<< とり鉄 10カ国大使夫人のガーデニング >>

タテル ヨシノ 汐留

b0089508_182714100.jpg

ミシュラン東京一つ星☆のフレンチレストラン、タテル ヨシノ 汐留でランチしてきました♪

パリでフランス料理レストラン「ステラ・マリス」のオーナー、吉野建シェフの日本店。
本場フランスでもミシュランフランス一つ星☆を持っています。
日本では、こちらの汐留、芝、銀座の3店舗で本場と変わらぬ味を堪能できます。
うち、汐留店と芝店は、ミシュランガイド東京一つ星獲得しています。

b0089508_18273559.jpgペパーミントグリーンのお皿がとっても爽やかで素敵なテーブルコーディネートです。座数22席しかない小さなレストランですが、そのわりにスタッフさんが多いんです。私達が入店した時は、4人組の1テーブルしかまだいませんでした。だから、私達の一挙一動をスタッフさん達が見ているんですよね。。。これじゃあ、いつものように一皿ずつお写真は撮れないなぁー。だって、目立ちすぎるんだもん。ということで、今回はお料理写真はありません。あー、残念。

どのお料理も芸術作品ですよ!繊細で、美しい。お料理の色と配置が最高!オレンジのドリンクは、ステラ・マリスオリジナルカクテル。クラッシュアイスが入った柑橘系の飲み物とシャンパンを混ぜたカクテルです。

カクテルと一緒に食べるお通しが、チーズが乗っかったプチシュークリームの形をした物でした。香ばしい焼けたチーズの香りが食欲を注ぎます。前菜は、新タマネギのグラタン。新タマネギが甘くて美味しかったです。スープはグリーンピースのポタージュだったのですが、とても鮮やかで惹きこまれるエメラルドグリーンでした。混ざり物(生クリームとか)が少ないグリーンピース本来の味が強いスープでした。

メインディッシュは、私はステーキ、Pちゃんは金目鯛を頂きました。どちらも美味しかった。ただ、私の方にはフレンチフライがありました。うーん、私のお気に入りフレンチフライは、いつでもアメリカのファーストフード店Jack in the Boxのなんだよね。ミシュラン一つ星でもジャックには勝てないよ。(笑)実際、普通のフレンチフライの味でした。一口食べて味の確認ができたから、残りはPちゃんにあげちゃいました。

デザート登場時には、お客も増えていて、スタッフさん達も忙しそうにしていたので、ちょっと記念にパチッと。

b0089508_18274657.jpg

私のデザート。名前忘れちゃった。パイナップルアイスクリームとバニラアイスクリーム付きケーキです。ちょっと油っぽいケーキに酸味あるさっぱり味のパイナップルアイスはよく合います。

b0089508_18275634.jpg

Pちゃんのデザート。赤ピーマンのクリームブリュレ。一口もらったけど、本当に赤ピーマンの味がするクリームブリュレでした。ひゃー、なんか変な味。。。でも、野菜好きPちゃんは、かなり気に入っていましたけど。

この後にはカプチーノと小菓子がでてきて、それでコースはフィニッシュ。

本日のお料理も大変おいしゅうございました。ごちそうさまでした。003.gif
[PR]
by kajuetoandy | 2009-05-10 03:05 | Food
<< とり鉄 10カ国大使夫人のガーデニング >>