人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨あけました。 あっちぃ~☆ >>

午前中の珍事

ついにダルダルの暑さがやってきましたね。急に蒸し暑くなりだした先々週末に、大急ぎでヤ○ダ電気に駆け込みエアコン買いました。でも設置日は一週間ちょっと待ち。それまでこのうだる暑さを扇風機とシャワー浴び回数増やして(3,4回/日)耐えるのみ。

ハァーハァーと暑そうにしているアンディには扇風機の風を最優先であげ、クールパック(スポーツ後に足とか体を冷やすヤツ)をタオルで巻いて与えていました。
午前中の珍事_b0089508_13281044.jpg

                     こんな感じに。暑すぎてニガイ顔。

でもそんな灼熱地獄とも今日でオサラバじゃ。午前中にエアコン設置に来てもらいましたから♪このままエアコン無しだと生命の危機を感じたよ。。。はぁー、快適♪♪♪ビバ、文明の利器!北極の白熊さん達のためにもCO2出しすぎないないようにしたいけど、多少は許しておくれ。

エアコン設置にちょっとした予定外変更があり、そのお代金を急遽現金でお支払いしなくちゃいけなくなりました。でも現金全部昨日使っちゃったんだなぁ。お財布の中はスッカラカン。だから、工事が終わった後、電気屋さんにはマンションの外で待っててもらって、一番近いATMへひとっ走り。by自転車withアンディin籠。017.gif

5分ほどで戻ってきて、お支払い完了。ヤレヤレ、それにしても外暑っ。汗ダクダク。早く快適なお部屋に帰ろう♪

っと思って後ろを振り返ると、ある物体発見!なんだ、アレ???

午前中の珍事_b0089508_13281992.jpg

                えーーー、カルガモ親子???

親ガモ1羽+子ガモ4羽。
なんでこんな住宅街にいるの?川は近くにあるけど、君達が歩いて行くにはかなり遠いぞ。

午前中の珍事_b0089508_13282543.jpg

ぎゃあー、道を渡っている!車ブンブン通るのに。ただ細い道だから、そんなにスピード出してないのが幸いで、ドライバーさん達はちゃんと止まってくれました。

迷わず無事に川へ戻れるのかな。心配だけど、どうすることもできないので、とりあえず部屋に戻りました。でもバルコニーに出て、カルガモ親子を上から観察。やっぱり気になる。(上の2枚の写真はバルコニーからズームで撮影。)

午前中の珍事_b0089508_13283244.jpg

あーーー、マンションの駐輪場に入っちゃったよ。駐輪場には鍵付きゲートがあるのですが、その下の隙間から入り込んでしまいました。お母さんカモの後をちっちゃい子ガモがヨチヨチついていってます。

どうしよ、どうしよ???うちの駐輪場はフェンスで四方を囲っているので、簡単には外へ出れない・・・
カルガモ親子ピンチです!

ネットで区役所の電話番号を調べてメモして、ソレと携帯電話を持って駐輪場へダッシュ。070.gif

午前中の珍事_b0089508_13321813.jpg

いたー!おーい、君達どうするよ?

午前中の珍事_b0089508_13305295.jpg

お母さんカモは一生懸命出口を探しているようです。フェンスの隙間に顔を突っ込んだり、フェンスの下のせまーい所に体を無理やり押し込めて、なんとか外へ出ようと頑張っていました。でも無理。お母さんが通るには狭すぎる。

午前中の珍事_b0089508_1331647.jpg

動物好きオバチャンとしては、このまま指をくわえて見てるわけにはいきません。私、区役所へ電話しました。区役所代表に電話して、3人目でやっとカルガモ担当者(?)がでてきました。

区役所の人が言うには、すでに何件か電話があってカルガモ情報が区役所へ報告されているそうです。それで、区役所側もどうすればいいのかわからないので、都庁に電話してアドバイスを求めたら、「カルガモは野生動物だから、そのまま自然に任せる。」のが規則だと言われたんだって。うーん、でもこのままじゃ外に出れないんだよね。困った。って言うと、「善意の行為で段ボール箱に親子を入れて、安全な場所に移動してあげる」のはどうかと言われました。けど、私一人じゃ彼らを全部捕まえられないよ~。それにお母さんカモ結構おっきい。捕まえるにはちょっと怖い。

とにかく区役所は何もしてくれないのが判明。せめて、ココはひとつ私が外に出してあげましょう!ゲートを開けて、すこーしずつお母さんカモをゲートへ誘導。お母さんは私に特に怖がることなく、こちらに歩いてきました。子ガモは放っておいてもお母さんについてきます。

午前中の珍事_b0089508_13285719.jpg

ヨーシヨシ!お母さんカモ脱出成功です♪

午前中の珍事_b0089508_1329818.jpg

駐輪場を出たら、みんなでまた歩き出しました。それは間違いなく川のある方向です。本当は川まで無事に辿り着くか後ろをついていきたかったけど、日焼け止めも塗らず帽子もかぶらず、部屋から飛び出してきたので、このまま長時間屋外にいるのは私が危険。彼らは本能で行くべき場所へ向かっているのだと信じて、ココでサヨナラです。安全に川へ戻るんだよ!

一人で妙にハラハラワクワクした夏の珍事件でした。

それにしても、車も歩行者も全てを止めて、おもいっきり信号無視して横断歩道を斜めに堂々と渡っていったカルガモ親子。勇気あるなぁ。047.gif
by kajuetoandy | 2008-07-14 15:17 | とっても楽しかった日
<< 梅雨あけました。 あっちぃ~☆ >>