人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< EATALY パパとママのバレンタイン >>

ARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)

ARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)_b0089508_2171654.jpgARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)_b0089508_2134242.jpg

キラキラ☆ピカピカの世界でござーる。ココがどこかと申しますと、銀座のARMANI RISTORANTEです。
先日、ランチに行ってまいりました。
(注)この日は、使い慣れていない携帯電話のカメラで撮影したため、写真がちょっとショボイ。

ARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)_b0089508_21172388.jpg

食器からカトラリーに至るまで、全てがジョルジオ・アルマーニプロデュースのイタリアンレストランです。
アルマーニの銀座タワー10階がレストラン、他の階ではアルマーニ商品が販売されていて、
ショッピングができます。
アルマーニのキリッとしたスタイリッシュなデザインが大好きですので、レストランにある物全てに興味津々☆
どれもこれもガン見してしまいました。(笑)レストランのデザインは、日本の竹をイメージしたインテリアだそうです。
しなやかな竹を表現しているためか、丸い物や緩やかなカーブのある物が多いように思います。
とてもゴージャスなコーディネートでいて、エレガントさも演出しています。

ゴールドメタリックのテーブルの輝きと丸みがとっても美しい。
仕切り(つい立)も柔らかいゴールド色で丸みがあり、光が通るデザインになっているため圧迫感が全くなく、
心地良いプライベート空間を作り出していました。

ARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)_b0089508_2162323.jpg

フォークもキラキラ光っていました。繊細なデザインとシャープなフォルムに、うっとり♪

さてさて、肝心なお味の方はいかがなものか?
見かけ倒しなただカッコイイだけのレストランなのか?
さあ、お料理のご紹介いってみよー!

ARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)_b0089508_211353.jpg

コース最初、ホタテの前菜。
うっめぇーーー!!!あら、失礼。いやぁー、ほんとのほんとに美味です!
ソースが美味しい。ちょっとビネガーがきいていて、ハーブがいい香りをだしているんです。
Pちゃんと二人で「これは、お皿山盛り食べたいね。」と意見が一致。

ARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)_b0089508_21133354.jpg

ベルガモ産ポレンタのスープ 
黄色いトウモロコシスープの上には、白いゴルゴンゾーラのムースが浮かんでいます。赤いのはビートのソースです。
ゴルゴンゾーラって少々臭みのあるチーズなんで、大丈夫かなぁーっと心配していたのですが、ノープロブレム。
逆にその独特な風味がスープの味を際立たせていて、Good!
それにムース仕立てですので、フワフワ感がまたたまらん。パンにつけて食べても本当に美味しかったです。

ARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)_b0089508_2114632.jpg

ポークのはいったパスタ。
Pちゃんは、「お母さん(イタリア系アメリカ人)が作ってくれたパスタに似ている。」
と懐かしそうにパスタを味わっていました。
私も、これは超好みの味でした♪でもイタリアンっていうよりも、中華風?な感じ。
中華風味にチーズが混ざってるようなコッテリ味。
豚肉に青野菜に大根の組み合わせが、中華っぽいからかな。

ARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)_b0089508_2114348.jpg

リコッタチーズのデザートとチョコレートアイスクリーム、小菓子とコーヒー。
リコッタチーズの中には、ナッツやドライフルーツが入っていました。フワフワで美味しかったです。

ARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)_b0089508_21145731.jpg

中には、黄色いソースが隠れていました。何かわからなかったけど、酸っぱかったので、レモン?かな。
柑橘系の何かではあるんだろうけど。
トップに乗っかっているナッツが、濃厚ですごく香ばしい。
ふわぁ~っと良いナッツの香りが口の中に広がりました。

今回頂いたコースはこんな感じなんですが、その他にちょっと感動した事をもう少し残しておこうと思います。

ARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)_b0089508_21151661.jpg

パンがでたのですが、バターがなかったので、リクエストしました。
すると、「オリーブオイルでもよろしいですか?」と言うので、
まぁいいけど(ほんとはバターの方が好き。)と思っていたら、
これが、絶品でした!サラッとしていてフルーティーなオリーブオイルなんです。
こんなに美味しいオリーブオイルは初めて。Pちゃん共々感動し、ウエイターさんに、これは
どこのオリーブオイルなのかと質問したら、実際にそのオリーブオイルを持ってきてくれて、
いろいろと教えてくれました。残念ながら、日本の一般市場には出回ってないらしい。
シェフが生産地出身でそのツテでレストランで使えるそうです。へぇー。
でも、そうはいっても、きっとどこかで(例えば、ネットとか現地イタリアとか)そのうち
手にいれる機会があるかもしれないので、覚えておこう。

ARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)_b0089508_21154515.jpg

この日は、ランチ後にも用事があったので、アルコールは控えて、ピーチジュースを注文しました。
黒いガラスコップにジュースとは、また斬新な!
半分ぐらいジュースを飲み終えた時、ふとコップの中をのぞくと、明るい。
氷がキラキラ光っています。氷に色がついているのかな?
ノンノンノン!違うんです。

ARMANI RISTORANTE (アルマーニ リストランテ)_b0089508_2116181.jpg

コップの底が透明なんです!漆黒の闇の中で美しい光を見る感じ。
ライトアップされているゴールドのテーブルの上だと、特にコップの中が輝いています。
これは計算されたデザインなのでしょうか。うーん、素晴らしい!

一個いくらだろう?2800円ぐらい?Pちゃんは、3000円以上はするんじゃない?と言う。
5000円以上ってことはないよねぇー。と二人で話していました。
4階に同じコップが売っているから、食事後見に行きました。
すると、お値段、なんと12500円!そんなに高いんだー。どーも恐れ入りました。。。

そんなこんなで、アルマーニワンダーランドを十分堪能させていただきました。
今度は、夜(ディナータイム)行ってみたいな。また違う雰囲気で素敵なんでしょうね。
by kajuetoandy | 2009-02-17 15:47 | Food
<< EATALY パパとママのバレンタイン >>