<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末の風物詩

b0089508_0431774.jpg

今日は、アメ横へ行って参りました。年末のニュース番組には必ずアメ横の混雑状況を放送していますね。
想像通り、大混雑です。まるでおしくら饅頭してるかのよう。全然何が売ってあるのか見えないよ~。

b0089508_0212331.jpgんでも、面白かった♪
だって、あえてこの混雑具合を体験してみたかったから。
年末買出しの王道は、やっぱアメ横でしょ。

でももう行かないかな。
一度だけ行ってみたかっただけだから。

お正月用に、たらば蟹買いました。
足、ふっといよ☆
早く食べたーい。

2008年のブログは、今日で終わりです。
今年は日本移住という大きなイベントが我が家にあり、新生活は一体どうなることかと不安と期待いっぱいで、3月成田空港に降り立ちました。「大阪人の私が東京で生活なんて。。。」と気分はおもいっきりアウェー。だったけど、住めば都とはよくいったものです。あっという間にすんなりと馴染んでしまいました♪でも私は日々楽しく生活してるけど、外国人のPちゃんは大丈夫かと心配していましたが、仕事が超多忙時期を除けば、結構楽しんでいるみたいです。週末は相変わらず地図片手に自転車に乗って遠出し、お気に入りのスイミングプールを見つけて泳いでいます。3ヵ月半ほどアメリカに残っていたアンディも6月には無事入国でき、今ではちゃんとココが自分のおうちと理解しているようです。家族が揃い、落ち着いた生活ができていることに感謝です。

そして、みなさまのサポートにも感謝しております。どうもありがとうございます!
2009年もヨロシクお願いします。
b0089508_0292933.jpg

新年もたくさん遊ぼうねー!024.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2008-12-31 02:07 | Shopping

お正月の準備スタートしました。

b0089508_16524499.jpg

アメリカだと、クリスマスが終わっても1月6日までツリーは飾っておきます。
でも、ココは日本。いつまでもクリスマスツリーを飾っているわけにはいきません。
お次の大切な行事が迫ってきているからです。そう、お正月です!

25日の夕方にスーパー行くと、すでにクリスマス商品を片付けて、ちょうどお正月商品にシフト
しているところでした。超早技。次の日からでいいと思うんだけど。。。それじゃ遅いのね。

うちもボチボチとお正月準備を始めました。
今日はツリーやオーナメントを片付けて、お正月用のお飾りを玄関ドアに吊るしました。
(実際はもっと高い位置に飾っています。)

日本で元旦を過ごすのは、すごーーーく久しぶりですので、とっても楽しみです。016.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2008-12-27 17:29 | ふつーの日

クリスマスご飯

友人達と一緒にすでにクリスマスディナーを食べちゃったので、当日はぜーんぜん料理する気無しでした。
クリスマスイブの24日なんてスーパーの寿司とローストチキン買ってチンしただけ。超手抜き。。。
でも、チキンは手に持ってガツンっとかぶりつくタイプのやつネ。美味しかったので、満足。
しかも、7時すぎにスーパーへノソノソPちゃんと二人で行ったんだけど、その目的は、ずばりThe半額セールが
始まる時間だから!(笑)なので、イブのお料理は半額で買えたのであります。ありがたや~。

そして、その時ターキーを発見!一つだけ売れ残っていたのです。しかも、コレも半額!
ちなみにサイズは2キロ。元値は1980円でした。
こんな普通のスーパーでターキー売ってるとはほんとビックリしました。
すぐさまターキー掴んで、Pちゃんとこ駆け寄りました。「ターキー見つけたけど、食べる?」って聞くと、
ニッコリと「うん☆」Thanksgiving Dayの時食べなかったから、食べたいみたい。

これで、自動的にグレービーとスタッフィングを作ることが決定となりました。
これらはセットみたいなものですから。私は簡単なグレービーだけを担当し、ターキーの丸焼きと
スタッフィングはPちゃんが作りました。私にターキーの調理は無理です。だって、怖くて触れないから。。。

b0089508_22282098.jpg

こんな感じに焼きあがりました!(リアルすぎるから、写真はいつもより小さくしました。)
ちょっとジューシーさに欠けるけど、ソースが良かったのでまあまあ美味しく食べれました。
でも、白状すると、もともとあんまり私はターキー好きじゃないんです。。。実は。
季節物ですから、付き合って食べますが。

b0089508_331410.jpg

ターキーを切り分けるPちゃんを凝視するアンディ。まるまるとした背中がオカシイんだけど、とっても愛らしいです。

b0089508_22284117.jpgb0089508_22285446.jpg

クリスマスケーキは、結局注文しませんでした。ロールケーキと生クリームと苺を買って、
自分達でデコレーションして食べただけ。あ、苺は一番香りの良かった「あまおう」を買いましたよ。
普段は高くて買わないけど、クリスマスですのでちょこっとだけ贅沢しました。
さすがあまおう、甘くて美味しかったです。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-12-26 23:40 | Food

靴下の中のプレゼント

b0089508_14323422.jpgb0089508_1528245.jpgb0089508_15445825.jpg

25日朝起きると、あらっビックリ!赤い靴下が2つ、目に飛び込んできました。
どうやらサンタクロースがやって来たみたいです!うちには暖炉がないので、靴下を引っ掛ける場所がありません。
そこでサンタはクリップを使って上手にTVに引っ掛けてくれました。(笑)

Kの文字が入った靴下の中にはたくさんのプレゼントが!
そのうちの一つは、私が愛飲しているNESPRESSOの冬限定コーヒーカプセル(オレンジ風味)とチョコレート。
ちょうど買いに行かなきゃって考えていたので、良かった。嬉しー♪
久しぶりに飲むフレーバーコーヒーはオレンジの良い香りがしてとても美味しかったです。

b0089508_14325389.jpg

そして、Aの文字が入った靴下は、もちろんアンディのです。アンディもこれが自分のだとわかっているのか、大ハシャギ。

b0089508_1433717.jpg

こちらにも、たくさんのプレゼントが入っていました♪

b0089508_14374612.jpg

一つは、水色のTシャツ。サンタは日本の冬は寒いから、アンディにお洋服が必要と思ったみたいです。
アンディに着せてみると、ちょっと大きめサイズのためゆったりしていて悪くないみたい。
嫌がることなく、そのままくつろいでいるので、きっと気に入ったのでしょうね。
b0089508_14375984.jpg

こんな面白い物もありました。わかります?

b0089508_1438132.jpg

靴下!しかも、滑り止め付き。フローリングの上をカチャカチャと音をたてて歩く時、
今にも転びそうでとっても心配しています。たま~に、ほんとにすってんコロリンしていますが。
それで、サンタは靴下をプレゼントしたみたいです。

b0089508_14382459.jpg

ワッフル型のオヤツもクリスマスプレゼントでした。

b0089508_14405125.jpg

靴下履いたアンヨでも器用にオヤツ挟んで食べています。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-12-25 16:05 | Andy & friends

Merry Christmas from 六本木MIDTOWN

b0089508_3514949.jpg

暗闇に美しく輝くミッドタウンのクリスマスツリー、KIRIKO TREEです。072.gif
江戸切子をモチーフにした高さ8mのツリー。ゴージャスでとっても素敵。
ツリーの中がまたいいんですよ。↓ウットリして思わずため息がでるほどの美しさ♪一見の価値あり!

b0089508_455876.jpgb0089508_462080.jpg


b0089508_3502859.jpg


b0089508_3593090.jpg今日は写真が大きくて(重くて)ごめんなさい。

今年最後のクリスマスイルミネーション写真なので、

でっかく大サービスです!

上写真は、シャンゼリゼ・イルミネーション。

シャンパングラスのようでロマンチックな並木道です。

白い光の雫がツツツーッと下に流れ落ちてくるのが珍しい。

こんなタイプのライトアップは初めて見ました。

Pちゃん共々感激です。

これだけのイルミネーションに囲まれていると、寒さを忘れて見入ってしまいました。

外は寒いが、心はポッカポカになりそう。



b0089508_3521986.jpg


b0089508_3523372.jpgb0089508_3524924.jpg

小さなクリスマスマルシェもあり、フランス菓子やホットサングリアやココアが売っていました。

b0089508_352469.jpg

2000㎡の広大な芝生の上に青いライトが一面に広がっているスターライトガーデンです。
銀河をイメージしているそうです。6つの冬の星座や、30分に一度現れる流れ星を見ることができます。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-12-25 15:13 | 2008 Tokyo Christmas

Tokyo Tower 50th Anniversary

b0089508_1393068.jpg

12月23日は東京タワーのバースデーです。024.gifお誕生日おめでとう!
つまり、開業記念日であります。今年はめでたいことに50周年です。

b0089508_143120.jpgということで、開業50周年記念月間の12月は特別ライトアップでお飾り。
新ライトアップの名称は、「ダイヤモンドヴェール」
ダイヤモンドヴェールには2種類のライトアップがあります。

上の写真は、「ダイヤモンドヴェール・ホワイトダイヤモンド」
白い光で輝いています☆点灯時間は20:10~22:00です。 

ホワイトダイヤモンドの前には、左写真の
「ダイヤモンドヴェール・スペシャルレインボー」が点灯。
レインボー点灯時間は20:00~20:10。たったの10分間だけ!

この時、東京タワーに少し遠い場所にいたので、
タワー目指してダッシュしてました。でも、写真は撮りながら。(笑)

ダイヤモンドヴェールは、今月の25日(木)までです。見たい人は急げー!

b0089508_1472350.jpgb0089508_1501498.jpg

b0089508_149541.jpgb0089508_1462038.jpg

タワー下では、クリスマスイルミネーションでキラキラです。

タワー展望台への行列のすごいこと!めーちゃくちゃいっぱいの人でした。
私は自分の誕生日に展望台行こうかなぁーっと考えています。だって、無料だからね。(注:大展望台まで)
それに、展望カフェでバースデーケーキももらえるんだって。これは行くべしでしょ♪

ちなみに、ワンコはキャリーバッグの中なら入館OKだそうです。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-12-23 23:36 | 2008 Tokyo Christmas

Christmas Dinner with Friends

b0089508_1402091.jpgb0089508_1421716.jpg

今年最後の我が家のゲスト、友人夫婦をクリスマスディナーにご招待しました。
こちらのカップルは、先月結婚したての新婚ホヤホヤさん♪
本当は、来年の春が結婚予定でしたが、旦那さんの急な転勤のため、急遽籍だけ入れて、
二人で九州から東京へ今月お引越ししてきました。式は予定通り来年だそうです。
また留学時代の友人が一人東京にやって来て、すごく嬉しいです。

クリスマスディナーなので、華やかさのあるテーブルセッティングを心がけました。
テーブルコーディネイトはゴールドでキラキラ系に、お料理は赤、緑、白のクリスマスカラーをメインにしました。

b0089508_127298.jpgテーブルセンターに飾るお花は、クリスマスカラーでアレンジしたかったのに、残念ながら欲しいお花がありませんでした。代わりに、黄色の花をメインにアレンジしてみました。これなら、ゴールドのテーブルの上にも映えるかなと思って。

緑の葉が少し色が褪せてきていたのでお安くしてもらえないかしら~(優しく爽やかに、でもこちらの意図ははっきりと伝えるのがコツ)って言うと、「値引きはできませんが、他のお花をサービスさせて頂きます。」と言われ、このピンクのガーベラ3本をサービスしてもらいました。ヤッタ、ラッキー☆

家に帰ってPちゃんにそれを言うと、「あんまり大阪パワー使わないようにね。ここは東京だからね。」だって。。。。失礼な。交渉上手なんです!

b0089508_2591216.jpg
友人夫妻は、ワイン、チーズケーキ、いちごに加えて、
お花も持ってきてくれました。

「いつも元気で明るいかじゅえちゃんのイメージと思って、
オレンジのお花にしたの。」ですって。

嬉しいなー♪ありがとうねー。

b0089508_2201566.jpg

初めてアンディに会った友人夫妻もカワイイ~♪フワフワ~♪とアンディを可愛がってくれました。
接待部長のアンディも尻尾フリフリしてゲストをしっかりおもてなししてくれました。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-12-23 13:45 | とっても楽しかった日

銀座MIKIMOTO CHRISTMAS TREE 2008

b0089508_245240.jpg

先日、会社帰りのPちゃんと待ち合わせて、夜の銀ぶらしてきました。
冬の銀座一番の光物、ミキモトのクリスマスツリーです。どれくらい大きいかというと。。。

b0089508_1551829.jpg

これぐらいです!(反対側の歩道から撮りました。)遠くからでも目立ちます。
この木は根っこがついたまま掘り出されて持ってこられて、クリスマスが終わると寄付されるそうです。
どこかで、まだまだ生き長らえるんだね。

b0089508_1421015.jpgb0089508_1405682.jpg

b0089508_1452023.jpgb0089508_1453674.jpg

通りもイルミネーションで飾りつけ♪あっちもこっちもキラキラの銀座の夜。

ところで、みなさんはショップの店員さんに話しかけられるのは平気ですか、それとも苦手ですか?
実は、私、話しかけられるの全然OKです。逆に何も言われないと客としてちょっと寂しい。
ま、こちらから話しかけてしまうけどね。(笑)
だってだって、いろいろ見たいし知りたいもん。そういう時はその道のプロに聞くのが一番!
「本気でその商品に興味あります。願わくば買いまっせぇ~。」という態度でいれば、店員さんはあれやこれやと情報をくれるし、商品をだしてきてくれるんですよね。「どうぞ、つけてみてください。」やら「試着してみてください。」と言われると、ハイハ~イ♪遠慮なくつけさせてもらいます。

その後はおきまりのお言葉。「お似合いですよ~。」「素敵ですよ~。」とお世辞のオンパレード。
ありがとうでーす♪じゃんじゃん褒めてー!おだてられるの大好きです。こんな時じゃないと誰も褒めてくれないし。
その後は、爽やかにどうもありがとうねー。ちょっと考えときまーす。またねー。とバイバーイです。
はい、わたくし、はっきりとNOと言えちゃうんですね。だから店員さんとのおしゃべりは大好きなんです。

そんなわけで、銀座でも高級ブランド店をハシゴして話す。私は楽しい。
が、そばにいるPちゃんはうんざり。。。話が長いらしい。すみませんね。

以前、マンションのモデルルームを見に行った時、いろいろ聞きたくてそこの社員と長話をしてしまい、Pちゃんに「次は絶対もっと短くして。」と言われました。そして次に他のモデルルームに行った時もノリノリで話し込んでいると、テーブルの下で足をツンツンとされちゃった。話のりすぎって。。。あ、はいはい、そろそろ終わりますよ。と思いながらも、また会話はヒートアップ。すると、また足をツンツン。はいはい。すみませーん。これの繰り返し。それからは、モデルルーム巡りに付き合ってはくれなくなりました。(涙)

なもんで、基本的にショッピングは一人で行くことにしています。
[PR]
by kajuetoandy | 2008-12-19 16:24 | 2008 Tokyo Christmas

Andy's 11th Birthday

b0089508_21412035.jpg

久しぶりの更新ですな。みなさま、ごきげんよう。
12月にはいってからは、外出したり、ゲストを我が家にお招きしたりとクリスマスシーズンを楽しんでおります。
そんな中、今年も無事にやってきました。アンディのお誕生日!067.gif11歳になりました。

大阪の実家からアンディにプレゼントが届きました。オヤツいーっぱい♪
じいじ&ばあば、妹ちゃん達にアンディ君はめちゃくちゃ愛されていますからね。

b0089508_2153916.jpg

「オヤツおくれ!」チョイチョイと手で催促。

b0089508_21562537.jpg

「モグモグ。おいち♪」それはなによりでございます。

Pちゃんからもお誕生日プレゼントがありましたよ。仕事帰りに買ってきました。
b0089508_21563593.jpg

デパ地下のチキン。もちろん、人間様用の普通のチキンです。
アンディがチキン好きなので、わざわざデパ地下で買ってきてくれました。なんて贅沢な。
嬉しいんだけど、でもこれって味付きなんですけど・・・
つーか、私が食べたい・・・いいニオイ。うまそー。

b0089508_22293699.jpg

今年のバースデープレートはこんな感じ。
左はチキン(水洗いしてソースはとった。)、右はビーフ(以前母から「アンディ君用に」って送られてきた。)です。
あんまり可愛くできなかったけど、アンディの大好物ばかりで作ったし、なにより愛情はたっぷりです。

アンディに望むことは、いつもただ一つです。

「健康でいつまでもそばにいてね。」

11歳も一緒にいーーーーーっぱい楽しもうね!!!
[PR]
by kajuetoandy | 2008-12-15 22:32 | Andy & friends

HIROTAのシュークリーム

b0089508_0212792.jpg
b0089508_0213852.jpg
むか~しから、ヒロタのシュークリーム大好きなんです!!!

有名パティシエが作ったシュークリーム1つ分の
半額ほどでヒロタのシュークリームが4つも
買えるっていうのも嬉しい♪

種類も豊富だし、季節限定クリームとかの
お楽しみもあるし。一番美味しかった
夕張メロンクリームはまだあるのかな?
(食べたの15年以上前。)


今回はカスタードと生クリームのハーフ&ハーフ、ツインフレッシュをチョイス。
やっぱり、うまいんだなぁ~♪

近所のスーパーで見つけたクリスマスパッケージが可愛くて思わず手に取ってしまいました。
この時期特有のクリスマスマジックにかかってしまってます☆
[PR]
by kajuetoandy | 2008-12-09 00:36 | Food