人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 葉巻?! ベビーカステラ >>

知ってた?

知ってた?_b0089508_2402356.jpg

最近は、週末の夜はいつも鍋です。この日はキムチ鍋の素がたっぷり入った辛いちり鍋でした。

実家の母と電話でしゃべっていた時、私が「うちは今夜ちり鍋♪」と言うと、

母「なに鍋?」
私「だから、ちり鍋。」
母「なに入れるの?」
私「だからー、ちり。ちり鍋!!!」  
母「なんの魚?」
私「ちり!ちり鍋のちり!!!」

ったく、何度もうざい。
ちり鍋って言ったら、「ちり」という魚が入った鍋でしょうが!

と今まで信じていた。けど、違うのね・・・

買った魚の値札のとこを見ると、「ちり鍋用」って書いてある。

ちり鍋って、白身魚を入れた鍋全般のことを言うのね。
新鮮なお刺身をお湯の中に入れると、ちりちりと身が縮むことからちり鍋って名づけられたそうです。by 語源由来辞典

知らなんだ。一つ賢くなりました。
by kajuetoandy | 2008-11-16 16:48 | Andy & friends
<< 葉巻?! ベビーカステラ >>