人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 奈良を歩く 大阪を歩く >>

梨狩り

梨狩り_b0089508_2241016.jpg

私の一番好きな果物の一つは梨です。特に甘~い梨が大好き。種類でいうなら、幸水や豊水。幸水の時期はもう終わったけど、豊水は今がシーズン真っ只中。近場で梨狩りできる所ないかなぁ~って探したら、ありました!お隣の千葉県松戸市。しかも、Dog Friendlyな梨園があったので、ちょいっと行ってまいりました♪

梨狩り_b0089508_22361781.jpg

スタッフと一緒に梨園へ入り、どのように良い梨を見つけるか教えてもらいました。少し離れた場所から梨を見て、青いのより赤い(黄金色っぽい)のを選ぶべし。教えてもらってる時は、「あー、なるほどね。簡単簡単☆」って思うんだけど、いざ自分で探すとなると、さっぱりわからん。どれも似た様な色に見えるんですよね。

梨狩り_b0089508_22364513.jpg

梨の木って以外に低い。上にはネットが張ってあるので、ちょっと腰を曲げて歩かなくてはいけません。でも、ところどころネットの隙間から顔を出せるので、そんなに辛くないですよ。

自分でもぎ取った梨は、手渡された水色の籠の中に入れます。うちは8個の大きな梨を選びました。ここの梨園は入場料は無しで、採った梨の分だけお支払いです。(630円/1kg)

ここの梨園のオーナーさんと話していると、なんと息子さんはカリフォルニアで梨研修をしたことがあるということが判明。しかも、それは私の卒業した大学でした!ビ、ビ、ビックリ!!!これで、お互い意気投合して、梨園の方達にはとっても良くしてもらいました。そしてお客さんの一人で同じくカリフォルニア研修経験者のおじさんを紹介されて、ローカルトーク。懐かし~。それに、スタッフのおばちゃん達に囲まれて、アンディ人気者でしたよ~♪「カリフォルニア出身、犬&外人連れ」とネタの宝庫だった私達、梨園ではしゃべりまくってきました。(笑)楽しかったぁ!帰りには梨のサービスしてもらって、駅まで送迎してもらいました。

梨狩り_b0089508_22365910.jpg

持って帰ってきた梨たちです。こんなにいっぱいあって、嬉しいなー。とっても甘くって、噛むと口の中にジュワァーっと果汁があふれて来ます。あー、幸せ。我が家は梨パラダイスです053.gif

でもまだ5個買い置きあったんだった。食べきれるのかしら。。。

梨狩り_b0089508_22371557.jpg

お風呂上りのアンディ&The biggest pear。016.gif (汚れたから、帰宅後はシャワーへ直行でした。)
by kajuetoandy | 2008-09-07 15:57 | とっても楽しかった日
<< 奈良を歩く 大阪を歩く >>