人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はまってしまった! 週末いろいろ >>

皮剥きってたいへんです・・・

皮剥きってたいへんです・・・_b0089508_2182543.jpg

大好きな栗が売り出されていたのでたくさん買ってきました。
ゆでて半分に割って、そのまま食べても美味だけど、これで何か作ってみたくなりました。

今回はマロンシャンティを作りました。レシピはクイーンアリスの石鍋シェフの本からです。
栗の皮剥きって実は初チャレンジです。スプーンで実をすくってもOKなんだけど、
それだと型崩れしちゃうので、包丁で皮を丁寧に剥きました。栗の皮って固いから、剥き難い。
めちゃくちゃ緊張。じんわり額に汗をかきながらの皮剥きでした。怖かったぁー。

15個くらい皮剥きをして、栗をブランデーと粉糖と混ぜ合わせ、味がしみこむまでしばらく放置。
その後、カステラ(一般的にはスポンジ生地を使うけど、今回はカステラ使用)と生クリームを混ぜて、
ココアパウダーをふりかけて出来上がり♪

皮剥きってたいへんです・・・_b0089508_2183920.jpg
ウマイぞー!!!アマイぞー!!!
濃い目のコーヒーと一緒に食べると最高。063.gif

いくつかの栗は上手に皮剥きできたので、崩すのがもったいなくて、
そのまま丸ごと中に入れましたが、ちょっと大きすぎ。
小さく割った方がクリームと馴染んでいいと思います。


皮剥きってたいへんです・・・_b0089508_334173.jpgところで、栗の皮剥きをしなくてもおいしいシャンティを作れる必殺技があるんですよ。

じゃん、コレを使うんです♪ ⇒

この栗の缶詰結構有名ですね。アメリカにいる時から使ってみたかったんだけど、微妙に躊躇したくなるお値段。。。それが、なんとなんと、うちの近所のスーパーで半額で売っていました!(賞味期限が来月だからね。)チャンス!買っちゃったよ。


フランスSABATON社のCREME DE MARRONS(マロンクリーム)です。

これに生クリームを混ぜちゃうだけで、シャンティになります。すでに甘味たっぷりですので、生クリームを混ぜる時は砂糖はもういらないかも。マロンペーストも売っていて、それも一緒に混ぜて、簡単にモンブランクリームが出来るそうです。

今回は手作りシャンティの横にこのマロンクリームを添えました。
もっと甘味が欲しい!と思う時には少しマロンクリームを付けると良し。
明日はパンの上に乗せて食べてみよ♪

あ、明日は関東に台風13号最接近です。
うちはベランダの細々した物を全て室内に移動しました。
みなさま、どうぞお気をつけ下さい。
by kajuetoandy | 2008-09-19 03:20 | Food
<< はまってしまった! 週末いろいろ >>