<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

すこーし冷え込んできたから、

b0089508_1231428.jpg

夕食は鍋にしました♪今年初の鍋料理です。

そういえば、10年ぶりの鍋だ。
冬に帰国することがなかったし、アメリカの日本料理屋で鍋をオーダーしたこともなかったし、それに自分んちには鍋がなかったし、友人宅でも鍋はしなかったから、鍋料理を食べるチャンスを完全に逃していました。

白菜、春菊、長ネギ、小松菜などなどの野菜をたーっぷりと、キノコ類4種。あとは、豆腐とシラタキ。メインは鶏。多すぎかなっと思っていたけど、ペロリと完食。鍋だとたくさんの野菜が食べられますね。「また鍋にしてね。」と、野菜好きのPちゃんは大喜び。よっしゃ、来週末も鍋にしまひょ☆準備ラクチンなので、オッケーでーす。(笑)次は海鮮系だ!

子供時代、春菊って嫌いだったなぁ。だって、苦いんだもん。でも今日久しぶりに食べたら、美味しかったぁ!
私もオトナになったもんだ。003.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-26 23:21 | Food

若かりし頃は。。。

b0089508_1129688.jpg今年のハロウィンコスチュームはペンギンさんでした。自分自身これを着ていてめーちゃくちゃ楽しかったし、周りの方達にも喜んで頂けたみたいで、すっごく思い出に残るオモローなハロウィンでした。しかし、自分がペンギン姿で嬉々としてTVに映っているのには、ホントバカうけ。

20代のちょうどアメリカ留学している時は、お笑い系の衣装なんて絶対イヤだった。ハロウィン衣装は、クールorゴージャスじゃないと!って粋がっていた若かりし日々。

ある年は、セクシー&クールなBud Girlに変身。
衣装は友人から借りた。
b0089508_11291713.jpgまた、ある年は、ゴージャスなプリンセスルック。衣装は友人がコーラス部で使ったロングドレスを借りて、ティアラとネックレスはオモチャ屋で調達。

他の年は、黒ネコの耳と尻尾をくっつけてキュートな黒ネコちゃんに。

学生だから、そんなにお金をかけずになんとかある物で仮装していました。毎年仮装してパーティーへ行ってたので、それなりに女性らしさのある格好を目指してた。ウケ狙いのオモローな格好はいやだもんね。

b0089508_165956100.jpgところが30代ともなると変わっちゃうんだなぁー。

まさか、ペンギンとは。。。(笑)

こうやって、ドンドン変なプライドや仮面を剥ぎ取って、純粋に自分自身が楽しめるようになっていけるなんて、年をとるっていいなぁー。って、昔のハロウィン写真を見てシミジミです。

ま、こんなことを言っといて、来年は超ド派手なゴージャスプリンセスの仮装しているかも。それは、来年のお楽しみっと言うことで。016.gif

← これがわかるあなたは、専業主婦?
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-26 17:05 | ふつーの日

オッ、出た!

b0089508_19542229.jpg


笑える~!024.gif 12,3秒という短さだったけど。

先日参加したハロウィンランの様子が、今日30分の特別番組で放送されました。

イイ記念になったよ♪来年も参加しーよーおっと。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-25 20:14 | Marathon

ぺんぐぅ~Wish!

「まいどぉ~、ぺんぎん夫婦P&かじゅでぇ~す!この度、漫才コンテストに出場することになりました。
頑張りますので、応援よろしく!」
b0089508_1422010.jpg


てのは、冗談で。。。
b0089508_1422159.jpg

こんなイベントに参加してきました♪
ハロウィンランですので、ランナーは仮装OKです。モチロンうちも仮装してきました。

このイベントはTVでも放映されるんですって。ミーハー魂に火がついた!
私達が出場するのは、5キロラン。参加人数1500人。そんなに多くはない。チャンスありですよ。
こりゃあ目立たなにゃ損々。絶対インタビューされてやる!とやる気満々。

当然、コスチューム選びは慎重に。他の人とかぶっちゃいかん。いろんなコスチュームサイトをネットで検索したり、コスプレのメッカ秋葉原にも探しにいったのですが、これといって欲しい物に巡りあえませんでした。

なので、ハロウィンの本場アメリカからお取り寄せしちゃいました。私が東京からオンライン注文して、それをシカゴに住むP姉宅に送り、P姉が東京へ送るという方法をとりました。若干のトラブルがありシカゴへの発送が遅れ、東京行発送を普通郵便にするとイベント日までにはこちらに到着しない可能性があり。それは非常に困る!なら、スーパーエクスプレスで送ってもらいましょう。てことで、2日で衣装はビューンとシカゴから東京まで飛んできました。あー、ハラハラしたぁー。

b0089508_14244245.jpg

んで、そのやってきたコスチュームがこのペンギンなのです。
Pちゃんと二人ペンギンルックで歩いていると、いろんな人達から「一緒に写真撮ってもいいですか?」「写メいいですか?」とかってお呼びがかかりました。喜んで、ポーズとって写真撮影しましたよ。

そして会場は、アスリートの聖地、国立霞ヶ丘競技場。すごい贅沢。ひゃっほー!

b0089508_14102444.jpg

スタート直前でございます。走りまっせぇー!アクセルぶるんぶるんとふかしているところです。

でも、練習ゼロなんです。(笑)2年前はフルマラソン出場なんてしていたけど、今じゃぜーんぜん走っていません。
5キロぐらいなんとかなるかなぁーっと思ってるんだけど、どうだろう。

b0089508_0513222.jpgb0089508_052244.jpg

ハイペースで行く気はサラサラなかったので、とにかく楽しめたらいいやって気持ちで走り始めました。沿道からは、「ペンギンさーん、頑張ってぇー!」とたくさんの声援を頂きめちゃくちゃ楽しい。こちらも手を振って、「ありがとう!」とか言っちゃったりね。気分上々♪

しかし、それも最初の2キロまで。。。後はツライ。息が完全にあがってしまってる。
酸欠っぽくなるし。はぁー、ぜんぜんダメダメですわ。(泣)
以前は1時間ぐらい平気で走れたのになぁー。たったの5キロが苦しいなんて、体なまりすぎ。

b0089508_14225361.jpg

競技場の外を2周回ってゴールです。ゴールすぐそばにDJがいて、「ペンギンさんがやって来ましたー!」とマイクで言われ、最後はPちゃんと手を上げてフィニッシュしました☆

すると、すぐに「ペンギンさーん、こっち来てぇー。」と呼ばれたので、振り向くと。
そこにはTVカメラとマイクが!へへへ、インタビューされちゃいました♪ほんの短いインタビューだけどね。放送に使ってくれると嬉しいなぁ。放送日が楽しみ♪すでに録画予約もバッチリです。

b0089508_054134.jpg
会場に千葉ちゃんがいました。
ちっちゃい人でした。

一緒に5キロラン走っていました。

彼女いつも明るくて好きなランナーなんですよね。
特にあのアニメ声が私のお気に入り。


b0089508_1429535.jpg

〆はこのポーズで。DAIGOは我が家でもはやっています。

b0089508_14232187.jpg


しんどかったけど、やっぱりマラソン大会って面白い!
東京マラソン2009(3月)出場に応募したんだけど、このままじゃダメダメだね。
ま、その前に抽選に当たらなきゃいけないんだよね。
なんでも3万5千人参加枠に26万人以上が応募して、当選倍率は約7.5倍!
抽選お知らせは来月です。どうかなぁー。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-19 01:19 | Marathon

この扉を開けると

b0089508_23544750.jpg

扉の向こう側にあるのは、

b0089508_235544.jpg

ペットショップでございます。
ここ近所のスーパーの中にあるペットショップなの。
スーパーの2階全てがペットOKなんです♪(1階は食料品売り場だからNG。)
ペット専用階段を上がって、2階へ行きます。アンディはペット専用カートに。
今日は、アンディのう○ち袋と洗剤を買いにアンディと一緒にショッピング。

b0089508_2355211.jpgb0089508_23553758.jpg

b0089508_23562938.jpgついでに、ちょっとファッションショーを楽しんじゃいました♪

全く、うちの子ってどれもこれも可愛いじゃーん。
(親バカ御免!)

実用的なお洋服(防寒着やレインコート)以外は
うちは買わないから、こういう所でたまに
着せ替えごっこして遊んでいます。

楽しいわー。



そうそう、家にはこういうのがあるの。
b0089508_0482058.jpg

コレについては、またあとでネ。フフフッ。明日がんばるぞー!047.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-18 00:01 | Andy & friends

街の定食屋さん

b0089508_21275820.jpgb0089508_21281581.jpg

3連休最終日の夜は、以前から気になっていた近所の洋食屋でディナーでした。おじさん&おばさん二人で経営している小さな定食屋さん。そこの名物ハンバーグをオーダー。セットのコーンスープにちっちゃいサラダってのが日本の定食屋っぽくって嬉しい。アメリカのポテトサラダにはピクルスの微塵切りが入っていて、初めて食べた時は衝撃の味だったけど(今じゃ大好物です。)、普通の日本のポテトサラダが懐かしい。

肝心のハンバーグですが、いかにも街の定食屋的素朴な味がある意味期待通りでした。つまり、ビックリするほど美味しいわけじゃないけど、十分合格点をクリアした美味しさってこと。また食べに来ーよおっと♪♪♪

それにしても、サイドについてる野菜が少ないねぇ。フレンチフライなんてたったの4本。ニンジン2つ。ホウレンソウはちょこっと。こじんまりとしたプレートに可愛さを感じます。今までボリュームたっぷりのプレートを見ていましたからね。(笑)

b0089508_1023331.jpgb0089508_10231925.jpg← こちらがアメリカンサイズ。
お皿からはみださんばかりの量。

来た当時は食べきれないのですが、数ヶ月もすると完食できるようになりますよ~。


b0089508_21274546.jpg

アンディは残念ながら連れていけなかったので、おうちでお留守番。我が家の接待部長はお疲れのようです。
妹ちゃんが帰った後は、ずっと寝ていました。

b0089508_21283214.jpg

お留守番のご褒美として、妹ちゃんに買ってもらった犬用チーズおやつをあげました。
お気に召したようで、5本ほど食べました。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-13 21:33 | Food

今夜は焼肉気分♪

b0089508_381456.jpgb0089508_383184.jpgb0089508_384377.jpg

b0089508_385274.jpgb0089508_39443.jpg妹ちゃんとPちゃんと一緒に、近所の焼肉屋へ行ってきました。ここのユッケ、超美味しかった。ごま油の加減が絶妙。お替りしたかった。肉も文句無しの柔らかさ&味。3人とも大満足♪

あ、3人だけじゃなかった。。。
もう一人満足したお方が。



b0089508_326437.jpg

ジャーン、アンディも一緒に来ました!こちらのお店、ペットOK!なんです。ありがたや~。

b0089508_3165893.jpg

お世話係の妹ちゃんに、「ちょうだい!」の催促。お肉とお野菜(かぼちゃとか)をもらっていました。

b0089508_323866.jpg

お肉を焼いている間はじーっと我慢の子。

b0089508_3131359.jpg

火を怖がるかなっとちょっと心配していたけど、全然大丈夫でした。「あそこに肉がある!」って知っているので、火ぐらいなんのその。

b0089508_3333134.jpg

アンディにせっせとお肉をあげて、自分も食べなきゃと、妹ちゃん忙しそうでした。お疲れさまでした。そのおかげで、私はゆっくりご飯が食べられたよ。(笑)

それにしても、徒歩圏内でアンディと一緒に行ける焼肉屋があるなんてラッキー。
ここはリピート確実なお店になりそうです。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-12 03:35 | Food

KIHACHI・銀座本店

b0089508_361438.jpg

妹ちゃんが東京へ遊びに来たので、Pちゃんと三人で仲良く銀座でお食事して来ました。
場所は、無国籍料理KIHACHI銀座本店。妹ちゃんが大阪のKIHACHIをたいそう気に入っていて、
是非とも本店で食べてみたいというリクエストでこちらに決まりました。

ヅカファンの妹ちゃんは新作初日を観劇した東京宝塚劇場から、Pちゃんはお仕事で行った東京ゲームショーがあった幕張メッセから、自由業の私は自宅から、予約7:30PMに間に合うようにJR有楽町銀座口で集合。レストランはそこから徒歩5分の近さでした。

今回はコース料理ではなく、アラカルトでオーダーしました。
いろんな物を食べたかったので、ちょっとずつ3人で分け合いっこしました。お料理を一部ご紹介♪

b0089508_362759.jpgb0089508_364334.jpg


b0089508_365581.jpg【左上】 生うにのパイケース焼き
パイの中を開けると、とろ~っとしたウニがこんにちは。ウニ好きにはたまらん逸品です。

【右上】 新栗のブリュレ 焼きたてのフォワグラ添え
むーっちゃくちゃ美味!甘い栗のソースとフォワグラがとても相性が良いんです。パンの上にのせて食べると最高でした。はまってしまうお味です。また、食べたーい☆

【左】 この時季の旬野菜の炭火焼き
どの野菜も甘味があって、おいしかったです。



b0089508_375663.jpgb0089508_38910.jpg

メインディッシュは肉や魚がのったワゴンから直接選びます。肉は塊でやってきて、魚はどーんとそのままの姿。迫力のある食材がのった大きなワゴンがテーブル横に来た時は驚いてしまいました。その中から選んだお魚2種がこちら。名前は覚えていません。ていうか、初めて聞いた名前の魚を選択したので覚えられませんでした。普通のスーパーでは見たことのない魚だったので、どんなお味か興味があって選びました。

【左】 魚は太刀魚よりも長くて口も長かったです。それをレモングラスを使って蒸したお料理。フワフワと柔らかくてマイルドなお味で美味しかったです。

【右】 元は秋刀魚のような形でした。コーンとチーズで焼き上げて香ばしい。ただちょっと魚のニオイがきつかったですが。

b0089508_382535.jpgb0089508_383840.jpg

デザートもワゴンから選びます。20種類くらいあったので、どれを選ぶか難しい。

手前から時計回りで。
【左】木苺のムース、巨峰のデザート、柿のゼリー
【右】モンブラン、チョコレートムース、マンゴームース

店員さん達の対応もスムースで感じよく、お店の雰囲気も素敵で、男性はネクタイ着用の方が多かったです。お料理もかなり満足度高かったです。カクテルとワインも飲んで、ご機嫌の3人でした。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-10 03:32 | Food

金木犀

b0089508_17592388.jpg

金木犀の匂いが街中に漂っています。金木犀って秋の花だったのですね。長い間、そんなことも忘れていました。
秋に日本に居るのは、ずーっと10何年もなかったから。そういえば、冬も帰ってなかったです。一時帰国はいつも春か夏でした。

久しぶりに嗅いだ金木犀の香りは、幼い日々を思い出させます。小学校にあった金木犀の木。通学路を歩いていると、フェンス越しにその金木犀がありました。オレンジ色の小さい花びらを摘んで、それらをティッシュに包んで持ち帰り、大事に筆箱の中に入れて香りを楽しんでいました。

でも、あの当時の金木犀の香りって典型的なトイレの芳香剤の香りなんですよね。。。でも、今は使われていませんね。最近の芳香剤や消臭剤って、ラベンダーとかローズとかの香りで金木犀はもう古いのかな。

b0089508_17594558.jpg

ニオイつながりで・・・
アンディはいつも私達と同じベッドの上で寝ています。昨夜、さあ寝ようとお布団に入ってしばらくすると、プ~ンっとスカンクの屁のような臭いが。犯人はアンディ。。。くさーい。しかも、数分後に2発目発射。勘弁してよー。

彼の名誉のために言いますが、アンディはあまりオナラをしません。今まで、何回かしか私は臭ったことがありません。

ほんとだよー!007.gif by Andy
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-10 02:54 | ふつーの日

美輪明宏様に願いを。

b0089508_1116478.jpg


世界的な金融危機です。世界経済破滅しております。どうなる、世界。どうなる、我が家。
これはなんとかせねば。。。と思っていた時、こんな都市伝説があることを知りました。

黄色の美輪明宏の写真を携帯電話の待ち受けにすると、運気上昇!特に、金運アップ065.gif065.gif065.gif

オリンピックメダリスト伊調姉妹もこの写真を待ち受けにしてから、勝ち続けだしてメダルがとれた!と言っていました。(オネエマンズ見たぁ?)昨日、美輪さんがTVに出演していて、ご本人もそんな都市伝説があるんですよ、とおっしゃっておりました。(ただしご本人は効果を否定しておりましたが。)

随分前からこの都市伝説は発生していたのですね。全然知らなかった。。。
海外在住でも日本の芸能情報は常にチェックしていた私としたことが。。。

ご利益は2,3週間以内に来るらしいです。しばらく待ち受け画面は美輪様にします!
美輪明宏様に我が家の財政をかけようじゃないですか。宝くじ買いに行こうかなー♪
どんなふうに金運アップするか楽しみ。お頼み申しあげます!

ちなみに、色によってご利益は違うそうです。ピンクの美輪様写真は恋愛運アップです。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-10-09 12:41 | ふつーの日