<< 東海岸旅行-Washingto... ただいまです! >>

東海岸旅行-クリスマス編

アンディを連れて飛行機に乗って旅行に行くのは実はこれが始めて。(一度だけ飛行機に乗った事はあるが、その時は旅行ではなかった。)事前に旅先情報をいろいろ調べて準備万端で旅行に望んだ。今回の旅行の目的は東海岸に住んでいるPちゃんに会うため。クリスマスぎりぎりの12月25日のフライトでワシントンDCに向かう。

犬連れなので、他の乗客の邪魔にならないように飛行機の席は窓際希望。そのためにも早くチェックインするべし。サンディエゴ出発時刻は午前9時30分だったが、3時間前にはチェックインしたいので、6時に自宅を出てサンディエゴ空港に到着。利用する航空会社America Westのカウンターはガラガラ。待ち時間ゼロで即効チェックイン手続きが完了。ちなみにペット料金国内線片道$80也。準備していった予防接種記録書や健康診断書の提示要請はなかった。なんて簡単なんだ、ここのエアラインは。以前United Airlineを使った時は、狂犬病の注射を接種してるかどうかの証明書が必要だったのに。まあ、いい。備えあれば憂い無しです。

超簡単にチェックインが済んでしまい、3時間丸まる暇になってしまった。重いカバンは預けて身軽になったので、アンディを連れてターミナルの外をゆっくりお散歩。

まだ外は薄暗い。人も車もとても少ない。

さすがDog Friendly City、サンディエゴですよー。空港内にドッグランがある。

小さい芝生の公園。う○ち袋も水飲み場も完備。犬連れには大変ありがたいサービスです!他のワンちゃんがいなかったので、アンディ一人のびのび遊べた。

場所はターミナル1と2の間。すぐ横はこれらのエアラインのサインがあります。犬連れ旅行の方はぜひご利用くださいませ♪

空港内に入るためには、魔の検査がある。最近は詳しく調べて厳しいので、長い列を並ぶのは必須。1時間以上はかかるだろうと覚悟を決めて、検査の列に並ぶ。しかし、これも拍子抜けで15分ほど並んだだけ。キャリーバッグはX線検査台の上に置き、アンディは私が抱っこして金属探知機ゲートを一緒にくぐる。ゲートをくぐると、キンコーンと音が鳴った。一瞬焦ったけど、犬のリーシュだろうと係員が言うので、それを外してもう一度ゲートをくぐると無事クリア!

さあ、搭乗時間までゆっくりしますか、アンディさん。

出発ゲート付近で2時間ほどの~んびり待つ。しかし、来るの早すぎたかも・・・

2時間後、やーっと飛行機の中に入った。ここがアンディの席。キャリーバッグはアンディサイズには十分な広さだが、不自由ではあるな。ここでこれから頑張っておくれ!

離陸&着陸時の騒音と振動には一瞬ビックリするけど、全く吠える事もなく静かにバッグの中でくつろいでいた。飛行機が落ち着くと、丸くなっていい子に寝ていて、ママとしてはとっても助かる。着陸した時に隣に座っていたおばさんに、「全然吠えなかったわね。本当にイイ子ねぇ。」と褒められ、飛行機を降りた後に反対側の席に座っていたおじさんにも「静かにしていたね。なんてイイ子なんだぁ!」と声をかけられた。このおじさん飛行中にチラチラとアンディを見て気にしていたので、犬嫌いな人で迷惑してるのかと思っていたんだけど、本当はアンディの事を心配してくれていたらしい。

DCまでのフライトは直行便ではなく、フェニックスで一度乗り換えあり。1時間乗って、次は4時間乗ってとロングフライト。しかも西海岸と東海岸では3時間の時差があるので(東の方が早い)、朝早くにサンディエゴを出発したが、DCに到着するとすでに午後7時。ほぼ半日かかっての移動。

予定時間にワシントンDCに到着し、バッゲージクレームで自分の荷物を待つ。なかなか来なくて30分ほど待ちぼうけ。その間アンディを見たいろんな人に声をかけられた。退屈しなくていい。荷物台に集中していると、いつの間にかアンディはキャリーバッグの外に出ていた!隣のカップルと遊んでいる!メッ、君はバッグの中に入ってなさい。

東海岸旅行-クリスマス編_b0089508_640950.jpg荷物を取り出し、空港まで出迎えてくれたPちゃんと4ヶ月ぶりの再会♪4ヶ月って長いようだけど、日々何かと忙しくしてるので、「あらっ、いつのまにかそんなに月日は経っていたのね。」という感じでいうほど長く感じなかったなぁ。
そして、そのままPちゃんが予約してくれていたレストランへ直行。アンディは車の中でお留守番。ごめんねー、ちょっと待っててね。
東海岸旅行-クリスマス編_b0089508_6403633.jpg素敵な雰囲気のシーフードレストランへ連れて行ってくれた。私がオーダーしたメインディッシュ(上)は、クリスマスメニューの一つだった海苔で巻いて天麩羅風にしたツナ。めちゃ和風な料理。付け合せの海草サラダっぽいのも和風(っていうか、中華風?)。ちょっと変り種なアジアン飯で私的には面白い味で美味しかった!Pちゃんがオーダーした料理(右)は・・・なんだったっけ?なんかの魚だったような。印象に残っているのは白アスパラガスが美味かったこと。

お腹いっぱいになって幸せ気分でホテルの部屋に着くと、

東海岸旅行-クリスマス編_b0089508_6422169.jpgサンタクロースからのクリスマスプレゼントがあるぅぅぅーーーー!
たくさんのプレゼントにビックリ!!!
すごいすごい!!!

アンディにもプレゼントが2つあったぁ!
(荷物になるので、私からのアンディ用プレゼントは用意しなかった。)

良かったねぇー、アンディ♪♪♪
プレゼント何かなぁ~?
開けてみようか?!

あーーー、これはアンディの大好きな美味しいまんまだぁー!

アンディはこーんなにいっぱいオヤツをもらった☆すぐに一袋開けていくつかオヤツをあげたら、美味しそうに食べちゃった。サンタさん、どうもありがとう!

オヤツを食べた後はコテッとソファで寝てしまった。ロングフライトお疲れ様。
良く頑張ったよ、アンディ。

旅は始まったばかり。続く。
by kajuetoandy | 2006-12-31 06:53 | Trip