<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょっとイジワル

b0089508_15471976.jpg

コーヒーテーブルの上に置いたパソコンをカチャカチャしていて、後ろを見ると、アンディがソファの上で寝ていました。
前足を伸ばして寝ています。完全にリラックスしてねんね。

b0089508_15472932.jpg

息を殺してそ~ぉっと顔に近寄って、真ん前でストップ。鼻と鼻がくっつきそうな距離。
じーっと眺めるのが好きです。

b0089508_15473868.jpg

でも、すぐ気配を感じられて、目を開けちゃう。その時のアンディの驚いた顔がとっても愉快なんです。
大きな目がもっと大きく、ビックリ目になります。(笑) その瞬間にお口をパク♪嫌がられるんだけどね。
こういうイジワルをときどきして遊んでいます。だって、リアクションがめちゃくちゃ可愛いんだもん♪
[PR]
by kajuetoandy | 2008-09-25 15:01 | Andy & friends

はまってしまった!

b0089508_2251828.jpg


b0089508_2252711.jpg


b0089508_225353.jpg


b0089508_2254242.jpg


b0089508_2255119.jpg


b0089508_226040.jpg


b0089508_2293454.jpg


b0089508_22185498.jpg


b0089508_2219249.jpg


b0089508_22281471.jpg


おもしろすぎる!!!004.gif

ココカラ。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-09-20 22:30 | おもしろサイト

皮剥きってたいへんです・・・

b0089508_2182543.jpg

大好きな栗が売り出されていたのでたくさん買ってきました。
ゆでて半分に割って、そのまま食べても美味だけど、これで何か作ってみたくなりました。

今回はマロンシャンティを作りました。レシピはクイーンアリスの石鍋シェフの本からです。
栗の皮剥きって実は初チャレンジです。スプーンで実をすくってもOKなんだけど、
それだと型崩れしちゃうので、包丁で皮を丁寧に剥きました。栗の皮って固いから、剥き難い。
めちゃくちゃ緊張。じんわり額に汗をかきながらの皮剥きでした。怖かったぁー。

15個くらい皮剥きをして、栗をブランデーと粉糖と混ぜ合わせ、味がしみこむまでしばらく放置。
その後、カステラ(一般的にはスポンジ生地を使うけど、今回はカステラ使用)と生クリームを混ぜて、
ココアパウダーをふりかけて出来上がり♪

b0089508_2183920.jpg
ウマイぞー!!!アマイぞー!!!
濃い目のコーヒーと一緒に食べると最高。063.gif

いくつかの栗は上手に皮剥きできたので、崩すのがもったいなくて、
そのまま丸ごと中に入れましたが、ちょっと大きすぎ。
小さく割った方がクリームと馴染んでいいと思います。


b0089508_334173.jpgところで、栗の皮剥きをしなくてもおいしいシャンティを作れる必殺技があるんですよ。

じゃん、コレを使うんです♪ ⇒

この栗の缶詰結構有名ですね。アメリカにいる時から使ってみたかったんだけど、微妙に躊躇したくなるお値段。。。それが、なんとなんと、うちの近所のスーパーで半額で売っていました!(賞味期限が来月だからね。)チャンス!買っちゃったよ。


フランスSABATON社のCREME DE MARRONS(マロンクリーム)です。

これに生クリームを混ぜちゃうだけで、シャンティになります。すでに甘味たっぷりですので、生クリームを混ぜる時は砂糖はもういらないかも。マロンペーストも売っていて、それも一緒に混ぜて、簡単にモンブランクリームが出来るそうです。

今回は手作りシャンティの横にこのマロンクリームを添えました。
もっと甘味が欲しい!と思う時には少しマロンクリームを付けると良し。
明日はパンの上に乗せて食べてみよ♪

あ、明日は関東に台風13号最接近です。
うちはベランダの細々した物を全て室内に移動しました。
みなさま、どうぞお気をつけ下さい。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-09-19 03:20 | Food

週末いろいろ

先日メデタク、結婚1周年を迎えました。024.gif
その日は恵比寿でディナーのため、仕事帰りのPちゃんと待ち合わせ。とにかく高い所に行けばウマイものが食べられるであろうと単純思考なおのぼりさんの二人は恵比寿ガーデンプレイスタワーの39階へ上がりました。気分はイタリアンかフレンチ。

なのに、ココのレストラン街ってほとんど和食か中華。ありゃ、ハズレ。でも、また地上まで降りて、他のレストランを探すのもめんどうなので、ここで決めちゃおう。唯一、興味あるベジタブルダイニング、ViVi la verdeへ行ってみたら、窓側の席は全て予約でいっぱい。少し待ったらテーブルを作ると言われて、待つ事10分でギブアップ。他行こー。でも、このお店ちょっと面白そうだったので、かじゅえのいつか行ってみたいリストへ追加♪

同じ階にある北海道料理をだす、その名もずばり北海道というお店へ行くと、窓際の席が今すぐOKというのでココに決定。居酒屋ですね。席は窓に向いていて、夜景を見ながら食事ができます。そんな窓際席は2人用ばかりだから、カップルがずらり。 

㊧さけのルイベ。半冷凍のままのさけの刺身です。 ㊨さけのちゃんちゃん焼き。 
b0089508_2123675.jpgb0089508_2132646.jpg

㊧芋もち。バターをつけて砂糖醤油をつけて食べます。おいしかった! ㊨大好きな日本酒、八海山。
b0089508_2135648.jpgb0089508_2142943.jpg

b0089508_215589.jpg食事をお腹いっぱい食べ終わった後は、デザートですね。
甘い物は別腹っていいますものね。

って思っているのは、ダンナの方・・・
デザートが食べたいと言う。ガーデンプレイス内のデザートショップはほとんど閉まっていたけど、一つだけラストオーダー10分前のカフェへ滑り込みセーフ。三越デパート内に入っているPapasCafeで、いちぢくパイと紅茶のセットを注文。

パイはPちゃんが、紅茶は私が頂きました。
一口だけパイを食べたけど、甘ーーーい。
甘いの大好物なPちゃん大喜びでした。

テラス席に座った時はパリスタイルのカフェなのかなと思っていたけど、会計のため店内に入るとなぜかカヌーが壁に飾られている。この店のコンセプトは?と疑問に思ったので、店員さんに聞くと、「ヘミングウェーを意識したお店」なんだって。つまり、キューバスタイルだと。



そして、先週末の午前中、突然外から大きな太鼓の音と掛け声が聞こえてきました。
大急ぎでベランダに出て、外をのぞいて見ると、やって来ました!
b0089508_21101239.jpg

祭りです。目の前が太鼓やお神輿のルートになっているようです。

b0089508_21102541.jpg

マンション前の空き地で朝から近所のおばちゃん達がテーブルの上に食事や飲み物の用意をしていたのはこのためだったのですね。そこが休憩場所になっていて、祭り参加者がくつろいでいました。その間も太鼓はドンドン。。。賑やかすぎる。。。でもお祭りだから、しょうがない。

そして、もう一つ。やっと、アンディも日本でドッグランデビューしました。
自転車で20分ぐらいの所にある公園の中にドッグランをみつけました。
アンディを籠の中に入れて、Pちゃんも一緒にその公園まで自転車で行ってきました。

b0089508_21174793.jpg

小型犬用、中・大型犬用、フリーサイズ用と3エリアに分かれた無料ドッグランです。

b0089508_21201053.jpg

アメリカのよく行っていたバルボアパークのランほど大きくはないけど、アンディサイズには十分の広さでしょう。
これからもちょくちょく連れて行ってあげようっと。

b0089508_2120060.jpg

周りにはたくさん木が植えてあって、自然たっぷりの広い公園で素敵なのですが、蚊が多い。
Pちゃんも私もいくつか食われてしまって、カユイ~。007.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2008-09-18 15:22 | とっても楽しかった日

ベスポジ

b0089508_13195151.jpg

きっと廊下が我が家で一番風通しが良い場所だと思います。涼しくて昼寝するには最適。
今日は少し暑かったから、ここにアンディのベッドを置いてあげました。
一人では寝ないので、寂しくないように愛用しているヌイグルミも一緒に。

なのに、私が移動するとさっさとベッドから出て、追いかけてくる。ママのストーカーだからね。011.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2008-09-12 13:34 | Andy & friends

おまっとぉーさん

「一服いかがですか?」
b0089508_15193021.jpg


和室があるので、ココにこたつを置きたいんです。
こたつの中でぬくぬくしながら、お茶飲んで、ミカン食べて、寝転がって昼寝したい。
でもこの部屋にはテレビがない。こたつ&テレビは一心同体でしょ。
テレビはすぐ隣りのリビングルームにあるから、和室用には必要なし。
かといって、リビングルームにこたつは合わないし。うーん、どうしたらいいものか。

アンディにこたつ体験させてあげたいんだけどなぁ。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-09-11 15:45 | Andy & friends

ふたりの関係

アンディは私が学生時代から飼っているワンコです。ワンコといっても、扱いは子供。ていうか、Babyちゃん♪独身時代、一人暮らしだった私が大切に大切に育てた可愛い子です。その当時の気分は、ずばりシングルマザー。今は連れ子付きで結婚した気分。だから、アンディとダンナの関係が気になる。

ダンナのPちゃんは、アンディをBabyちゃん扱いしないです。どちらかと言うとアンディとは「男と男の付き合い」をしているかな。ベタベタしない男友達のような関係。私としてはちょっと物足りない愛情だと感じるのが本音。。。だが、それがPちゃんにとって心地いい距離感であるならまぁでいいでしょう。そしてアンディは?というと。たぶん、同じように「お友達」って思っているかも。なんといってもママ命の子なので、その他の人は基本的にそんなに興味無し。

でも、毎晩Pちゃんの帰りを楽しみにしているんですよ。うちのマンションには、エントランスドアの前で呼び出しができます。まずはPちゃん、ココでピンポーンと鳴らします。その音に反応するアンディは、すぐに玄関前にダッシュ。そして、ドアを開けてあげると、目の前にある階段の踊り場でPちゃんを待ち構えているんです。
b0089508_1393079.jpg

Pちゃんが上がってきたら、「おかえりー!!!」っと言ってるのかのごとくワンワンと激しいお出迎えです。たまーに、フェイントで反対側にあるエレベーターで上がってくる時があります。その時のアンディは、「あれっ、なんで今日はそっちからなの?」と一瞬驚いた顔をしている。そんな戸惑った顔をしているアンディを見るのが好きです。←イジワルママ。

b0089508_11523735.jpgb0089508_1158997.jpg


b0089508_1483863.jpg

時々こうやって、
Pちゃんが寝ているそばに行って、
べったりとくっついています。

なんだかんだ言って、
わりと仲良くやっている二人です。004.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2008-09-10 15:54 | Andy & friends

奈良を歩く

忘れてしまわないうちに、関西編の最終章をサクッといっときます。

最後の日は奈良観光です。まずは、奈良観光のメインイベント、大仏様を拝みに行きました。
b0089508_135137.jpg

奈良公園の中にある東大寺の大仏殿です。大仏様のお家ですね。

b0089508_1351521.jpg

どどーんっと大仏様でございます。ひさーしぶりに拝見した大仏様はやっぱり大きかったです。
大仏殿の1本の柱には穴が開いています。それは、大仏様の鼻の穴と同じサイズ。ココを通り抜けすると、健康にすごせると言われています。私も子供の時くぐりぬけました。

b0089508_136262.jpg

奈良公園名物の鹿でございます。鹿ってこんなに大きかったのね。一般的な大型犬サイズぐらいかと思っていたら、グレイハウンドよりずっと大きい。角のある子もたくさんいたので、そばを通る時ドキドキ。

そばで鹿せんべいをあげている男性が、突然「いてててぇ~。。。噛むな!」って悲鳴をあげていて、横腹をはむはむと噛まれていました。鹿のせんべいクレクレ攻撃って激しいんですね。。。痛そ。こういう光景を何回か見たので、鹿せんべいをあげる時はご注意を。

公園内の御茶屋に入ってちょっと休憩を。メニューにこんなのありました。↓
b0089508_1362046.jpg

鹿のふんころソフトクリーム。チャレンジャーPちゃんはソレを注文。
そして、やってきたのはこちらのソフトクリームです。
b0089508_1363988.jpg

なるほど、チョコレートがふんころなのね。普通のソフトクリームなんだけど、名前でダメだわ。

b0089508_1365335.jpg

奈良公園の次は電車に乗って2駅先で、友人夫婦と合流。車で迎えに来てくれて、一緒に法隆寺へ行ってきました。聖徳太子が建てた法隆寺。現存する世界最古の木造建築群と言われています。同じ敷地内にある大宝蔵院にはその当時のお宝がわんさか展示されています。閉館時間ギリギリに入館したので、きちんと見る時間があまりなかったのが残念。次回来る時はじっくりと館内を見て回りたいです。

その後は、友人宅へ行って夕飯をご馳走になり、Wii初挑戦して盛り上がりました。スキーは私には難しかったです。テニスが一番面白かったなぁ。

b0089508_1344461.jpg

次の日は東京へ戻りました。
今回はいろいろな人達にPちゃん&アンディを紹介できて良かったです。まだまだ関西で会いたい人達がいるので、またそのうち遊びに行かなきゃ。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-09-10 15:08 | Trip

梨狩り

b0089508_2241016.jpg

私の一番好きな果物の一つは梨です。特に甘~い梨が大好き。種類でいうなら、幸水や豊水。幸水の時期はもう終わったけど、豊水は今がシーズン真っ只中。近場で梨狩りできる所ないかなぁ~って探したら、ありました!お隣の千葉県松戸市。しかも、Dog Friendlyな梨園があったので、ちょいっと行ってまいりました♪

b0089508_22361781.jpg

スタッフと一緒に梨園へ入り、どのように良い梨を見つけるか教えてもらいました。少し離れた場所から梨を見て、青いのより赤い(黄金色っぽい)のを選ぶべし。教えてもらってる時は、「あー、なるほどね。簡単簡単☆」って思うんだけど、いざ自分で探すとなると、さっぱりわからん。どれも似た様な色に見えるんですよね。

b0089508_22364513.jpg

梨の木って以外に低い。上にはネットが張ってあるので、ちょっと腰を曲げて歩かなくてはいけません。でも、ところどころネットの隙間から顔を出せるので、そんなに辛くないですよ。

自分でもぎ取った梨は、手渡された水色の籠の中に入れます。うちは8個の大きな梨を選びました。ここの梨園は入場料は無しで、採った梨の分だけお支払いです。(630円/1kg)

ここの梨園のオーナーさんと話していると、なんと息子さんはカリフォルニアで梨研修をしたことがあるということが判明。しかも、それは私の卒業した大学でした!ビ、ビ、ビックリ!!!これで、お互い意気投合して、梨園の方達にはとっても良くしてもらいました。そしてお客さんの一人で同じくカリフォルニア研修経験者のおじさんを紹介されて、ローカルトーク。懐かし~。それに、スタッフのおばちゃん達に囲まれて、アンディ人気者でしたよ~♪「カリフォルニア出身、犬&外人連れ」とネタの宝庫だった私達、梨園ではしゃべりまくってきました。(笑)楽しかったぁ!帰りには梨のサービスしてもらって、駅まで送迎してもらいました。

b0089508_22365910.jpg

持って帰ってきた梨たちです。こんなにいっぱいあって、嬉しいなー。とっても甘くって、噛むと口の中にジュワァーっと果汁があふれて来ます。あー、幸せ。我が家は梨パラダイスです053.gif

でもまだ5個買い置きあったんだった。食べきれるのかしら。。。

b0089508_22371557.jpg

お風呂上りのアンディ&The biggest pear。016.gif (汚れたから、帰宅後はシャワーへ直行でした。)
[PR]
by kajuetoandy | 2008-09-07 15:57 | とっても楽しかった日

大阪を歩く

b0089508_134513.jpg

大阪ビギナーなら、まず行く観光地はやっぱり大阪城でしょう。てか、大阪って京都や奈良のような有名観光地ほとんどないんですよね。どこに連れて行けばいいのか困ってしまう。だから、いつもお客様にはとりあえず大阪城を案内します。

城内は改装されていて、昔に比べて随分ハイテクな展示になっていました。子供の時から何度もきているので、私には正直退屈。。。Pちゃんが自分のペースで好きに展示品を観察している間、私はベンチに座って寝ていました。(笑)

頂上の8階は展望台になっていて、360度ぐるりと大阪の街を見渡せます。
b0089508_1341619.jpg



b0089508_1344591.jpg大阪城の後は、みなさんがイメージしているThe Osakaへ。そう、ミナミです。ネオンぎらぎら、大きなカニやグリコの看板がある場所ね。

そこの商店街をプラプラと歩いていると、人垣をみっけ。

おお~、デューク更家じゃないですか?!
ニコニコしてとても感じ良くたくさんの若い女の子達と肩組んで写真撮影に応じていましたよ。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-09-03 13:25 | Trip