンジャン打ち上げられる。
アホみたいに口を開けて、「おぉぉ~~~!!!(感動)」の連続。

b0089508_23293176.jpgb0089508_014346.jpgb0089508_23574231.jpg


b0089508_23295977.jpgb0089508_23301190.jpg


b0089508_23305619.jpgb0089508_23311087.jpg


b0089508_23312968.jpgb0089508_23314659.jpg


b0089508_23315989.jpgb0089508_2358890.jpg


日本の素晴らしい夏文化ですね。Hanabi最高!
[PR]
by kajuetoandy | 2008-08-02 00:14 | とっても楽しかった日

Sちゃんと遊ぶ

友達3人が我が家に来て、ポットラックパーティーをしました。彼女達と出会ったのはアメリカ留学時代。もう10ン年以上も前。10代後半~20代前半のギャル(死語?)だったみんなも今じゃ30代の奥様。しかも、私を含めて3人が新婚さーん。でも、基本的にな~んにも変わらない。4人集まれば、あの楽しかった学生時代にタイムスリップ。それが何より嬉しかったりする。出会った当時はみんな全国バラバラの出身だったけど、なぜか今じゃ全員東京在住(あ、一人は横浜だ)。これも何かの縁なのかな。東京マダムの皆様、これからもどうぞヨロシクねん♪

そして、小さなゲストもいました。友人のお子ちゃま、1歳のSちゃん。
b0089508_15344583.jpg

ママと同じく、ワンワン大好きっ子。アンディとのご対面を親同士(Sちゃんママとアンディママ)はずっと楽しみにしていました。やっと念願叶ったー!お互いどういう反応をするのかな。。。

まずは、Sちゃんアンディにアプローチ。しかし、1歳児の不安定な動きにアンディは恐れおののき、「ガウー!」と一撃。赤ちゃんに慣れてないからね。Sちゃんは「ウギャー!」と泣きだしちゃった・・・これがトラウマで犬嫌いにならないか、ちょっとハラハラして見ていました。

でもSちゃん強し!何度かガウーと唸られても、アンディに近寄っていく。そして、1歳児の愛情表現はなかなか過激。汗ダクダクかきながら、全力投球。手加減いっさいナシ。008.gif

b0089508_1675270.jpgb0089508_15561813.jpgb0089508_161947.jpg

嫌がるアンディは「ウー!」っと唸るたびに、ママから教育的指導をうけるので、ひたすら我慢の子。「なんで僕がこんなめに。。。」というような顔のアンディ。我が家のルールで、どんなことがあっても人間に唸るのは厳禁ですから。アンディよ、世間とは理不尽なものなのよ。よく覚えておきなさい。

そして、時間がたつとアンディも上手に交わし方を学んできたみたいで、Sちゃんに体を触られてもへっちゃらになってきました。Sちゃんもアンディの扱いに慣れてきたみたい。

b0089508_1616019.jpg

最後には、ホラこの通り、仲良くソファに座っていました。
Sちゃん、また遊びに来てね。でも、その時はもう少し手加減して頂けるとありがたいです・・・026.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2008-08-01 16:31 | Andy & friends