嬉しいさしいれ

b0089508_22333.jpg

黒毛和牛もらっちゃったー!なんて美しいお肉ちゃんなの~♪コレ、実家からのプレゼントです。
昨日、妹ちゃんがもってきてくれました。と言っても、東京駅で待ち合わせて、荷物だけ受け渡し。
ちょうど関東に来る用事があった妹ちゃんに母が美味しい肉を持たせてくれたのです。
午後11時13分着という遅い時間だったため、東京駅まで行くのがメンドクサイから、
最初は「いらない。」と断ったのですが、やっぱり考え直して行く事にしました。

きっとあの母のことですから、これだけじゃすまないだろう。妹ちゃんが持てる限り他の物も持たすと
にらんで、Pちゃんから大きなハイキング用のバックパックを借りました。
案の定、すんごい大量の荷物(食料品)を持ってきてくれました。妹ちゃんとギューギュー押し込んでなんとか入りました。

妹ちゃんとは東京駅でわかれて、私は重いバックパックを背負って電車で帰宅。
まるで山登りへでも行ってきたかのようないで立ち。綺麗な格好をしたOLさんやサラリーマンが
たくさん歩いている夜の東京駅で一人なんとも逞しい姿・・・これも、美味しいお肉ちゃんのためよ。

そして、今夜はそのお肉ですき焼きしました。とってもきれいな肉で美味しかったです。
はぁー、頑張ったかいがあったわ。 
もちろん、アンディにもちゃんとお肉が回ってきました。がっついて食べていましたよ。(笑)
[PR]
# by kajuetoandy | 2009-02-21 18:48 | Food

お散歩日和

b0089508_18224175.jpg

本日の東京はポカポカでした。
Pちゃんは、小難しそうなセミナーへ出かけていきました。
お留守番のママとアンディは、近場へお出掛け。自転車カゴにアンディを乗せてチャリチャリ。
公園&河川敷に行ってきました。

b0089508_18271212.jpg

ばてることを知らないパワフルなアンディについて行くのは大変です。
でもでも、元気が一番!こうやって一緒にお散歩できるのが本当に嬉しいです。

b0089508_1825031.jpg

1時間ぐらい、エッチラオッチラ休憩無しでひたすら歩くor走りました。

b0089508_18251260.jpg

お散歩後は、マックで一休み。ストロベリーサンデーをアンディと仲良く分け合いっこ。
その時、5時ぐらいでしたので、ちょっと寒くなってきました。さ、おうちに帰りましょ♪
[PR]
# by kajuetoandy | 2009-02-21 18:41 | Andy & friends

EATALY

b0089508_1043348.jpg

代官山にあるイタリアン食品専門店、EATALYです。EAT + ITALYでEATALYなんでしょうね。
イタリアの食と飲に関する物がたくさん売っている大型高級スーパー。
デザートがまあ可愛いし、プロシュート(生ハム)は大きな塊が天井から何個もぶら下がってるし、
パンもたくさんの種類があって美味しそうだし、パスタの種類も半端なし。
見てるだけで、アレも食べたいコレも食べたいと食いしん坊魂がムクムクと湧き上がってきます。

b0089508_10432721.jpgb0089508_10434794.jpg

ディスプレイもすごく素敵です。見やすいし、明るいし。
店員さんも結構気さくで話しやすいし、スペシャリストがいるので、いろいろ質問すると
ちゃんと的確なアドバイスが頂けました。
(また、店員つかまえて、おしゃべりしてしまった・・・オバチャンやね。笑)

b0089508_1044932.jpg

店内で食べる場所があります。ココの他にもあと2箇所イートインコーナーがあったような。

この日はお天気も良かったので、外で食べることにしました。
外用ヒーターが準備されているため、肌寒くなるとヒーターオン。ポカポカです。
そして薄暗くなってきたら、たくさんのキャンドルの灯りが灯されて、イイ感じ。

b0089508_10442717.jpg

飲兵衛の私と友達は、もちろんイタリアンワインをオーダー。
つまみには、プロシュート、サラミ、チーズの盛り合わせ+パン(食べ放題!)。
プロシュート、超美味!!!サラミもチーズも全部好み!
それに、なんてワインに合うの~。とっても幸せな時間でございました♪
[PR]
# by kajuetoandy | 2009-02-19 16:44 | Food

ARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)

b0089508_2171654.jpgb0089508_2134242.jpg

キラキラ☆ピカピカの世界でござーる。ココがどこかと申しますと、銀座のARMANI RISTORANTEです。
先日、ランチに行ってまいりました。
(注)この日は、使い慣れていない携帯電話のカメラで撮影したため、写真がちょっとショボイ。

b0089508_21172388.jpg

食器からカトラリーに至るまで、全てがジョルジオ・アルマーニプロデュースのイタリアンレストランです。
アルマーニの銀座タワー10階がレストラン、他の階ではアルマーニ商品が販売されていて、
ショッピングができます。
アルマーニのキリッとしたスタイリッシュなデザインが大好きですので、レストランにある物全てに興味津々☆
どれもこれもガン見してしまいました。(笑)レストランのデザインは、日本の竹をイメージしたインテリアだそうです。
しなやかな竹を表現しているためか、丸い物や緩やかなカーブのある物が多いように思います。
とてもゴージャスなコーディネートでいて、エレガントさも演出しています。

ゴールドメタリックのテーブルの輝きと丸みがとっても美しい。
仕切り(つい立)も柔らかいゴールド色で丸みがあり、光が通るデザインになっているため圧迫感が全くなく、
心地良いプライベート空間を作り出していました。

b0089508_2162323.jpg

フォークもキラキラ光っていました。繊細なデザインとシャープなフォルムに、うっとり♪

さてさて、肝心なお味の方はいかがなものか?
見かけ倒しなただカッコイイだけのレストランなのか?
さあ、お料理のご紹介いってみよー!

b0089508_211353.jpg

コース最初、ホタテの前菜。
うっめぇーーー!!!あら、失礼。いやぁー、ほんとのほんとに美味です!
ソースが美味しい。ちょっとビネガーがきいていて、ハーブがいい香りをだしているんです。
Pちゃんと二人で「これは、お皿山盛り食べたいね。」と意見が一致。

b0089508_21133354.jpg

ベルガモ産ポレンタのスープ 
黄色いトウモロコシスープの上には、白いゴルゴンゾーラのムースが浮かんでいます。赤いのはビートのソースです。
ゴルゴンゾーラって少々臭みのあるチーズなんで、大丈夫かなぁーっと心配していたのですが、ノープロブレム。
逆にその独特な風味がスープの味を際立たせていて、Good!
それにムース仕立てですので、フワフワ感がまたたまらん。パンにつけて食べても本当に美味しかったです。

b0089508_2114632.jpg

ポークのはいったパスタ。
Pちゃんは、「お母さん(イタリア系アメリカ人)が作ってくれたパスタに似ている。」
と懐かしそうにパスタを味わっていました。
私も、これは超好みの味でした♪でもイタリアンっていうよりも、中華風?な感じ。
中華風味にチーズが混ざってるようなコッテリ味。
豚肉に青野菜に大根の組み合わせが、中華っぽいからかな。

b0089508_2114348.jpg

リコッタチーズのデザートとチョコレートアイスクリーム、小菓子とコーヒー。
リコッタチーズの中には、ナッツやドライフルーツが入っていました。フワフワで美味しかったです。

b0089508_21145731.jpg

中には、黄色いソースが隠れていました。何かわからなかったけど、酸っぱかったので、レモン?かな。
柑橘系の何かではあるんだろうけど。
トップに乗っかっているナッツが、濃厚ですごく香ばしい。
ふわぁ~っと良いナッツの香りが口の中に広がりました。

今回頂いたコースはこんな感じなんですが、その他にちょっと感動した事をもう少し残しておこうと思います。

b0089508_21151661.jpg

パンがでたのですが、バターがなかったので、リクエストしました。
すると、「オリーブオイルでもよろしいですか?」と言うので、
まぁいいけど(ほんとはバターの方が好き。)と思っていたら、
これが、絶品でした!サラッとしていてフルーティーなオリーブオイルなんです。
こんなに美味しいオリーブオイルは初めて。Pちゃん共々感動し、ウエイターさんに、これは
どこのオリーブオイルなのかと質問したら、実際にそのオリーブオイルを持ってきてくれて、
いろいろと教えてくれました。残念ながら、日本の一般市場には出回ってないらしい。
シェフが生産地出身でそのツテでレストランで使えるそうです。へぇー。
でも、そうはいっても、きっとどこかで(例えば、ネットとか現地イタリアとか)そのうち
手にいれる機会があるかもしれないので、覚えておこう。

b0089508_21154515.jpg

この日は、ランチ後にも用事があったので、アルコールは控えて、ピーチジュースを注文しました。
黒いガラスコップにジュースとは、また斬新な!
半分ぐらいジュースを飲み終えた時、ふとコップの中をのぞくと、明るい。
氷がキラキラ光っています。氷に色がついているのかな?
ノンノンノン!違うんです。

b0089508_2116181.jpg

コップの底が透明なんです!漆黒の闇の中で美しい光を見る感じ。
ライトアップされているゴールドのテーブルの上だと、特にコップの中が輝いています。
これは計算されたデザインなのでしょうか。うーん、素晴らしい!

一個いくらだろう?2800円ぐらい?Pちゃんは、3000円以上はするんじゃない?と言う。
5000円以上ってことはないよねぇー。と二人で話していました。
4階に同じコップが売っているから、食事後見に行きました。
すると、お値段、なんと12500円!そんなに高いんだー。どーも恐れ入りました。。。

そんなこんなで、アルマーニワンダーランドを十分堪能させていただきました。
今度は、夜(ディナータイム)行ってみたいな。また違う雰囲気で素敵なんでしょうね。
[PR]
# by kajuetoandy | 2009-02-17 15:47 | Food

パパとママのバレンタイン

我が家のバレンタインはアメリカンスタイルのため、基本は男子の方が頑張る。
よって、この日はPちゃんが夕飯に連れて行ってくれました!
どこに行くのかは秘密で、目的地に着くまで一体何料理なのかも教えてくれませんでした。
ただ、「高級レストランとかじゃないから、期待しないでね。」とだけ言ってました。
なんとなくたぶんタイ料理か韓国料理だろうと想像。
ところが、行った先は、そのどちらでもない、とってもユニークなお店でした。

b0089508_249484.jpg

十条にあるTOM BOY cafeです。こちらのオーナーは、あの渋谷のモヤイ像製作者さん。

b0089508_2492250.jpgb0089508_2493311.jpg

店内のインテリアは仮面や、エジプト壁画など面白い物で飾っていました。
まか不思議ワールドっぽい雰囲気がすっごく好き。ちょっとワクワクするインテリアです。

b0089508_2485180.jpg

レゲエパンチというピーチ味のお酒で乾杯。アルコール度4%しかないから、軽くてジュースみたい。
さっぱりしたお味で飲みやすかったです。

b0089508_2482875.jpg

「スパチー」というホワイトソースとチーズたっぷりのスパゲッティが有名らしいです。
Pちゃんがスパチーwithバクダン(大きく丸いハンバーグ)を注文。(写真:奥)
私は、ハンバーグドリアwith明太子。(写真:手前)同じくホワイトソースとチーズかけです。
めーっちゃくちゃ好みの味です♪居酒屋風の味付けっていうか、ジャンクっぽい濃い味。
ダイナミックな見た目+馴染みある味=楽しくなる一品でした。

ココは、ぜひとも友達に紹介したい店ですね。また絶対行こうっと。
[PR]
# by kajuetoandy | 2009-02-16 09:05 | Food

Andy's Valentine

b0089508_2205443.jpg

アンディのバレンタインケーキです。

アンディを心から愛する妹ちゃんが、「今年はアンディ君に何も送れなかったから、そっちで美味しい物を買ってあげて。レシートは後で送って。」とバレンタイン前日に電話がありました。じゃ、スーパーで売っているオヤツでいいかなっと言ったら、「もっと美味しい物!」と言うので、代官山のThree Dog Bakeryでこちらのワンコ用ケーキを買ってきました。

b0089508_226071.jpg

もう待てないみたいで、「くぃ~んくぃ~ん・・・」と切ない声で鳴いているところです。(笑)

ハイハイ、どうぞ。お食べ下さいな。
b0089508_2222527.jpg
b0089508_2222201.jpg
b0089508_22223195.jpg


アンディにとってHappy Lucky Delicious Valentine's Dayでした♪
[PR]
# by kajuetoandy | 2009-02-15 22:32 | Andy & friends

ちょっと早いけど、Happy Valentine♪

b0089508_2254984.jpg

期間限定のバレンタインホットケーキです。とっても可愛いんです。
バニラ&チョコレートのアイスクリームがついて、ストロベリージャムも甘すぎず美味し。

b0089508_22542572.jpg

友達のはアップルクランチホットケーキ。ちょっと食べたけど、コレも美味でした。
アップルキャラメルソースがホットケーキに合っています。シリアルのポリポリとした歯ごたえも好き。

b0089508_22543634.jpg

飲み物は、カフェラテ。産まれて初めて、カフェオレボールを使ってラテを飲みました。
茶道でもしている気分。。。カフェオレボールでの正しい飲み方ってあるのでしょうかね?

b0089508_2301732.jpg

あ、そうそう、こちらのカフェは、表参道にあるJ.S.BURGERS CAFEです。
外見もラブリーなんです。一階は素敵な雑貨&服屋で、二階がカフェ。

b0089508_231409.jpg

店内はカントリー調です。ほっこりと一息するにはとっても良い場所でしょうね。
大抵の女子は好きだろうなぁ~と思えるカフェでした。
[PR]
# by kajuetoandy | 2009-02-13 23:14 | Food

演劇とライブ鑑賞

今日はとっても暖かいですね♪
しかし、気づけばいつのまにやら1月が終わり、もう2月、しかも中旬。
はぁー、時がたつのはほんと早い。こんなんじゃ、すぐにクリスマスだよ。

ところで、最近(とはいっても先月だけど)とある所から劇団四季のチケットを2枚もらったので、
友達を誘って劇を見てまいりました。

b0089508_1317559.jpg

演目は、「アルデールまたは聖女」
55年前の劇団四季の旗揚げ公演が、コレだったそうです。
オリジナルはフランスの劇。なんかサガンの「悲しみよこんにちは」ぽかったです。
お金持ちのフランス人家族が別荘でバカンス中に起こる愛憎物語。
制服を着た高校生の団体がいたけど、この大人の話がわかるのかな。
でも、逆に、複雑に絡み合った成熟した人間模様を理解できる高校生の方がちょっと恐ろしいけど。。。

なかなか興味深いストーリーではありましたが、実は途中居眠りしてしまいました・・・
だってだって、美味しいランチ後+暖かい劇場+ここちよい椅子=眠い014.gifzzzzz...じゃないですか。
席が前から4列目だったから、もしかして舞台からこちらが見えていたかも。恥ずかし。

そして、今度はその友人からお誘い返しがあり、次の週また彼女とお出掛け。

b0089508_1253533.jpg

それがココ、NHKなのだ。
友人が生放送の番組観覧に応募したら、ペア入場券が当選!それに誘ってくれました。
テレビ局の中に入ったことないし、これはオモシロそうと思いちょいっと行ってきましたよ。

見に行ったのは、BSで放送しているWEDNESDAY J-POPっていう30分の音楽番組。
ゲストは、東京スカパラダイスオーケストラ。友人は彼らの追っかけをするほどの大ファン。
私は、「スカパラ?あー、あのおっさんばっかりのグループだよね。でもどんな曲だったけ?」
って程度ぐらいしか知らない。
友人曰く、「超ノリノリに踊れて、ストレス発散にはもってこいだよ!」と言うのだけど、
何も知らない私が楽しめるのかしら?っと少々不安な気持ちでテレビ局潜入しました。

結果は、スカパラってめーーーーーっちゃくちゃかっこいい♪♪♪
演奏が始まると、観客(約250名)は踊る、踊る、踊る。モンキーダンス?ツイスト?
なんというジャンルの踊りなのかは知らないけど、狂ったようにみんな踊ってる!
いつもはおっとり大人しい友人でさえ、クネクネ踊ってるし。。。ビックリしたぁ。
んじゃあ、私も負けねー!一緒にクネクネ、ノリノリで踊り狂いました♪

そして、むーっちゃくちゃラッキーだったのが、席が前から2列目のド真ん中!
すっごいよー。目の前に彼らが楽器を演奏してるんだもん。
ステージギリギリまでやってくると、触れそうな距離。
拳をつきあげて叫びましたよ。異常に興奮してしまいました☆

b0089508_12534231.jpg

証拠写真。放送終了後の集合写真です。(HPから拝借)

会場入りまでの待ち時間のうちに他の観客と話していると、やっぱり彼女達もスカパラファン。
意気投合してしまい、自然に周りの人達と仲良くなってしまいました。
みんなでライブを作ってる感が最高に楽しかったです。

演奏中は、テレビカメラが私達の目の前を何度も行き来していました。こりゃ、映ってるな。イヒヒ。
うちではBSが見れないので、実家で録画してもらいました。
かなり映っているそうです。へんてこな踊りをしているそうです。だろーなー。。。
すでに放送を見た友人は「大爆笑だよー!」っと言っていたので、早く見たいなぁ。006.gif
[PR]
# by kajuetoandy | 2009-02-12 15:53 | とっても楽しかった日

Hermesのケリーバッグ

b0089508_18464789.jpg

いつかは欲しい憧れのエルメスのケリーバッグ♪
あまりにも高価すぎて簡単には買えませんが、簡単には作れますよ。しかも、紙でね。

週末のパーティーで、友人達へ少し早いバレンタインチョコを渡そうと思ってこのペーパーバッグを作りました。エルメスの公式サイトへいって8種類のバッグ柄から選んで、プリントするだけ。後は、切って、糊で貼り付けて、一丁出来。ちゃんとベルトもあるし、取っ手もあるんです。完成度高し。最初の1、2個目を作ると、慣れてきてチョチョイのチョイと楽々作れるようになります。なによりも作ってて楽しかったです。とっても小さいバッグなので、あんまり中には入らないけど。厚紙に印刷すると、より立派なバッグに仕上がるでしょー。

夜なべしてこしらえたケリーバッグ。なのに、帰り際にバタバタしてて、渡しそびれた友人達もいました。。。026.gif
[PR]
# by kajuetoandy | 2009-01-28 19:18 | おもしろサイト

ホームパーティーしました。

b0089508_2348524.jpgb0089508_23482567.jpg

b0089508_23484189.jpg週末は我が家に友人達が集まってちょっと遅い新年会をしました。(あ、ラップつけたままで写真撮ってしまった。恥)ポットラックパーティーでしたので、それぞれが飲み物と食べ物を持ってきてくれました。飲む気満々だった私が作ったお料理は酒のつまみ系ばかり。(笑)

爪楊枝にさした一口サイズのつまみをピンチョスって言うんですってね。知ってました?そんな言葉がいつのまに出回っていたのやら・・・どうせならオシャレな爪楊枝がいいなーっと思っていたら、ダイソーでみつけちゃった♪カラフルで可愛い爪楊枝。8本で100円とは嬉しいお値段。

← テーブルに飾るお花は、こんな感じにアレンジ。
どうしてもやりたかったのが、ガラスの器の中に透明と赤いガラスアイテムを入れる事。これにマッチする色のお花選びがポイントでした。そして、着席スタイルだと背の高い花があると、反対側への視界をさえぎられるのでちょっと邪魔だけど、今回は全員分の椅子がないため基本はビュッフェ(席自由)スタイルのパーティーでしたから、高いアレンジがいいなーと思って作りました。


相変わらず、よく食べ、よく飲み、みんなで大笑いした楽しいパーティでした。
最近お酒が以前よりも強くなってきたみたいで、飲んでもあまり酔わなくなりました。006.gif
別に普段から飲んでいるわけじゃないのに。体質変化してきた?

b0089508_012651.jpg

アンディの天敵、Sちゃん参上。夏に会った時よりも、さらにパワーアップしていました・・・
[PR]
# by kajuetoandy | 2009-01-26 00:05 | とっても楽しかった日